スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CLANNAD 第16話「3 on 3」

2008年02月01日 21:03

こんばんは。

20080201192954.jpg

たった一話でお役御免となった芽衣ですがなにか?

というか、なんの為にでてきたのだろう…。
って思ってましたけど、ちょっと上手い使い方してたなと感心してしまいました。


芽衣を出さないと原作ファンはブチ切れるのでしょう。
ええ、出さない訳にはいきません。
だからといって、出すだけ出して終わり…では有紀寧の二の舞(失礼)です。
そこで、朋也にバスケの試合をさせる理由付けとして使ったのかも知れませんね。

朋也にとって「バスケ」とは、「父親」の次くらいに禁句なトラウマです。
本来ならば、意地でもバスケの試合なんてやろうと思わないでしょうし、
実際に渚が「バスケしましょう」と雨の中待っていた時でさえ、行きませんでした。

これでころっと「じゃあバスケやるか」ってなったら、
最近妙に爽やかになった朋也くんでも、ちょっと違和感が残ります。
そもそも、春原の持ってきた話に素直に喰いついていては、それは朋也ではありませんw
でも、「芽衣ちゃんが見に来るから」という理由で試合をやる気になったとすれば、
若干違和感は残るものの、自然な行動だととれますよね。

朋也だって一応(笑)春原を友人だと思ってるんだし、妹の前で「兄は頑張っている」という所を見せてあげたいという気持ちもあるのでしょう。
芽衣は、春原を心配して来たんですしね。


とにかく、今回はよかった!
最初から最後までよかった。


ではとりあえず、
CLANNAD 第16話「3 on 3」の感想です。

(↓続きはこちら)


序盤のアホアホ会話はほっといて(マテ

陽平くん、バリバリのシスコンでした…。
っつか、芽衣ちゃん。あれでも一応中学生だそうです。
ええ、小学生ではありません。
土偶が思ってたよりも大きくて吹きましたw
重かったろうに…。


今回の話は、風子やことみと違って、
どんどん別の女性キャラが絡んでくるので面白いですね。

杏曰く「また別の女が出てきた」

もうほんと、その通りだわw
片っ端からモテていく朋也。
春原にも少しわけてあげて欲しい…。

20080201193930.jpg
まさに修羅場。
この後、「お前は岡崎の事が好きなのか」と問われて真っ赤になるのが可愛い。

とりあえず渚と椋は確定として、智代と杏も惚れてるようだし。
これだけフラグ立ててどうするのでしょう。
ことみや風子の時は、露骨な恋愛描写は(椋以外)ありませんでしたが、
今回に限ってかなり積極的に出してきています。

これって、複数の人に愛されるが、あえてその中から渚を選ぶ…といった感じにするのかな。
他のなにを捨ててでも渚を選んだ…って事になったら、ちょっと朋也くんカッコいいかも。
このあたりはアニメオリジナルみたいなので、今後の展開がわからなくて楽しみです。


久々の古河家のアホアホ会話も堪能できたし、

20080201193451.jpg
この朋也の目がいいw
「まーた、なんかいってるよ」


20080201193130.jpg
こっちもいいけどw
「なんか面白そうだから、あえて放置してみよう」


そしてバスケの試合へ。

BGMは「同じ高みへ」のアレンジバージョン!
あー、この曲めっちゃ好きなんよなー。
サントラとしては、「カントリートレイン」と双をなす人気曲です。

20080201195045.jpg
試合を観に来ている智代と有紀寧。

というか杏…、ブルマにスパッツは狙いすぎだろう…。
むしろどんだけマニアックなフェチ向けのコスチュームなんだ。


20080201195408.jpg

春原の運動神経の高さに驚愕した。
元々はサッカーのスポーツ推薦で入学してきたぐらいだし、能力はとても高いのでしょうね。
でも畑違いのバスケで、背中回しのフェイントかますとは・・・。恐るべし。
ただのパシリではなかったようです。


試合は終盤、レギュラーに変わったバスケ部に追い上げられ逆転を許します。
時間は残り20秒。
シュートにいこうとするも、打つ事さえできずに吹き飛ばされる朋也。


そして、渚の声援。


ここの演出がもう凄かったです。
ぶっちゃけ、なんか泣けた。

ことみのラストでも風子の結婚式でも泣けなかったのに、
なぜかここで泣けました。

20080201195741.jpg

20080201195757.jpg

20080201195759.jpg


吹き飛ばされ、「もうダメだわ…っつーかオレなにやってんだろ? 勝てるわけねーのに」とあきらめてしまった朋也の耳に届いた、渚の願い。

「岡崎さん! シュートです!」

その瞬間、灰色だった世界に色がつく演出がすばらしい。
これって、CLANNAD1話の逆パターンなんですね。
1話では、坂の下で立ち止まってしまった渚に朋也が声をかけ、モノクロの世界に色が戻りました。
今回はモノクロの世界の朋也に渚が声援を送り、色を取り戻します。
しかも色がつくのは朋也と渚だけ。

なんか、これがいい!

