スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CLANNAD 第八話 「黄昏に消える風」

2007年11月23日 10:38

初っ端からごめんなさい。

…うーん。残念。


アニメを観た人が感想も見てると思うので、話の内容については割愛するとして。
今回は風子がみんなにどんどん忘れ去られていく、とても悲しい話でした。


…が。

泣けない。


そりゃ、ちょっとウルっときそうな所も無い事もないのですが、
…やっぱり原作を先に知ってしまってるからかなあ…
演出の酷さが目に付いて没頭できませんでした。
(CLANNADは「ストーリーを知っている方が泣ける」という不思議な作品なので、あらすじを先に知ってしまっている事自体は問題なし)


別に監督さんが悪いとか、演出自体が悪いとかではじゃないんだと思うんだけど、
やっぱりストーリーに無理がきてしまってるんでしょうか。
本来なら出てこないキャラを絡ませないといけなかったり、視聴者にわかりやすく「説明セリフ」を喋らせないといけなかったり…。
特に早苗さんのラストの説明セリフは…あれは興ざめしてしまいました。

そういった所が異様に目に付いてしまって、
物語自体がなんだか空々しく感じてしまいました。
あとは…今回に限って何故か強調されていた「オーバーな演技」とか…。


もうはっきり言ってしまうならば、
演出が過剰
もう、この一点ですね。

例えば、原作には渚の泣くシーンはあまりありません。
あまり無いので、ここぞという所で泣く彼女に感動するのですが、
アニメだと泣きまくりですしねぇ…。


また、風子が忘れ去られ、ついには春原にも忘れられるシーンなどは本当に泣けるポイントなのですが、シチュエーションをごっそり変えられたので、なんだか状況に無理な感じを受けてしまいました。

本来なら、どうしようもない憤りの中で荒み切ってしまった朋也が、いつもの調子で話しかけてくる春原に思わずその怒りをぶつけてしまいそうになる直前で、「なあ、風子ちゃんからも言ってくれよ~」と来ます。
そんな切羽詰った状態だからこそ、春原のその一言が効くんだけどなあ…。

また、春原が風子の事を忘れてしまった後、諦めてしまった朋也は風子の事を一切口にしなくなります。
春原に「風子という女の子がいた」という事すら教えないのです。
それなのに春原は風子を思い出します。
風子の「ふ」の字も話してないのに、自力で風子の事を思い出すのです。
そこが春原の見せ場であり感動する所なのですが…、アニメでは「風子風子」って言いまくってますしね…。
あれなら思い出せてもおかしくないよぅ。


やっぱり…泣きのシーンくらいは原作のままやって欲しかったな…
というのは原作厨のワガママでしょうか?(汗)

まあ…原作はノベルゲーム形式なので、主人公「朋也」のモノローグ(ひとり言)で静かに淡々と状況が語られるスタイルなのに対して、
アニメは映像メインなので、どうしても動きや絵で見せないといけない…という制約があるからなのかもしれませんね。
やっぱり、しょうがない事なのでしょう。


今回は「つめこんでみました」感がアリアリでしたね。
もっとゆったりと泣きのシーンを見せて欲しかったのですが、
なんだかんだでもう八話だからこれ以上は伸ばせませんよね(笑)


と、ちょっと(?)辛口な感想でしたが、来週に期待です。
ついに来週は風子シナリオの最終回(…だよね?)。


ただ…尺的にまたつめこみ系の回になってしまいそうですが…。


コメント

  1. 志藤乙 | URL | ujSc1Hqc

    ノベルは自分で情景を想像しないといけないから、自然と感情移入してしまう。
    一方、アニメは映像メインなのでどうしても演出で見せないといけないからな・・・
    そうなると、過剰な演出でかえって興ざめしてしまうケースが多い。
    ゲーム→アニメで失敗している作品はかなりあるよ。
    やはりkeyのライターは、泣かせるポイントをよくわかってるなって感じるね。

    某ストールの人が「奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ」と言っている様に、感動できるシーンというものは、ここぞというポントでしっかりもってこないとありがたみが薄れちゃうもんだね。
    やはり文章を読み、自分で想像しながら話を進める方が、感動できるお。

