スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CLANNAD 最終回「影二つ」

2008年03月21日 10:24

ついに最終回を迎えたCLANNAD。

20080321040626.jpg

「渚ぁ! 馬鹿か、おめぇはぁっ!!」

その最終回の主人公は…
どうみても、こいつです。


というか、ついに泣いた。
リアルで泣いた。

風子もことみも泣けなかったのに、
ついに秋生のあの絶叫シーンでマジ泣きしました。
2回観たけど、2回とも泣けたよw


と、いうわけで。
とりあえず、CLANNAD最終話「影二つ」の感想です。


もう今回は、秋生の魂の絶叫シーンに尽きます。
本当に泣けた。

台詞、声、声優さんの演技。
アニメならではの人物の動きやカット割り。
もうその全てが最高でした。

特に声優さんの演技。
あれは…すごいね。
やっぱりアニメは、声優あってのモノなんだな…と実感しました。


20080321035942.jpg

はじまりは曇り。

渚は、両親の夢を潰して生きているのを知りました。
さらに追い討ちをかけるかのように、高校時代の父がビデオの中で幸せそうに叫んでいた言葉が突き刺さります。

20080321040212.jpg
「演劇が大好きだ。演劇は続けていき、必ずプロになってみせる!」
ビデオの中で嬉しそうに誓う父。
そんな父の夢を、自分は諦めさせてしまいました。

そんな娘に、父は叫びます。

俺たちは夢をあきらめたわけじゃない
夢を託したんだ。
子の夢が、親の夢なのだ
…と。

20080321040635.jpg
「ここでおめぇが挫けたら俺たちは落ち込むぞ、てめぇぇ!
責任重大だぞ、てめぇぇぇ!!」


やっぱり泣ける~~。
無骨だが真っ直ぐな秋生の言葉。
そこにあるのは無償の愛。
親の愛です。

ここで普通の恋愛ドラマのように、安直に「愛する彼氏の言葉で立ち直った」とはしないのがニクイですね。
言ってしまえば恋は打算です。
お互いに「渡し渡される」関係。ギブアンドテイクの関係です。

でも家族の愛はそうではありません。
それは、一方通行でもかまわないという無償の愛。
愛する人のために、見返りを求めない愛です。
見返りを求めない…というか、その人の幸せが自分の幸せ(見返り)になるのでしょうね。

これって、ひょっとしたら若い人には共感し難いかもしれません。
「家族の愛」に限らず、当たり前のようにそれを持っている人には、見えづらくて当然なのですから。

家族と一緒に毎日を過ごしている若い世代ではなく、自分の家族を持って当たり前のように子供を育てているような大人でもなく、
その中間あたりの、家族と離れて住むようになって親のありがたみをはじめて知った人たちや、結婚して自分の家族を築きはじめようとしている人たちこそが、この話に強く共感できるんじゃないのかな。
人間関係が希薄になりつつある昨今、こういった「人との繋がりをメインに置く作品」に出会えて良かったと思います。



あー。しかしよかった。
さすが最終回。

渚が舞台の上で立ち尽くすシーンで、
「緞帳を下ろしたほうがいいんじゃない?」という杏の提案に、最後まで下ろすのをこらえる朋也がいいね。
きっと彼にはわかっていたのでしょう。
ここで幕を下ろしてしまうと、また前に進めなくなってしまうのだと。

20080321040539.jpg

渚も朋也と同じく、物事を諦める癖がありました。
あそこで幕を下ろして舞台を中断していたら、もう立ち上がる事は出来なかったかもしれません。
もうやり直しは効かない。
だからこそ、朋也は最後までやらせようとしたのでしょう。
例え、それがどんなに酷い結果になったとしても。

