
--年--月--日 --:--


CLANNAD 第七話「星形の気持ち」

2007年11月16日 06:12

はー。
京アニ、やってくれたわ~。

冒頭からいきなりクライマックスとは!


それにしても、ギャグとシリアスなシーンのバランスがいいですね。
だらだらと泣かせるだけではなく、途中でギャグや日常の風景をいれてメリハリをつけているんでしょうね。
「泣け泣け」と泣きのシーンばかりだと観ている方も慣れて飽きてしまいます。
でも、途中にギャグを入れる事で次にくる泣きのシーンが際立つんでしょう。
テンポもいいし、ほんと時間が短く感じるわー。


今週もずっと風子のターン。
そろそろ風子の話も大詰めなのかな?


先週から何度もカットインされているタンポポ。

20071116043926.jpg


今回も冒頭のシーンで一瞬だけ入りました。
これって…花言葉なのかもしれませんね。

タンポポの花言葉は「真心の愛」
…そして「別離」

消えつつある風子の将来を暗示しているのでしょうか…。


とりあえず。
CLANNAD 第七話「星形の気持ち」の感想です。

(↓続きはこちら)


そして今回は、結婚をすると決めた公子さんのシーンで別の花がカットインされていました。

20071116045634.jpg

パンジー。
花言葉は「物思い」。そして「誠実な愛」

これは、公子さんに残る迷いみたいなものなのでしょうか?
今回の事で断ち切れたのならよいのですが…。



そして今週も、ずっと風子のターン!

しっかし風子可愛いわー。

20071116044417.jpg

鳴らない指笛(笑
それでも参上する親衛隊w

20071116044503.jpg

なにげに一人一人顔が違うんだな…。
まあ似てるのばかりだけどw


今の小動物のような風子のイメージから、(警戒心は強いが)人見知りせず誰とも打ち解ける(?)良い子だと思っていたのですが、どうやら本当は違うようです。
お姉ちゃんにしか心を許さない、内向的で無口な子だったみたいですね。
大好きなお姉ちゃんがいたから、もうそれだけで満足してしまっていたんでしょうか。

そして「それではいけない」と思った公子さんは、風子に冷たくあたります。
自分が冷たくすれば、風子も他に友達を作るようになってくれるだろう…と。
春休みの間中、ずっと風子はお姉ちゃんから冷たくあたられていたのです。
二週間近くも、ずっと…。


そして高校入学の日、風子はいいました。

「頑張って、お友達を作るね!」

そういって笑って学校へ行き、事故にあったのです。


風子は春休みに入ってからずっとひとりぼっちだったのでしょう。
友達もおらず、唯一の拠り所だった姉からも疎外され…
そして学校でもひとりも友達を作る事ができずに、そのまま時間は止まってしまいました。

これは…公子さんはつらいでしょうね。
冷たくしていた理由を話す事も、そして謝ってまた一緒に遊んであげる事も出来ずに、妹は帰ってこなくなったのです。
風子は姉に冷たくされた理由も知らないまま、中学卒業から2年もひとりぼっちでいるのです。

よくそれで結婚する気になったな!
お前は鬼かっ!
(マテ


しかし、公子さんには風子が最初から見えないのはなぜなんでしょうね。
あまりに近い人だとダメなのかな?
もしくは「風子は病院で寝ている」というのを完全に知っている人だと見えない…とか。
人間、ありえないものは「見えてないもの」として脳が判断するとか言いますしね。
まあ…三井さんには見えちゃってるけど(汗



20071116044607.jpg

ヒトデ~。
こうやってみると、風子の彫刻技術は中々のモノだな。

あと…秋生さんのパン職人としての技術も……


20071116045105.jpg

春原、指を吸いすぎ!ww

というか、あの瞬間、風子は春原の目を突いたんだと思ったのはオレだけじゃないはずだ…(笑



そして後半。
結婚に向けてのよい知らせを伝えに行った朋也たちに、公子さんは悲しい事実を告げます。

「医者に、風子はもう目を覚ます事はないだろう…と言われました」

2年間眠り続けていた風子が、今になって急に現れた理由はこれだったんですね…。
自分に残された時間がもうない事が、彼女にはわかったのでしょうか。

それを象徴するかのように彼女は周りの人から見えなくなっていきます。
そしてそれと同じくして、みんなの記憶からも消えていっているようです。
「元から無かったもの」として世界がリセットをかけるかのように、風子の存在を消し始めているのかもしれません。

元々風子は幽霊(生霊?)みたいなモンなので、幽霊としての風子は消えても病院の風子は残り続けるのだろうから、別になにも悲劇ではないのでは…?