    俺は、アニメ化する時からあまり期待していなかっただけに、こんなもんだろうな・・・という印象だったぜ。

  2. まんじゅう | URL | -

    とりあえず春原がより好きになったかな
    細かいところは原作やってないのでわからないが

  3. エルのすけ | URL | -

    >>乙さん
    やっぱりねー。
    でもアニメも2回3回と観ると、それほど気にならなくなってきたよ。
    原作でイメージが固定してしまってるから、余計に目に付くだけなのかもね。
    小説をドラマ化とかアニメ化する時も同じだけど、やっぱり文主体のモノを映像化するのは難しいみたいだね。
    でも、Airは原作並によかったんだよなあ。
    っつかむしろ原作よりもよかったという声も…。

    >>まんじゅーさん
    すのぴーはいつだって最後に覚醒です。
    彼のかっこよさだけはガチ。
    っつか、なんでモテないんだ? あれw
    原作の彼はもっとカッコいいよ…。
    っつか、きっと別人なんだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/463-aa126013
この記事へのトラックバック

CLANNAD 第08話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第8回 黄昏に消える風考え事。春原に聞いた事を考えている朋也それは風子が少しずつ忘れられているということそうとは知らずにひたすら木彫りを...

CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

泣いた。今回の感想はこれだけでいいと思う。見た人ならわかるでしょ・・・ってわけにもいかないよね^^;魅せ方がうまいよホント。お遊び部分もあるけれど、基本的に最初...

CLANNAD-クラナド- 第8話 黄昏に消える風

今日の更新はまずCLANNADから学校が休みだから起きた早々更新できますwwwちなみに昨日はリアルタイムで見れたしね。今回は笑いはほとんどない回でした。強いて言うならば、渚の父が彫刻刀を踏みつけたことですね。あと風子が自分の世界に突入した際、すぐ戻ってきまし...

CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

僕さ…そいつのこと嫌いじゃなかった…そんな気がするよ――。学校での挙式もOKになり公子の結婚式の日も決まる。ヒトデを配りつづける風子だが、受け取らないものが増えていく…。関わりがない者から、風子の姿が見えな

CLANNAD 第8話「黄昏に消える風」

CLANNAD-クラナド-の第8話を見ました。CLANNAD1初回限定版第8話 黄昏に消える風「岡崎さん?岡崎さん?」「…!?あぁ、何だ?古河」「岡崎さん、今日は朝から様子が変です」「また変な人に戻ってしまいましたか。はぁ…」「変な人って言ってるのはお前だけだ!!」「伊吹先生の..

CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

風子の存在が忘れられていく。関係が薄かった人から段々と・・・・・。そして朋也と渚も・・・。

CLANNAD 第8話 感想

 CLANNAD 第8話 『黄昏に消える風』 感想 岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法子 ...

CLANNAD -クラナド- 第8話感想

CLANNAD -クラナド- 第8話感想いきます。

CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」

CLANNAD -クラナド-  お勧め度:普通+  [恋愛アドベンチャーゲーム]  TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)  MBS : 10/13 25:55~  CBC : 10/17 26:50~  BS-i : 10/25 25:00~  原作 : Key/ビジュアルアーツ  監督 : 石原立也  シリ....

CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」

CLANNAD -クラナド-  お勧め度:普通+  [恋愛アドベンチャーゲーム]  TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)  MBS : 10/13 25:55~  CBC : 10/17 26:50~  BS-i : 10/25 25:00~  原作 : Key/ビジュアルアーツ  監督 : 石原立也  シリ....

CLANNAD 第8話 「黄昏に消える風」

<プチ最悪です!>春原から聞いた皆から風子の存在が消えていくことで悩んでいた朋也、風子「また変な人に戻ってしまいましたか、はぁ~」あの呆れた風な言い方がうけた、実際...

CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」

CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」 の感想です

CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

私、忘れたくないです(>ω

CLANNAD ♯8

朋也の自分イメージは普通じゃないと思う。??ェエエエ-(゜Д゜;)-エエエ""""!なぜに、なぜに?!アイドル???朋也の脳内変換はどうなってるんだ!!!(笑)ヒトデ>岡崎>ウミウシ風子の中でこれなのは十分よくわかりましたけどね。さて。今週も

CLANNAD -クラナド- 第8回 『黄昏に消える風』

【ニコニコ動画】clannad 8 a 【ニコニコ動画】clannad 8 b『真の漢』と書いて『春原』と読む、そんな風に思っていた時期が、俺にもありました・・・・・・。

CLANNAD-クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

シリアスだけどギャグも忘れていない京アニは流石。そんなこんなで風子ルートももうすぐ終わりですね。

CLANNAD 第8話『黄昏に消える風』

クラナド

CLANNAD 感想八話

風子ルートにもかかわらずトップ画に智代を添えるという暴挙に出る。べ、べつに智代が好きなだけで持ってきた訳じゃないんだからね! (←馬鹿)「CLANNAD」     ...