20080321040614.jpg

でも、秋生の乱入で渚は気持ちを取り戻しました。
父親の応援、母親の応援。
そして朋也の、願いをこめた声援。

「子供の夢が親の夢」だと叫んだ秋生。
「俺たちの挫折した思いも、お前が今背負ってるんだよ!」と叫んだ朋也。

そして始まる一人芝居。

「あなたをお連れしましょうか? この街の、願いが叶う場所へ」

「ああ、連れて行ってくれ…」と呟いた朋也の気持ちそのままに、
渚は彼らの中で夢の象徴だったのでしょう。

ある意味、CLANNADというお話の中で渚は特になにもしていないように見えます。
もの凄く努力した訳でもないし、杏のように悲しい失恋をしたりもしていません。
なにもせず、ただそこにいる。
でも、それだけでいいのです。それだけでも、力になってあげたくなる。
それが人との繋がりであり、家族です。
舞台袖から声を張り上げた瞬間、朋也もあの3人の家族の内側に一歩進んだのでしょうね。
ただの友人では決して踏み込めない世界に、朋也も入っていけたんですね。

留年という挫折を経験しいるのにも関わらず、自分の夢のために、そしてなによりも人のために不器用ながらも努力する彼女だからこそ、夢を追い求める事を嫌悪しながらも実は激しく焦がれていた朋也のような人種の心を打ったのでしょう。



そして舞台は無事終了。
愛をそそがれる事にも遠慮を感じていた(罪悪感を感じていた)渚は、これで納得できたのかな。
親に愛される(迷惑をかける)のは、悪い事ではないのだと。

打ち上げを経て、朋也と渚のデート。
そして部室での告白。
大団円。

2080321041423.jpg
部室に伸びるのは影二つ。

ここからはじまり、ここで終わる。
きれいにハッピーエンドで終わってよかった。

ただ単純に「男女の恋」を書くのではなく、もっと深い意味での愛が語られていたのがとても印象的でした。
主人公とヒロインの2人だけで完結する物語が多い中、家族や友達もみんなあってこその結末としたCLANNAD。
人はひとりで生きている訳ではありません。
誰かが誰かを想い、人が人の幸せを願う。
それが家族の関係なのでしょうね。
っつーか、秋生の「不器用だけど真っ直ぐな愛」って、なんかすごい良いよ。

ちなみに「影二つ」ですが、今回流れてた挿入歌のタイトルです。
原作ゲーム版では、第一部(学園編)のエンディング曲なんですよね。
だからここで「影二つ」。中々シャレたタイトルだね。




とりあえず、感想はこんな所で。
最後なんで、あとはネタでもつらつらと~。


20080321040015.jpg
「結局二回しか出演れなかった…」
2回もでれりゃ、いーほうですよ。芽衣さん。


20080321040032.jpg
「そのチョコバナナに愛はあるのか?」
なにげに来ていた芳野夫妻。
そいや、強烈なインパクトあるキャラだったのに、あれから全然でてなかったな。
風子も最後なのにでれず…。


20080321040255.jpg
「合唱部でした~」
って、こんなに部員いたっけ!?
いつのまにやら増殖してます。


20080321040943.jpg
打ち上げのフォークダンス。
芽衣とペア組まされてる春原が…w
っていーじゃん、芽衣でもさ。
ということは、杏&椋の姉妹ペアか?


20080321041017.jpg
打ち上げその2。
「なんでボクの部屋で…」
というか、普通に打ち上げでてていいんですか? 生徒会長!!



とりあえずこれでCLANNADは終わりましたが、来週は番外編。

…って、次回予告があぁぁぁ!!ww
まさかの公式MADバージョン。
ついさっきまでの感動を返せっ!w

っつかこれは…、伝説のBADエンド「春原ホ○エンド」ですかっ!?!?
最後の最後でこうくるとは…。
恐れをしらない強アニ、まさに恐るべし。


半年間、ありがとうございました。

20080321041212.jpg

二期、あるといーね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/570-08f37bc5
    この記事へのトラックバック

    CLANNAD♯22

    【入る】という字は人と人とが支えあって・・・・ あれ?だーーーもぉぉお~!!どうなることかと思いましたが。(Aパートでも決着つかなかったから;;)無事秋生さんのおかげで、渚復活あぁー良かった良かった。おや・・アッキーいつの間にやら主人公?全部イイとこか...

    CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」 感想

    ストーリーとしては、特にヒネリの無いベタなもので、風子編のような「そうきたか!」というのは無かったですね。 CLANNAD -クラナド- 第22...

    CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」

    物置にあった渚の両親のアルバムを見て、 2人の夢が自分のせいで失ったと思い込む渚。 罪悪感を感じる渚、渚の夢見た舞台…叶うこととなる...