…って。

それでは、今まで風子が頑張ってきた「姉の結婚式に出てもらおう」というお願いも全部なくなるんじゃん!

みんなの記憶から消えてしまったら、風子が一生懸命頑張っていた願い(姉の結婚式を大勢の人で祝ってもらう)も実現できません。
そんな「お願い」「約束」は、最初からなかった事にされてしまうんです。


でも…こればかりはどうしようもないようです。
誰かに頼んでどうとなるものではなく、朋也たちが代わりに頼んで回る…くらいか?
でも、そんなことをしてる時間はなさそう。
姉の結婚式はもう近いみたいですし、
…なにより…多分、風子に残された時間も、そうないのでしょう。


20071116044108.jpg
風子の存在を公子さんに教えようとした渚を、その手を引いて止める風子…。


タンポポの花言葉には、もうひとつ意味があります。

それは、「思わせぶりな言葉」。
転じて言えば…ぬかよろこび…。


風子は、自分の存在を姉が知ってしまうと、それが失われた時に、大好きなお姉ちゃんを悲しませてしまうんじゃないか…なんて心配してるのではないでしょうか…。

どうせ消えてしまうのなら、はじめからいなかった事にしておけばいい。
そんな事を、考えているのかもしれませんね。
不憫です…。



そんな風子の願いは、叶うのか。
それともやはり大きな力には敵わず、全て無かった事になってしまうのか…。


本当に来週も楽しみです。



そうそう。
ふと気づいたのですが、

20071116044243.jpg

タイトルカットのこの一枚絵。
下の方、木の根元に「光る玉」が追加されています。

5話あたりでフワフワとんでいた「わたぼうし」に似ているのですが…これは?


っつかオレにただ言えることは。

20071116045257.jpg


渚、かわいすぎ(←不謹慎

そして朋也と渚の距離、近くなりすぎ!(笑



さらにKing of HETAREこと、春原陽平!!

20071116081425.jpg
「下級生が声かけてんのに、なにシカトしてんだよっ!」

ふざけてばかりの彼だけど、なにげに朋也たちが帰った後も風子についてあげてます。
イイヤツダ!

20071116081504.jpg
いつも誰かにボコられてるヘタレギャク要員のサブキャラが、急にシリアスなマジモードになるのとかって、なんか燃えね?



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 流れの冒険者 | URL | -

    これだけはいえる。
    春原はメインキャラ!
    なんか情報では渚よりセリフが多いとか…

  3. エルのすけ | URL | -

    >ステルスモードの方
    ええ、私もですw
    っつかもう智代には蹴られないんかなー。

    >冒険者さま
    まじですか!
    まあ…どーかんがえてもトータルの登場回数は、朋也についでトップだと思うしなあ。
    やはり最高の「愛すべき馬鹿」。
    彼のシリアスモードと、それが長続きしないですぐに訪れる「オチ」が大好きですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/456-5977dfc4
この記事へのトラックバック

CLANNAD 第7話「星型の気持ち」

クラナド

CLANNAD 第7回

第7回『星形の気持ち』風子の姿が見えない公子さんに、 風子がそこにいることを、本当のことを言いたいけど言えない。 それでもやんわりと風子が姉の結婚と幸せを 望んでいると思うと風子の意思を伝え 公子は幸せになることを決心する。

実はヒトデです...

CLANNAD-クラナド- 第7話「星形の気持ち」結局、風子の姿は姉の公子には見えなかった...風子の願い…「幸せに結婚してほしい」朋也と渚は、公子には見えない風子の気持ちを代弁す...

CLANNAD 第07話 「星形の気持ち」

チャーチャラッチャッチャ、チャーチャラッチャッチャ、チャラララーチャララー♪風子エピソードも大詰めですね…いや、あれだ…泣ける!!!(つД`)風子が一番、話したい相手である姉を目の前にしても気付い

CLANNAD 第七回 「星形の気持ち」

一緒にいてあげてください…夢の、最後まで                                                                                                          ..