アニメ【CLANNAD】第8話。

『CLANNAD -クラナド-』※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。今週の...

CLANNAD 第八回 「黄昏に消える風」

形でもない…言葉でもない…残ったのは、思いCLANNAD第八回「黄昏に消える風」いよいよ、風子の頑張りが報われる時がくる結婚式も幸村先生が取り計らってくれた。色んなことがあってここまで来てでもそれは、終わりを意味することでもあった…今までとは違い、誰も風子の...

CLANNAD -クラナド- 第8話「黄昏に消える風」

CLANNAD -クラナド- 第8話「黄昏に消える風」

CLANNAD 8話

「黄昏に消える風」 ヒトデを配っても全然気付いてもらえない風子。この間ヒトデをあげた人達、智代も忘れかけ、三井は完全に忘れてしまったようです。春原の言っていた事が段々と真実味をもってきます。 それでも元気なのは古河家。秋生や早苗の何時...

CLANNAD 第8話

さぁてこちらも風子の話が終盤にさしかかりましたねどうやら来週で一段落するのかな?とりあえず結婚式が来週の日曜日に決まったようです(いくらなんでも早く決まりすぎでは???)でもどんどん存在が忘れられていく風子関係性の薄い人間から徐々にこれは切ないですよね..

CLANNAD クラナド 第8話 「黄昏に消える風」

風子ルートも終盤戦。CLANNAD クラナド 第8話

CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

関わりがない者から忘れていくもうほとんどの生徒が風子を見えてない様子・・・まるで学生時代のうちのようry ゴホゴホ智代も案の定忘れてましたが、智也のおかげで多少思い...

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

CLANNAD 1 (初回限定版)幸村の計らいで式を学校であげる許可もおり、遂に公子の結婚式の日が決まった。結婚式に向け生徒へヒトデを配り続ける風子。そんな風子の姿を見守る朋也と渚。しかし風子が差し出すヒトデを受け取らない生徒の数が増えていた。まるで風子の存在に....

CLANNAD 8話

アニメの感想は久々だなぁ。ってわけでCLANNADです。ついに風子が皆の記憶から忘れられ始めましたね。今まであんな絡みこんな絡みで風子と笑わせてくれた皆も、ついには朋也と渚以外は皆ぽっかり忘れてしまいました。

クラナド第8話 「黄昏に消える風」感想。

CLANNAD 「黄昏に消える風」感想朋也は春原によって、風子の存在を皆が忘れていくことを知らされた…だが、渚&風子とともにその後もヒトデを配って行くのだが、日に日に風子を無...

CLANNAD -クラナド- 第8話「黄昏に消える風」

僕さ、そいつの事嫌いじゃ無かった・・・そんな気がするよ・・・

CLANNAD -クラナド- 第08話

アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第08話タイトル :「黄昏に消える風」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス

CLANNAD-クラナド- 第8話「黄昏に消える風」

まだ完全に消えたわけじゃない。

CLANNAD 第8回 「黄昏に消える風」 感想

なんか食べられそうに見えるんですが? 風子×渚 百合ですね このポーズ見て「働

CLANNAD -クラナド- 第8話『黄昏に消える風』 前編

『なんだかもらってくれない人が増えてるような気がします それもただ受け取ってくれないだけじゃなくて ふぅちゃんに気付かないみたいな』 リアルタイムで見ていたものの、心いっぱい胸いっぱいで とてもすぐには感想かけなかったCLANNAD 第8話です。 さらに言うなら見

CLANNAD第8話「黄昏に消える風」

 「あの娘は忘れられている。」陽平に言われた言葉が忘れられない朋也は、その事が頭から離れず渚・風子と一緒にヒトデの彫刻を作っていても上の空!しかし渚から「昨日伊吹先生から電話があって結婚式の日取りが、今度の日曜日に決まりました。」と言われようやく我に返

CLANNAD -クラナド-

第8話 「黄昏に消える風」  ホームページからあらすじ・・・ 幸村の計らいで式を学校であげる許可もおり、遂に公子の結婚式の日が決まった。結婚式に向け生徒へヒトデを配り...