最後に放ったボールがネットを揺らした後、
みんなが喜ぶ中、倒れたままの格好で渚に視線を送る朋也。
そして、それを見つめ返す渚。

あー、これがいい!!


やっぱり、カップリングは渚と朋也だわ。
これしか考えられん。
もうこのままラストまで突っ走ってくれ~。


CLNNADももう残り8話ですが、これからの展開がとても楽しみです。
なんか予告見るに、来週は欝展開っぽいけど…。
そいや、演劇部はどーなるんだ?


今週のベストショット。
20080201195914.jpg
バスケ部員「いい目してたぜ。お前、まだできんじゃねーか?」
朋也「ふぅ… 無茶、ゆーなよ」

この朋也がよかった。
なんか、毒抜けましたね。
ひとつのトラウマを克服した朋也。
こうやって、人は変わっていくのでしょう。


あと、関係ないけど、
先生が来た時に、とにかく一目散に逃げていく合唱部3人組が可愛かった(笑



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/532-1bd5ff3c
    この記事へのトラックバック

    CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」 キャプ感想

    第16話 「3 on 3」 キャプ感想です

    CLANNAD 16話『3 on 3』

    朋也と渚に春原の部屋に連れてきてもらった芽衣は、あまりの 部屋の汚さに愕然。そういえば夏なのにコタツが出しっぱなし(笑)。 早速掃除に...

    CLANNAD 第16話 「3 on 3」

    これは良い妹ですね^^ あの春原の妹だし声優的に考えても二重人格の腹黒さを持っていると思っていたので(なのはの魔王やひぐらしの梨花と...

    CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」

    春原の妹・芽衣ちゃん登場。 また新しい女が!? 焦る杏(違) 朋也のフラグ立ての忙しさには驚きです(笑) そんなことは置いといて、先...

    (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」

    CLANNAD 3 (初回限定版) 春原陽平の妹、春原芽衣が兄の様子を見に寮へとやってきた。しっかりものの芽衣は、散らかっていた兄の部屋をあっという間に片付けてしまう。そんな芽衣に朋也はある衝撃の事実を伝えることになる・・・。

    CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」

    春原の妹の芽衣ちゃん登場でフラグ一級建築士の朋也に火がついた(違 今回の話は、バスケ勝負!

    CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」 感想

    春原妹登場が一体何を齎してくれるのか?!とりあえず綺麗好き世話好きな所は二重丸で

    CLANNAD ~クラナド~ 第16回 「3 on 3」

    夏服の資料が無いのでてきとーです。パンツが見えてるのは気のせいです( ´_ゝ`) CLANNAD FULL VOICEKEY 2008-02-29売り上げランキング : 3Amazonで詳しく見る by G-Tools 今週は色々あって面白かったです。智代もですけど、春原の妹とか杏もかわいかったヾ(´....

    アニメCLANNAD-クラナド- 16話 「3on3」 キャプチャー感想

    もう16話ですね~。2クールならもうあと8話くらいですが…どうなるんでしょう と、いうわけで感想です。今回は春原芽衣ちゃん登場でも...

    CLANNAD 第16話「3on3」

    CLANNAD-クラナド-の第16話を見ました。第16話 3on3「ガーン、思った以上に酷い」「あの…男の子の部屋らしくていいと思います」「あんまりフォローになってないぞ」「妹として放っておけません」春原の妹・芽衣が、兄を訪ねて光坂高校の寮にやってきた。だが春原は寮に...

    クラナド第16話「3on3」

    春原妹・芽衣ちゃん登場!!渚は相変わらず自爆系で芽衣ちゃんの前で、春原が一方的に朋也に想いを寄せてるとか言ってるし(><)?「愛の形は人それぞれ」って口を開けば開くほど誤爆しまくりの、いっぱいいっぱいな渚に対し、傍観を決めた朋也。相変わらず意地が悪...

    CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」

    バスケ。

    CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」

    CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)   MBS : 10/13 25:55~   CBC : 10/17 26:50~   BS-i : 10/25 25:00~   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也  ...

    CLANNAD 第16話「3 on 3」

    妹祭りですよ妹! こんなしっかり者のロリ妹がいたら欲しくなるのは当然だ(え それにしても春原兄妹は似ても似つかないなぁ。 春原も...

    CLANNAD第16話「3 on 3」

     杏・椋・ことみが名前を貸し、演劇部員の人数は数字上集まった。後必要なのは顧問! 渚達は部活の顧問になっていない幸村に、顧問就任要請をした。しかし同時期ことみに ヴァイオリンをプレゼントした仁科りえや友人の杉原も、合唱部設立を目指し幸村に顧問就任 要請...