CLANNAD 第7話 「星型の気持ち」

伊吹公子には、伊吹風子の姿は、見えない。渚の風子への目線も気になっていないしやはり、当事者には見えませんね。

CLANNAD -クラナド- 第07話「星形の気持ち」

CLANNAD -クラナド- 第07話「星形の気持ち」 の感想です

CLANNAD -クラナド- 第07話 星形の気持ち

見えなくなる《SEO:CLANNAD クラナド 古河渚 坂上智代 風子 ヒトデ 画像 感想》

CLANNAD 第7話「星形の気持ち」

結婚するか迷っていた公子に結婚する決心をさせた朋也だったが、結婚式場の予約が何ヶ月も先まで取れない。そこで、幸村先生に相談し学校で結婚式を挙げさせてもらうことに。

CLANNAD 第7話 感想

 CLANNAD 第7話 『星形の気持ち』 感想 岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法子 ...

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星型の気持ち」

「公子さんの妹なら可愛いに決まってます!一生懸命でほっとけなくて、一緒にいると楽しくて・・・」何気に風子を可愛いと言ってる朋也w「一緒にいると楽しくて」はこの作品を見てる方なら誰もが激しく同意なはずw公子さ

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星型の気持ち」

いきなり風子に対する鬱展開でしたが、やはり公子さんに風子が見えない理由として病室で風子が寝ているという現実を見ているからなんでしょうかねぇじゃーなぜ学校の生徒には見...

CLANNAD -クラナド- 第7話感想

CLANNAD -クラナド- 第7話感想いきます。

CLANNAD -クラナド- 第07話「星形の気持ち」

CLANNAD -クラナド- 第07話「星形の気持ち」 の感想です

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星形の気持ち」

いっしょにいてあげてください…夢の最後まで――。公子に見えない風子に替わり、朋也は結婚式を挙げるように頼む。風子がそう望んでいるからと…。公子は風子が学校にいると噂は知っていて朋也たちに友達になってあげてと

クラナド7話「星型の気持ち」

すぐそこにいるのに・・・2年間溜めた思いを語り合えるのに・・・。こんなことって・・・・。 前回また気になるとことで終わったクラナド。公子ってば何で目の前に渚たちと一緒にいる風子に気づかないの(><)しかも学校に風子がいるってうわさまで聞いてるってい..

CLANNAD 第7話 「星形の気持ち」

朋也は『風子マスター』になったっ・・・・・・・!語尾おかしいのはカイジの読みすぎなので勘弁してくださいw抱いてる彫刻すり替えるってなかなかの業ですよね。CLANNAD 第7...

CLANNAD -クラナド- 第07話 「星形の気持ち」

CLANNAD -クラナド-  お勧め度:普通+  [恋愛アドベンチャーゲーム]  TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)  MBS : 10/13 25:55~  CBC : 10/17 26:50~  BS-i : 10/25 25:00~  原作 : Key/ビジュアルアーツ  監督 : 石原立也  シリ....

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星形の気持ち」

目の前にいるのに見えないし声が届かない…公子さんは風子のウワサは知っていて、せめて夢の中だけでも学校を駆け回って欲しいと願う。そんな公子さんの願いに朋也たちがとった...

クラナド第7回『星型の気持ち』

のうわぁ~い!!風子・・ちごた><。クラナドはじまっとわぁ~!!相変わらず、風子面白い!

CLANNAD -クラナド- 第07話「星形の気持ち」

CLANNAD -クラナド- 第07話「星形の気持ち」

CLANNAD ♯7

ヒトデが・・・ヒトデ記念祭として学校行事になるかもしれない。やっぱりならないかもしれない・・。まだまだ、ルートが続くのですよ・・。おねいさんに、見えてないってのがついに判明しちゃいましたが。今週は学校の生徒達の様子もなんかおかしげ。あの春原までが異変に..

CLANNAD 第7話 「星形の気持ち」

風子が一番想いを伝えたい相手は風子の存在が感じることができない。そのことを分かっていた風子は自分にできる唯一の事として姉が結婚して幸せになれるように学校で活動していた。...

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星形の気持ち」

朋也は『風子マスター』になったお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

CLANNAD 第7話「星形の気持ち」

CLANNAD-クラナド-の第7話を見ました。CLANNAD1初回限定版第7話 星形の気持ち公子も学校に風子が出ると噂は知っていて、せめて夢の中でも、友達と学校でいてほしいと話す。「夢しか見ることができないなら…せめて、その夢の中ではお友達とかけまわってほしいんです。も...