CLANNAD -クラナド-8話

忘れられていく風子。

CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」

CLANNAD -クラナド- 第8話の感想です。忘れられていく風子――――――

アニメ感想 ~CLANNAD 第8話~

黄昏に消える風プチ最悪です!

CLANNAD -クラナド-8話

忘れられていく風子。

CLANNAD 第8話 黄昏に消える風

古河 渚これからどうなるんでしょう。みんな風ちゃんのことどんどん忘れていってしまうんでしょうか。……もしかしたら、私や岡崎さんもいつか…。「忘れる」をテ...

CLANNAD 第8話

CLANNAD -クラナド- 第8話、「黄昏に消える風」。ゲーム版は未プレイでの感想です。今回は泣けると言うよりはひたすら切なく辛かったです。姉の結婚式が次の日曜日に決まったと...

クラナド8話「黄昏に消える風」

公子の結婚式が次の日曜に決まった。風子の存在自体がみんなに忘れられていく・・・。悲しい現実が加速していく。それでも「プチ最悪!!」って言い合いしてる朋也と風子。そんな面白いやりとりしてるあとで、風子の容態が変わってるから、みんなから忘れられていくって現..

CLANNAD★第八話 「黄昏に消える風」

CLANNAD  (木)TBS26:25~26:55恋愛アドベンチャーゲーム PS2光坂高校が舞台の学園 アニメ今回はシリアスな回でした~幽霊疑惑のあった風子ちゃん・・・・が、見えるんです!いるんです!友達なんです!と岡崎くんと渚ちゃんは戸惑い

CLANNAD クラナド 第08話 「黄昏に消える風」

ぷち最悪です!風子シナリオもクライマックス目前となりました。しかし風子め、朋也の悪戯を察知できるようになるとは…これじゃあ風子マスターの面目丸つぶれじゃないか!!(何

CLANNAD 第8回 「黄昏に消える風」 第二版

もう、間に合わない・・・どんどん人々に認識されなくなっている風子、そして知っている人からは忘れられていきます。先週は係わりの薄かった人ぐらいでしたが今週は・・・...

CLANNAD #8

「黄昏に消える風」 みんなが風子を忘れてゆき、みんなの前から風子が消えていく そ

CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」レビュー。

関係の薄かった者から消えていく風子の存在―それは日に日に輪郭を見せ朋也を苛立たせ渚を悲しませ…それでも風子は心に傷をつけながら懸命にヒトデを配る…。伊吹先生の結婚式は今度の日曜日に行われることになった。それま

CLANNAD 第8回

第8回『黄昏に消える風』風子のことを忘れ、見えなくなる生徒たち。 智代も忘れていたがかろうじて思い出してくれた。 ありがとう、思い出してくれて。 でもきっともう忘れちゃってるかな?さびしいね。 三井さんの心証はまた悪くなりましたw

CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」

クラナド第08話感想。風子ルートはもう少しだけ続くwwwつーか京アニ、風子ルートを引っ張りすぎですwwww

CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」。

後ろ髪とか微妙にまちがったかも絵。夕陽のなか三人で歩くシーンが綺麗でした。そして渚と朋也を見てうなずく風子がなんだか遠くへ行ってしまう前の見納めみたいな感じがし...

頼むから起こってくれ、奇跡。(CLANNAD第8話)

紺碧の海 映える星型 光輝あまねき 棘皮動物 すぐりし星型 闘志は燃えて 理想の王座を占むるもの ヒトデヒトデ ヒトデ 覇者 覇者 ヒトデヒトデ祭 望む栄光 威力敵無き ヒトデの形 見よこの星型 歓喜あふれて

CLANNAD ~クラナド~ 第8回 「黄昏に消える風」

杏を描きたかったが、なんて難しいんだコイツorzCLANNAD 1 (初回限定版)中原麻衣 広橋涼 中村悠一 ポニーキャニオン 2007-12-19売り上げランキング : 33おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsさて、今週もまだまだ風子ラインですね。来週も風子ライン....



最近の記事


