スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CLANNAD 第17話「不在の空間」

2008年02月08日 05:50

20080208040324.jpg
「起こしに来てやったぞ」
ええ、ぜひ来てください。


今回はもう、智代にはじまり智代で終わった回でした。
ぶっちゃけ、残りの話数からいっても智代に日が当たる事はないと思ってたのに…(涙)
まあ…なんか来週でいきなり終わりそうだけどな…。


なにはともあれ、今回はとても面白かったです。
ストーリー的にはほとんど進展はなかったのですが、
やっぱりこういうのも必要ですよね、ちょっとした中休み。

っつか、フラグたてまくった回か?
嫁の不在に旦那がハメをはずして羽を伸ばした回か?(ちょっと違う)

昨日まで友達だと思っていた人が、今日は変わって見える。
メインヒロインがいないならと、ここぞとばかりにサブヒロインが暗躍します。
そんな弱肉強食な芸能界(まったく違う)、
日々、物事は変わっていくのです。

それは良い方向にも悪い方向にも。

20880208042031.jpg
今日のこの回に、このカットを持ってくる京アニに脱帽。


という訳で、
CLANNAD 第17話 「不在の空間」の感想です。

(↓続きはこちら)


次の日。

208020804300.jpg
「お前…これから毎日くる気か…?」
「そうだ、嬉しいだろ!?」

あああ、智代が可愛い。
いままでスルーされてきたからか、急にスポットあてられると妙に可愛いです。
恥じらいもなく出す素直な愛情表現が、小さな子供のようでとても可愛い。


20080208065635.jpg
「よくみるとなかなかいい体してるじゃねぇか、ねーちゃん」
(こいつ、はやくなんとかしないと)

20080208065642.jpg
「私の体に興味があるのか?
 頭を下げれば、触らせてやらない事もないぞ」

まじっすか!?
しかしあの天敵の智代。
素直にハイハイいうのも悔しい…でも触りたい…

激しい葛藤。

20080208065643.jpg
ああああああ!

…んで1秒後。



20080208065646.jpg
「お願いします!」

さすが春原。
期待は裏切らないぜ!w

まあ、お約束通り、地上の人でなくなったがな。



と、それはおいといて、本編へ。

演劇部の話は進展するかに見えるも、融通の利かない生徒会のせいで頓挫。
そして倒れる渚。

そういえば渚は、体が弱くて去年学校を休みすぎて留年したんでしたね。
なにか持病でもあるのでしょうか。
またこれで、長期休学とかにならなければいいんだけど…。

渚は学校を休む事になりましたが、それでも何事もなく訪れる学校生活。
春原は相変わらずだし、杏や椋、ことみもいる。
いつもと変わらない風景。

でも、そこに渚はいない。
「不在の空間」
ひとりぼっちの演劇部部室(仮)で、物憂げに渚の事を思い浮かべる朋也。

これはもう、恋。

っつか、いつのまに惚れたんだ。
今までに渚と絡むエピソードがあまりなかった分、ちょっと違和感ありますよね。
っつか、あれですか?
「ひよこの刷り込み」みたいなものですか。
坂の下ではじめて会ってから、もうすでに好きだったんですか?
杏や椋の方が付き合い長いのに、それでは浮かばれないなあ…。
まあ、理屈ではないのが恋。
好きになったらどうしようもないんですね、きっと。

しっかし黒板に名前を書くって…
朋也くん、もうかなり重症ですw


20080208040538.jpg

渚の不在に、なんとやら。
ここぞとばかりに朋也に群がる女性達。
しっかしモテるな、朋也。

椋との進展は、まずなさそう…。
朋也は椋の気持ちを、薄々ながらも知っていたんですね。
それでも「別になんとも思わない」という事は、もう眼中にすら無い…って事ですし。

攻めていかない妹にヤキモキする姉。
そしてその背後に向かって、そっと「ごめんなさい」と誤まる妹。
これは、どういう意味での謝罪なのでしょうか。
「私のために色々してくれているのに、私がしっかりしていけなくてごめんなさい」なのか、
「お姉ちゃんも岡崎君の事を好きなのに、ごめんなさい」なのかな…。

可愛いんだけどなあ…椋。
不憫だ。


やっぱり杏も、朋也に気があるような感じに。
その姉との体育倉庫ふたりっきりで閉じ込められちゃったよ、な状況。

20080208041651.jpg

20080208041739.jpg
少女妄想中(東方的な意味で)