    CLANNAD 第16回 「3 on 3」

    もしこの最後のシュートが、決まったら君は驚く...

    CLANNAD #16

    神回www 萌えじゃないです、燃えです!! 芽衣と土偶の予定が、 まさかの朋也www しかしカッコよかった!! そりゃフラグも乱立しま...

    CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」

    CLANNAD -クラナド- 第16話感想です。 杏可愛いよ杏♪

    CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」レビュー。

    兄がこんなんだから… 妹はしっかり者にww 今話は、熱いスポーツストーリーです☆。 そして、朋也モテモテでフラグ乱立w。それってぇ…逆に...

    CLANNAD -クラナド- 第16話 「3on3」

    ゲームだとこれからの話の分岐点って感じの16話。3on3の試合をメインにしつつ、いろいろな話が展開してました。ことみが完全にサブ扱いだったなあ…渚は本気で朋也×春原を信じてました~。芽衣ちゃんにも聞かれてしまい大慌て。 とても同じ部屋とは思えな...

    CLANNAD -クラナド- 第16話「3 on 3」

    TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 何か、いたってシンプルなサブタイに反して、とてもいろいろなことがあったように思える今回。前回登場の春原の妹、芽衣によって岡崎の「逃げの」の理由だった、春原→岡崎Loveはあっさりバレてしまい、顧問幸村を巡

    CLANNAD 第16話

    [関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第16回 3 on 3芽衣訪問。春原の部屋にやってきた芽衣はその部屋の惨状に驚き片付けようと決意する。春原の秘密?芽衣の手によりあっという間に片...

    CLANNAD #16

    「3 on 3」 春原の妹はなんのために出てきたのかね~ せめて朋也とフラグ立て

    CLANNAD ♯16

    実は超・シスコンだったという事実。まぁー しょうがない!!!!芽衣ちゃん可愛かったv うん。テスト休み・・なんていってたけど、彼女はいくつなのかしら???何でお前がいるんだよーなんて言ってたくせに、『芽衣!お兄ちゃん、大活躍だったろ?』 なんて・・良い...

    CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」

    芽衣ちゃん登場ですね。 出だしから汚い部屋を晒した春原の部屋が芽衣ちゃんのお陰で奇麗さっぱり跡形もなくなってます(笑 ギャグパートが...

    CLANNAD 第16話

    青春っていいよね?が今回の話だなぁ~という感じ今回もギャグ多かったし学園ものとして面白かったです先週登場した春原の妹の芽衣さっそく春原の部屋にいって掃除開始手際がとってもよくピカピカにむしろ私の部屋も掃除してくれ芽衣ちゃん・・・・(オイ)それ以前の春原...

    CLANNAD-クラナド-16話

    クラナド・16話『3 on 3』のレビューですヽ(*´∀` )( ´∀`*)ノ 今回、一番活躍したのは間違いなく杏様だと思います(笑)ほら、応援団も盛大...

    (アニメ) CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」

    キャプチャーレビュー【クラナド16話】

    【アニメ感想】CLANNAD 第16話 「3 on 3」

    『芽衣ちゃん、俺の妹になってくれ!!』 確かにいいなぁ~こんな妹。 土偶、ブラボーゥ!!! 一層こんな妹が欲すぃ~~~。 世渡り上手だな、しかし(爆)。

    機動戦士ガンダム00  #17 「スローネ強襲」

    おっと、ネーナ・トリニティいきなり刹那・F・セイエイの唇を奪いましたね。これぞ、スローネ強襲です。

    CLANNAD 第16話 「3on3」

    古河渚の勘違いを聞いて動揺する春原芽衣。藤林杏のバイ疑惑以来のぴんちです。ショックを受ける芽衣、可愛いよ。

    CLANNAD 第16回「3 on 3」 バスケ好きとしては

    CLANNAD 第16回「3 on 3」 なんて楽しそうな16回…   

    籠球三昧(CLANNAD第16話)

    え?結局やるのかバスケ?なんで? 意味が無いじゃんか、止めとけよ…。 合唱部もバスケ部もよく付き合うな。  「あれは結局何だったんだ」と、視聴者の頭上に壮大な疑問符を打ち掲げさせた、奇妙奇天烈摩訶不思議な、ある

    CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」

    京アニ・・・ スポーツアニメとかってもっと止め絵が多様されるハズなのに ここときたらガシガシ動かしてきやがりますよw まったく!京ア...

    CLANNAD 第16話 感想

     CLANNAD  第16話 『3 on 3』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田...

    CLANNAD 第16話 「3on3」

    杏応援団w 風子のときの親衛隊とか、この応援団とか、そもそも渚の演劇部とか、合唱部とか、この学校はグループを作るのが好きな人が多...



    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。