スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CLANNAD 第19話「新しい生活」

2008年02月29日 21:05

智代の生徒会長就任、演劇部復活。
部員も集まってきたし、目の前には文化祭が。
前回でフラグを盛大に折ったCLANNADですが、
これでやっと本編に入りました。


とにかく今回は、渚が可愛かった!
というよりも、渚は自分の事よりも他人の為に動いている方が、自分をだせるタイプの娘のようですね。
風子やことみの時もそうでした。
当面の目標であった「演劇部再建」が成った今、心置きなく渚は他人の為に世話をやけます。
あとひとつだけ残っている問題は、「朋也の家庭環境」。
息子の夢をつぶした負い目からか、朋也に対して距離を置いた態度をとる父。
担任が家庭訪問に来たときでさえ、「すべては朋也くんの決めることですから」と息子にすべて任せます。
これって…、放任主義といえば聞こえはいいですが、要は「責任逃れ」をしてるんですよね。

子供に対して責任を取れない(取りたくない)から、なにも言わない。
息子のした事は息子が決めたことで、私にはなにも関係ない。

そんな雰囲気を感じ取ってしまうから、朋也は父親に対して怒りを覚えるのでしょう。
こんな家じゃ、そら、いるのも嫌だよね…。


そんな空気を読んだのか、渚が古川家へ(居候に)来ないかと誘いました。

こっちもこっちで…なんだかおかしな家ですよね。
いくら仲がよい友人であっても、いきなり自分の家に住まわす人はいません。
ましてや、それを簡単に了承する親もいません。

あまりに仲がよすぎる家族…。
これもまた、岡崎家とは真逆の意味で「普通ではない家族」です。

空気の読める朋也くんは、それを感じ取ったのか
「なんか、いづらいんだよ」とつぶやきました。
早苗さんは元教師だったそうですが、それを辞めざるを得なかった理由がなにか関係しているのでしょうか。
また、渚が過去にした「あやまらなければならない事」も…。
最初はアニメなどによくあるギャグ表現のひとつとして「仲のよい家族」を書いているのだと思っていましたが、
たまに見せる秋生の真剣な目に、この家族にはなにか裏があるのではないかと勘繰りたくなります。
渚の持病も、なにか関係してくるのかな…。


ただ、単に「人とかかわる事」に慣れてないだけなのかもしれませんけどねw

他人と一緒にご飯を食べる事。
人におかわりをよそってもらう事。
人にお風呂の交代を伝える事。
そして、人と挨拶を交わす事・・・。

多分、朋也にとってそれらは、すべてはじめての経験だったのでしょう。
この経験で、なにか変わればいいですね。父親への考え方とか…。


しっかし渚かわいいなー。
「岡崎さん苦手だったら、私が敷いたり畳んだりします」
「万年床にしたら、ダメです」
あー、可愛いw

勝手に相談して迷惑をかけたと思った渚に、朋也が「気にするな、いまさらだろ」と声をかけた後、
「はい!」と嬉しそうに頷く渚が可愛い。
なんか、朋也にだけは、前向きになったねー。

朋也「「俺の言葉が信用できないのか?」
渚「はい!」(即答)

やっぱりこの2人がいいです。


というか、古川家の財政事情の秘密が判明!
あれだけ酷い(笑)パンに酷い店員のパン屋なのに、なぜ普通に生活できているのかと思ったら、早苗さんが塾開いてたんですね。
残った謎は…岡崎家の収入源か…。
亡くなった母親の生命保険とかか?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/555-a17531c6
    この記事へのトラックバック

    CLANNAD-クラナド-第19話「新しい生活」

    智代が生徒会長になったことで幸村先生の演劇部と合唱部の顧問兼任が決定! そして・・・

    CLANNAD -クラナド- 第19話「新しい生活」

    先週は休止でしたので、ほんと久しぶりのクラナドです。 やっぱ前回の話で藤林姉妹と智代編は終わりなのねw 杏はまだ寂しい表情を朋也に見せてましたね・・・

    CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」

    生徒会長に赴任した智代の活躍により、演劇部の活動が認められる。 幸村先生の指導により本格的に。 そして朋也は渚と同棲!?

    アニメ【CLANNAD-クラナド-】第19話。

    『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧になら...

    CLANNAD 第19話「新しい生活」

    CLANNAD-クラナド-の第19話を見ました。第19話 新しい生活「賛成の者は挙手を」生徒会長として智代は合唱部と演劇部の顧問を幸村先生として正式な活動の認可を与える働きをする。「遂にやったわね、渚」「はい」「…」「演劇部復活おめでとうございます」「お祝いにご馳...