とってもエロいカットですが、中身はまったくエロくないシチュエーションw
勘違い大暴走中。
前にもあった「椋と渚の百合シーン」でもそうですが、こういうの上手いね。

20080208042030.jpg

ええ、とってもエロくありません。
本人、いたって真剣ですw


しかし、ことみシナリオ終わってから、作品の雰囲気ががらっと変わりましたね。
それまでは一人のキャラを中心にストーリーが展開されていたのに対し、
今は複数のキャラを絡ませるようになりました。
話自体もあまり進展していません。
今の段階(残り数話)で、このような感じで、ちゃんと終わるのかな…。
それだけが心配です。


また、前回も言ったのですが、理由付けのしかたが本当に上手いですね。

今回のラストで、朋也は智代を庇って、喧嘩の原因を自分のせいにしました。
急に智代を守るなんて、これは智代ルート突入か!? とも思いましたが、
これって、智代の事を思って…ではないのでしょうね。
今までほとんど絡みもなく、言ってしまえば「知ってる人」ぐらいの認識でしかない智代を、
自ら罪をかぶってまで守るというのは、やっぱりおかしいです。
いくら、最近妙に爽やかになった朋也で(ry

これは、渚の為なんでしょうね。

生徒会が変われば演劇部の再建も認めてもらえるかもしれない。
しかもそれが知り合い(智代)なら容易です。
だから、喧嘩なんかで智代の評判を落とす訳にはいかなかったんでしょう。

体育倉庫に閉じ込められるおまじないの時も、まっさきに思い浮かんだのは渚ですしね。
渚の為に智代を生徒会長にする。
だから智代の悪評は自分がかぶる。
今の朋也の行動は、全て渚の為なのです!

…って、こんな感じだったらいいなあ…
(以上、妄想乙)



あー、やっぱり朋也と渚はいいわぁ。
頼むから朋也、一途にそのまま進んでくれ~。


来週もどうやら渚はお休みのよう。
なんとなく、智代シナリオのラストっぽい?
っつか、まだハーレムモードが続いてるんですかっ!?


むしろこれ、本当に24話で終わるの…?



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/537-0d4b311c
    この記事へのトラックバック

    CLANNAD 第17回 「不在の空間」 通常版

    もう、混ぜるな危険(笑) 先週のバスケ部との試合が効を奏したのか、合唱部が幸村先生の顧問の掛け持ちを提案してきました。喜ぶ渚達でし...

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」

    CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)   MBS : 10/13 25:55~   CBC : 10/17 26:50~   BS-i : 10/25 25:00~   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也  ...

    CLANNAD -クラナド- 第17話「不在の空間」

    TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 渚が体が弱かったことをすかり忘れていました。最近、風子、ことみと、いろいろありましたしね。充実度もあるでしょうが、それ以上に体力の消耗もあったようです。にしても、渚のいない空間はとてつもなく協調性が無く、

    (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」

    CLANNAD 4 (初回限定版) 幸村に演劇部と合唱部の掛け持ちをしてもらうことで、演劇部の復活を目指す朋也達だが、生徒会からは前例がないと言う理由で断られてしまう。そんな中、渚が疲労により倒れてしまい・・・。

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」-智代パレード

    ここに来て、クラナドの凄さがわかってきた。 京 ア ニ さ ん や っ ぱ 本 気 で す ね。 今回も神回でした! ニヤニ...

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」

    幸村先生が合唱部と演劇部の顧問を兼任することで決着。 しかし、頭の固い生徒会はそれを拒否。 これは絶対に生徒会メンバーに久世がいます...

    CLANNAD-クラナド- 第17話「不在の空間」

    朝は智代に起こしてもらい一緒に(春原もw)登校。 昼は藤林姉妹と一緒に食事。 帰りは智代と一緒に下校。 何この楽しい学園生活は・・・うらやましすぎるんですが。

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」 感想

    顧問の兼任をお願いしてみたようですね。これで、演劇部復活ですね!…駄目でした。随

    CLANNAD 第17話 「不在の空間」

    シリアス展開への皮切りかと思いきや…バカ回でしたぁぁぁぁぁ!((((;゚Д゚)))) 渚さんが寝込んでいるというのに、お前らときたら…クッ!よ...