アニメ【CLANNAD】第7話。

『CLANNAD -クラナド-』※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。今週の...

CLANNAD -クラナド- 第7話「星型の気持ち」

CLANNAD -クラナド- 第7話「星型の気持ち」

CLANNAD -クラナド-第七話『星形の気持ち』

■CLANNAD『すぐそこにいるのに・・・話が出来るのに・・・2年間溜めてきた想いを語り合えるのに・・・こんな事って・・・・・・』公子さんに見えない風子の代わりに岡崎は結婚式を挙げるように頼みますです。その方

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星形の気持ち」

CLANNAD第7話感想行きます!

CLANNAD 第7回 「星型の気持ち」 第二版

まだだ、まだ終わらんよ!!残る時間も少なくなってきた風子編、いろんな意味で。風子と合わせるため公子さんを創立者祭に招待した朋也と渚。しかし目の前にいる風子の姿は、...

CLANNAD 第7話

う~んなかなか風子の話をひっぱりますね今回あたり解決するかとおもってたんですが来週までひっぱるみたいどうやら公子さんには風子が見えていないことが判明してしまう公子さんと風子をあわせたことを後悔する朋也と渚でもちょっと今回は渚が泣き過ぎてうざったく感じて..

CLANNAD 第07話 「星形の気持ち」

引き続き風子ルート。あと2回ぐらいで意外と長めですよね。最初の急ぎっぷりは何だったのか。「必要なところに尺を」の精神か。ことみと風子の絡みは貴重。原作ではなかった気がする。ことみは天才すぐる。あ

CLANNAD 第7話「星型の気持ち」感想 (ニコニコ動画ソース)

今回は風子の知られざる秘密が明かされます。創立者祭に来た公子先生は風子がいるということを知らずに朋也と渚に話をしていました。結婚式が近い上に、まだ風子が目をあかないなんて本当に私としては絶望したとしかいいようがありません。ボタン(杏のペット)にも配って一

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド-第7話 「星形の気持ち」

CLANNAD 1 (初回限定版)すぐそこにいるのに、目の前で話しが出来るのに、二年間溜めてきた想いがあるのに・・・彼女には風子の姿が見えなかった。そして・・・。

CLANNAD -クラナド-7話

ヒトデVSだんご戦争。

CLANNAD 第7話

CLANNAD -クラナド- 第7話、「星形の気持ち」。ゲーム版は未プレイでの感想です。風子のことが見えない公子さん。そこで、朋也(と渚)が風子の気持ちを代弁するかのように話し...

CLANNAD 第7話 「星形の気持ち」

公子「私幸せになります。」<CLANNAD クラナド 画像 感想 キャプ レビュー>

CLANNAD-クラナド- 第7話 星形の気持ち

TBS系TVアニメーション「クラナド」オープニング&エンディングテーマ~メグメル|だんご大家族公子さんが前回風子の姿が見えてないというとこで終わりました。で、その続きから始まるんですが、朋也と渚が悟ります。風子は嘘をついてなかったと。自分にできることが「ヒ...

CLANNAD -クラナド- 第07話

アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第07話タイトル :「星形の気持ち」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス

アニメ感想 ~CLANNAD 第7話~

星形の気持ち実はヒトデです

CLANNAD 第7回 「星形の気持ち」 感想

風子テラカワイスソス 風子かわいいよ風子 この時の動きに萌えた・・・ここまで動

CLANNAD -クラナド-第7話 「星形の気持ち」

海とヒトデの思い出。

CLANNAD -クラナド- 第7回 『星型の気持ち』

  春パチ「岡崎、正直俺、この展開もうお腹いっぱいいっぱいなんですけど」 朋也「いうな。正直俺だってもう限界だ」 すまん、俺はもう、風子はお腹いっぱいいっぱい...

CLANNAD★第七話 「星形の気持ち」

CLANNAD  (木)TBS26:25~26:55恋愛アドベンチャーゲーム PS2光坂高校が舞台の学園 アニメ入学式当日に交通事故にあい、いまだに意識不明で病床にいるはずの伊吹風子ちゃん。彼女が同校の生徒・岡崎くんと渚ちゃんの前に現れて・・・・・・・

CLANNAD第7話「星形の気持ち」

 「お2人に会えてほっとしました。あのどうしました?渚ちゃん、岡崎さん」光坂高校創立者祭に約束通りやって来た公子には、病院で2年間眠っている妹の風子の姿は見えなかった。「すぐそこにいるのに、話が出来るのに、2年間溜めて来た思いを語り合えるのに・・・・こん

CLANNAD #7

リアルでまさかの鬱状態になってました・・・OAで見たらいつもは直後に書くのに、ここまで引きずるなんて・・・・・・・・・・でも、楽しい気持ちで感想行きましょう!!...