    CLANNAD #19

    線画の段階では右に腕を掴まれて振り返った 朋也の絵があったりしましたが時間の都合であえなく削除orz CLANNAD #19 とりあえず渚の怒った顔...

    CLANNAD-クラナド- 第19話 「新しい生活」-スーパー渚作画タイム

    渚が全力で可愛くなってる笑 もうルートに入ると京アニさん本気っすね!! クラナドももう終盤です。 杏や智代ルート蹴ったくらい...

    CLANNAD 第19話

    さて二週間ぶりのCLANNADです完全に渚ルートに入ったようですねただ今回何か作画がいつもと違う雰囲気でしたねこれはこれで味があっていいとは思いますが京アニにしてはめずらしいなと感じましたでもいつもよりも渚が可愛く見える絵柄だった気がしますさて、無事智代が生...

    CLANNAD -クラナド- 第19回 『新しい生活』

    さて、2週間振りとなった、クラナド。話も最終回に向けてレッツラゴーといった所か。今週ニコ動でこれを見てた時にちらほらコメされて...

    CLANNAD 第19話 感想

     CLANNAD  第19話 『新しい生活』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋...

    CLANNAD 第19話

    CLANNAD -クラナド- 第19話、「新しい生活」。 ゲーム版未プレイでの感想です。 智代が生徒会長になり、演劇部の顧問の件も幸村先生が合唱部...

    CLANNAD ~クラナド~ 第19回 「新しい生活」

    ゲーム買ってきたよ(≧∇≦)b CLANNAD FULL VOICEKEY 2008-02-29売り上げランキング : 1おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools しかしぃ、折角なのでアニメがいちお終わってからプレイしようかなぁとか思います。 遊んでる時間が無いというのもあります....

    CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」

    CLANNAD -クラナド- 第19話キャプ感想です。 どこから見ても新婚さんです♪

    CLANNAD第19話「新しい生活」

      智代が巻き込まれたトラブルの責任を負った朋也に停学処分が下された。渚も体調を崩し 学校を休んでいる間、朋也を巡る女同士の激しいバトルが勃発した。朝食の支度の為にやって 来る智代。恋する椋にきっかけを作らせようとする杏。(本当は杏も好きだと思います。)

    CLANNAD -クラナド-  第19話 「新しい生活」

    「さよなら、父さん」 物語はついに本筋に、渚ルート一直線な「CLANNAD」19話感想です。 CLANNAD 4 (初回限定版)中村悠一 中原麻衣 広橋涼 ポニーキ...

    (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」

    CLANNAD 4 (初回限定版) 幸村が合唱部と演劇部の兼任をすることが生徒会に認められ、ついに演劇部復活の目的を達成した渚達。仲間とともにその喜びを分かち合う、渚と朋也。そして・・・。

    CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」

    さようなら。

    CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」レビュー。

    恋芽吹く心模様♪渚√はじまります。 しかし、今話の渚はいつもの2割増し可愛かったです♪。特に怒った顔がカワユスギル♪。(えw 寂しいこ...

    【アニメ感想】CLANNAD 第19話 「新しい生活」

    ぃやっほ~ぅ!CLANNAD、最高ーーぅ!! と1週間お預けを喰らった後となれば、このぐらいテンションは上がったさ。 んでも気のせいか、渚の表情(作画?)が変わった? ちょっと芯の強い子に見えたんですよ、今回。りりしい、っての??

    CLANNAD 第19話

    [関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第19回 新しい生活演劇部復活。智代が生徒会長になったことで幸村が演劇部と合唱部の顧問の掛け持ちが認可されるめでたく演劇部を復活できたこ...

    CLANNAD 第19話「新しい生活」

    まさかの1週休みだったクラナド、ラストスパート突入です。 智代が生徒会長になったとたん、あっさり決着の顧問問題。 ふられ組が一気にサ...

    CLANNAD 第19話 「新しい生活」

    ついに渚編スタート 当然だけど渚が中心の脚本になっているので今までの物語の集大成で、アニメ版CLANNADの全てを背負っていると言...

    CLANNAD 第19話 「新しい生活」

    無事に生徒会長になった智代。演劇部と合唱部も正式に活動開始となりました。 なんかまるっこくなってる。 家庭訪問に行くという担...



    最近の記事