    CLANNAD第17話「不在の空間」

     陽平が持ちかけた男子バスケット部との3on3に挑んだ朋也・陽平・杏。最初は1年生部員に 対し3人は、急増チームとは思えない連携。そして卓越した運動能力を発揮し、残り5分まで 11点差を付けた。しかしキャプテンを筆頭に男子バスケット部のレギュラーが登場。...

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」

    はぁ…はぁ・・・はぁ  声と画像だけだとエロく見える(;´Д`) そういえば体弱かったんだよなぁって感じで初っ端から渚退場

    CLANNAD 第17話

    [関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第17回 不在の空間顧問の掛け持ち。バスケ部との試合を見た合唱部から顧問を掛け持ちしたらどうかと提案を受けるそしてようやく演劇部復活の兆...

    クラナド第17話「不在の空間」

    顧問の兼任・・・・そっか、そんな解決策・・・・と思いきや、前例がないからダメってあっさり生徒会に却下されちゃった(><)そのショックと今までの疲労が重なったからか、渚が倒れてしまった!!(←久しぶりに病弱設定出ましたね。すっかり忘れてましたよ)渚に何も...

    CLANNAD ♯17

    呪いなんてへのへの河童・・ 呪いなんてへのへの河童・・・  呪いなんてへのへの河ぁーっ童!!! (爆)言っちゃった・・・o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o服を脱ぐまでの言動がいっそう誤解を招くんだよ・・;;もっと普通に落ち着いて説明すれば。杏があそこまで勘違いするこ...

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」

    合唱部と演劇部の顧問を幸村先生が兼任することで決着となったけど。 生徒会は前例がないと却下。 気落ちした渚は熱を出して倒れてしまう…...

    CLANNAD 17話

    掛け持ちでも演劇部無理、と聞いて渚が倒れて。 そんなわけで渚が不在の回です。 が、フラグ乱立っぷりが止まらないwwwwwwwwwwww 智代は朝起こしにくる幼馴染系ステータス手に入れてるし、 今回はえらくクーデレやら天

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」

    智代ルート突入!?ってな感じの17話。ギャグとシリアスのメリハリが秀逸の1本。 顧問問題は結局うまくいかず。先週のバスケの頑張りが水の泡。合唱部の心を動かして、せっかくうまくいきそうだったのにい。顧問がいないときは部活だめって全く…それにしても融通の利...

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」

    渚は、熱を出して倒れてしまう。 それは、顧問兼任が許されず気落ちした為だ。 そして朋也争奪戦も熱くなる!?

    CLANNAD 第17話「不在の空間」

    あれ?朋也が渚のことを名前で呼んでる。 風子シナリオ以来はずっと古河って呼んでたような。 いつ頃から渚に変わったんだろ。全然気づ...

    CLANNAD 第17話 「不在の空間」

    病気で倒れた渚、そして他のヒロイン達の朋也争奪戦が始まるw 朋也は渚の事が気になって元気がない状態。この渚不在期間で自分にとって渚が...

    CLANNAD 第17話「不在の空間」

    CLANNAD-クラナド-の第17話を見ました。第17話 不在の空間バスケの試合を見た合唱部から、幸村先生に演劇部と顧問を兼任してもらおうという提案を受けた渚達。「良かったな、渚」「これで演劇部復活ですね」だが、生徒会では前例がないからと兼任を認めてもらえなかった...

    CLANNAD 第17話 感想

     CLANNAD  第17話 『不在の空間』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋...

    CLANNAD 感想十七話

    「どうせ、智代ENDじゃないんだろ?」 僕のCLANNAD感想は、すべて「智代かわいい」から始まりました。 なので、渚ルートに入りだ...

    CLANNAD 第17話 「不在の空間」感想

    17話感想。ニヤニヤが止まらない回でしたww

    CLANNAD 第17回

    第17回『不在の空間』あんな春原のわけわかめな作戦でも通ずるものがあったようで、仁科さんたちは顧問兼任という形を提案する。演劇部サイドももちろんそれでOKなわけですが、やっぱり頭が固い生徒会役員。前例が無いからダメー!!って、どんだけ古臭くて融通が利かな...

    CLANNAD-クラナド-17話

    クラナド・17話『不在の空間』のレビューですヽ(*´∀` )( ´∀`*)ノ 渚の居ない間に朋也をぐいぐい押してやれ!な回だったww てか、杏様勘...