CLANNAD 第7話 星形の気持ち

岡崎 朋也風子は知ってたのかな。だから自分にできることは、式の参列者を増やすことだけだって。↑風子マスターw毎回思うけど神妙な話以外のところはとことん突き進みますねぇ。というかこれで

CLANNAD クラナド 第07話 「星形の気持ち」

とうとう風子シナリオも半分以上真剣な話になってきました。やべぇっ!だんだんネタが入る余地がなくなってきてるよ!(゜皿゜)

CLANNAD 7話

「星形の気持ち」 伊吹先生に見えない風子。渚と朋也は妹さんはお姉さんの幸せを祈ってる筈だから。だから彼氏と結婚して欲しいとお願いします。伊吹先生は幸せにまりますといいます。 ぼたんにもヒトデを配り、更に張り切っていく風子。ことみにもヒ...

★CLANNAD-クラナド- 第07話『星型の気持ち』

更に進行していく風子ルートの続きのお話。相変わらずギャグ、シリアスとテンポ良く楽しめますが、シリアス面を考えると彼女のルートもそろそろクライマックス?今回はもう特...

CLANNAD -クラナド- 第7話『星形の気持ち』

『すぐそこに居るのに 2年分の想いを伝え合える距離に居るのに こんなことって・・・』 開始早々、滝涙の予感満載な CLANNAD 風子ルートクライマックス直前回です。

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星形の気持ち」

風子の姉公子は創立者祭に。 けど公子には風子の姿は見えなかった。 朋也と渚が風子

CLANNAD 第7話

第7話 星形の気持ち公子さんに見えない風子…これは悲しすぎる・゚・(ノД`)・゚・CLANNAD 1 初回限定版CLANNAD 3 初回限定版

CLANNAD -クラナド- 第07話 「星形の気持ち」

クラナド第07話感想。なぜ風子はヒトデ好きなのか?なぜ公子さんには見えないのか?風子ルートはいよいよ佳境へ。

CLANNAD -クラナド- 第07話 「星形の気持ち」レビュー。

夏の思い出、澄んだ蒼さの海と空―その頃の風子に笑顔はなかった―とうとう終盤に近づく風子ルート…。夕焼け公園シーンの男泣きに連られウルっときました(;-;)。(マテwCLANNAD -クラナド- 第07話 「星形の気持ち

CLANNAD 第7話「星形の気持ち」

嘘だぁぁ!!俺の風子がそう簡単に逝くわけがないっ!!嘘だと言ってくれよ、、、公子さん、、、;;せめて夢の中だけでも友達と駆け回っていて欲しいと願う公子。「もし...

CLANNAD第7話「星型の気持ち」

今週は深夜タイのアニメの感想が少ないな…なんて思いながらも、まァいいかと思っている今日この頃。げんしけんとかご愁傷様二宮君とか全く書いていませんからね。最近のアニメはすぐに深夜タイですからね。ゴールデンはジャンプとコナンぐらいですもの。あとはドラえもん..

奇跡よ、起これ。(CLANNAD第7話)

見渡せば 海原蒼く 我らが誇りのイトマキヒトデ見よ!星型の造形美 波間に映えて輝けりヒトデ ヒトデ ヒトデ 栄えあるその名ヒトデ ヒトデ ヒトデ 棘皮動物門(作詞:藤浦洸/作曲:藤山一郎『三色旗の下に』より)慶

CLANNAD -クラナド-

第7話 「星形の気持ち」   ホームページからあらすじ・・・ 創立者祭にやってきた公子。やっと風子と公子があえると喜ぶ渚。しかし公子の口からでた意外な言葉に、朋也と...

CLANNAD「星型の気持ち」

占いは悪魔で占いですから(それ違!              /.::.::.::.::.::.::.:/:.::.::.::.::.::.::.::.::\.::.::.::.:\.::.:ヽ             / :.:: /.::.::. /.::.|.:::.::.::l.:::.::l.::...



最近の記事