    CLANNAD -クラナド- 第17話「不在の空間」

    CLANNAD -クラナド- 第17話「不在の空間」

    CLANNAD 第17話「不在の空間

    朋也は本当に停学になってしまうのか… もうすぐ生徒会選挙です。

    CLANNAD 17話

    不在の空間 タイトルや次回予告からしてシリアスだと思ってたら普通にギャグな回でしたとさ、めでたしめでたし。 まぁそれはともかくとして前回のバスケの試合を見て幸村先生を合唱部と演劇部の掛け持ち顧問を提案してきた合唱部。それなら始めからそ...

    CLANNAD -クラナド- 第17話「不在の空間」

    杏と智代の壮絶なデッドビート・・・。 と思いきや、単に杏が一方的に敵対視していただけで、智代は気にも留めていないみたいですねw CLA...

    CLANNAD 第17回「不在の空間」

    そうだぁぁもう何も考えるなぁぁぁ!!

    ★CLANNAD-クラナド- 第17話 杏&智代のエロさに神回を見た!

       特に杏スキーには間違いなく神回!! 渚の強制退場により、今回は杏&智代2大ヒロインが大活躍するお話でした。 「体育倉庫のおま...

    CLANNAD -クラナド- 第17話「不在の空間」 感想

    ヤバいぞ杏と智代が可愛すぎるw 今までで一番面白い回だった! 前回の試合を見て、合唱部の女の子達が顧問の先生を演劇部と掛け持ちにして...

    CLANNAD 第17話

    朋也どんだけフラグたててるんですか(笑)今回もあっちこっち女の子に振り回されて大変だなぁますます朋也争奪戦がヒートアップしてるような・・・・つーか朋也は男どもと遊べよ(それは言ってはいけないこと・・・・)さて、前回のバスケの試合を見て、どうやら合唱部は...

    CLANNAD第17話 「不在の空間」

    公式よりあらすじ? 朋也達とバスケ部との試合を見た仁科たちは、渚に顧問の兼任を提案する。 これで演劇部が復活できると喜ぶ渚たち。渚は...

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」

    岡崎「どうした?」 杏「ドアが開かないのよ外から鍵を閉められたみたいで・・・」 「杏すまん・・・」 「なんであんたが謝るのよ・・・...

    CLANNAD-クラナド-第17話「不在の空間」

    渚の居ぬ間になんとやら。朋也ハーレム化計画が物凄い勢いで進行しておりますw

    CLANNAD #17

    合唱部が顧問の掛け持ちOK→生徒会認めず→渚倒れる。 この流れが1分って凄まじい早さですよ。 テンポ良くて良いですけどね。

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」 見ました。 顧問の兼任かぁ。 そういう方法も有ったんだね。 でも、生徒会は認めてくれな...

    CLANNAD -クラナド-第17話 「不在の空間」

    渚が倒れた。 たぶん演劇部再建に奔走して心労がたたったのかな。 朋也に恋愛フラグ

    CLANNAD 第17話 「不在の空間」

    またしても1日遅れた・・・ので またしてもオワビキャプ付きでございます(汗)。 CLANNAD第17話は渚の居ぬ間のフラグ立て合戦!!な回でしたね。

    CLANNAD -クラナド- 第17話

    アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第17話タイトル :「不在の空間」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」

    智代やら杏やら。

    CLANNAD ~クラナド~ 第17回 「不在の空間」

    今週はとても面白かった「クラナド」ですヽ(´ー`)ノ CLANNAD 4 (初回限定版)中村悠一 中原麻衣 広橋涼 ポニーキャニオン 2008-03-19売り上げランキング : 73おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools だけど、その裏でこんなこと言っちゃいけないんだろうな...

    CLANNAD 第17話

    渚が風邪でダウンしている間に着々と智代フラグが進行中。 当たり前だが、寝ぐせが寝ぐせに見えない・・・・ 春原の荒ぶる鷹のポーズにピ...

    CLANNAD 第17回「不在の空間」 ルート的に言えば

    CLANNAD 第17回「不在の空間」 今は誰ルートなんだろう   

    CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」レビュー。

    今話の杏がかわいすぎる件ww 体育倉庫、マット、監禁、そんなシュチュで動揺と勘違いから杏は焦り、頬を染める。 普段とのギャップがまた溜...



    最近の記事