    CLANNAD・第22話

    「影二つ」 学園祭前夜に知った両親の過去。「私は酷い子供」「恩知らず」、自分を責め続ける渚に朋也は… うーん…冒頭から渚の目が死ん...

    CLANNAD 第22話「影二つ」

    いつの間にか最終回。 完結せずに途中で終わっちゃいましたね。 続編はハルヒ第2期の次でしょうか。もしそうなら続きはしばらく後になり...

    CLANNAD 第22話 感想

     CLANNAD  第22話 『影二つ』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神...

    CLANNAD 第22話(最終回)「影二つ」

    ■CLANNAD 『あなたを・・・あなたをお連れしましょうか? この街の・・・願いが叶う場所に。。。。』 高校時代演劇をやっていた秋...

    CLANNAD 第22話 最終回 影二つ

    ついにクラナド最終回ですね、あとは番外編かな。 演劇最高ーっ!\(^o^)/ 親父が言いまくってた言葉ですね 演劇の本番があるのに渚はち...

    CLANNAD 第22話 「影二つ」

    渚はネガティブすぎだろ、今までの両親との生活を考えれば答えはでそうなものなのに。 芽衣ちゃん久々に登場。あのまま出番がないんじゃ本当...

    CLANNAD第22話「影二つ」

     学園祭で披露する渚の一人舞台。仲間達の協力で着々と準備が進んでいった。そんな時 秋生が「参考の為」演劇のビデオを渚に紹介した。演じられている演劇を鑑賞した渚は、あまりの凄さに「自分の演劇はままごとみたいだ。」と落ち込んでしまった。それでも「下手でもい...

    CLANNAD -クラナド- 最終回 『影二つ』

    ナ・ル・ホ・ド・ネ・・・。表題の前に「最終回」と付けるために、今まで、第1話、第2話、という形でなくて、第1回、第2回という表記に...

    CLANNAD 第22話「影二つ」

    CLANNAD-クラナド-の最終話を見ました。第22話 影二つ「おっさんや早苗さんに挨拶しないでいいのか?」「……」学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。「さっきの写真…私のお父さん、役者をやってたんです。高校の時から...

    CLANNAD 最終話 「影二つ」

    感動の大団円でしたが…忌憚なきところを言わせていただくと、もうちょっと欲しかった… ポロリときたんですが、前章ほどには泣けなかっ...

    CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 最終回

    [画像] クラナドが凄く良い最終回でしたねv 最近のアニメではこんなにハッピーエンドで終わるものは無いんじゃないでしょうか? 感動したので、今までサボってたけど最終回だけ感想を書きます。 [画像] お父さんの昔を知ってしまった渚は、自分のせいで夢が叶えられなか...

    アニメ【CLANNAD-クラナド-】第22話(最終話)。

    『CLANNAD -クラナド-』 第22話(最終話) 『影二つ』。 ストーリーは…。 あいや暫く。 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの...

    CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 『影二つ』

    >学園祭の日が来ても渚は両親のことで凹んでいた。 朋也は渚を連れて学園祭を回るが途中、逸れてしまう。 渚は資料室で秋夫の高校時代の演劇のビデオを見てしまいさらに落ち込んでしまう。 「演劇最高!!」はネタですかwいいMADができそうだ。 磯貝さ

    CLANNAD 最終話 「影二つ」

      明日朝起きたら、俺たちが恋人同士になったら、面白くないか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 え~・・・・ ...

    CLANNAD-クラナド-最終回「影二つ」

    クラナド最終回ー!!

    CLANNAD -クラナド- 第22話(最終話) 「影二つ」

    第22話(最終話)「影二つ」

    CLANNAD-クラナド- 第22話「影二つ」感想

    クラナド最終回。どんなまとめかたをするのか・・・??CLANNAD4初回限定版早速感想。両親が自分のせいで追いかけていた夢をあきらめてしまったと思い込む渚。とてもつらい精神状況の中、舞台の開始の時間が・・・。そんな今回は最終回。完全に鬱モードに突入した渚、資料...

    CLANNAD 22話

    影二つ 学園祭当日。けれど渚は昨日の件で虚ろ気味。とても演劇が出来るようには見えないが。秋夫はコンクールで優勝した事もあるらしい。早苗が教師だった事は知ってたのね。 写真の中は幸せそうでしたという渚。朋也はあの二人は今も幸せだというが...

    CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」

    CLANNAD最終回キャプ画レビューです。

    CLANNAD -クラナド- 第22話「影二つ」(最終回)

    TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 前回と前々回で、本作のポイントには触れ、言いたいことは表現していただけに、今回の渚自身の処理に期待しつつも、ここは親がけりをつけなくてはならないと予想はしていたのですが、やはり古河父の直球できましたね。

    CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」 感想-番外編ワロタ

    クラナド? ああ、人生のことね。 ついに迎えたクラナド最終話。 ENDについては、賛否両論あると思うけど 最終回自体はかなり高...

    CLANNAD -クラナド- 第22話(最終話)「影二つ」

    CLANNAD -クラナド- 第22話(最終話)「影二つ」

    【Anime】CLANNAD 第22話を見た!【感想】

    CLANNAD -クラナド- #22 「影二つ」 うん、いい最終回だった! keyお得意の泣きは無かったけれどね。

    CLANNAD 第22話

    [関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/最終回 影二つ真実を知った朝。本番の朝しかし家を出る朋也だがその後ろにいる渚の表情は沈んだものだった朋也の声にも渚は何も答えなかった…。...

    CLANNAD-クラナド-22話

    クラナド・22話『影二つ』のレビューですヽ(*´∀` )( ´∀`*)ノ 毎週続きが待ち遠しかったクラナドも、今回で本編は最終回です。最終回.....展...

    CLANNAD -クラナド- 第22話(最終話)「影二つ」

    秋生さんかっこよかった!! 朋也告りました!! …どっかの光一や義之とはえらい違いですね。 本編は今回でラスト。 やっぱりあの2週休...

    CLANNAD 第22話 「影二つ」

    公式よりあらすじ。 学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。 しかし、両親だけでなく、朋...

    CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」

    岡崎っ、最高ぉおおおおおおおう!!!! CLANNADついに最終回!!! 行きますよ!!!

    CLANNAD ~クラナド~ 最終回 「影二つ」

    さて、最終回ですが…渚のことはやっぱし好きになれませんでした(ノ∀`)アチャー CLANNAD 1 (初回限定版)中原麻衣 広橋涼 中村悠一 ポニーキャニオン 2007-12-19売り上げランキング : 370おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools いや、物語としての「クラナ...

    CLANNAD 第22回 最終回 「影二つ」

    もうこの番組、これで最終回とは言わせない! とうとう学園祭の日が来てしまいました。 前夜、秋生の過去を知ってしまった渚は、自分が両...

    CLANNAD 22話

    しかし、OPは詐欺ですよな。汐的に考えて。 ってわけで最終回。 真面目なシーンなのに、舞台に立ってからの渚回想でアッキーが最高最高言っ...

    (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」

    CLANNAD 5 (初回限定版) ついに学園祭当日がやってきた・・・しかし、渚を表情は晴れない。自分のため、夢を諦めざるをえなかった両親に対しての罪悪感に、渚は今もなお苦しんでいた。そんな彼女の側にいて励まし続ける朋也・・・。そして、いよいよ舞台が開幕した・・...

    CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」

    学園祭当日。 両親が自分のために夢を諦めたと思い込んでる渚は・・・ 「二人は夢をかなえていたんですから。それはずっと続くはずだったん...

    CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」

    最終回。 渚は立ち直れるのか。 そして劇は成功するのか。

    CLANNAD 第22話

    CLANNAD -クラナド- 第22話、「影二つ」。 ゲーム版未プレイでの感想です。 なんと、最終回だったのかw 全然気にせず見てました。

    CLANNAD 第22話「影二つ」

    ついに感動の最終回を迎えた、CLANNAD。渚が知ってしまった衝撃的な事実に舞台の前でマジ泣きするのはこれはお芝居なんだよなとツッコミを入れたくなるが。両親の夢を奪ってしまったと思い込んでいて、自分の夢のために皆の時間を奪っている渚の悲観モードはどこかで見たよ

    CLANNAD 第22話

    さて、前回自分のせいで両親の夢をあきらめさせてしまったと知り思いつめてしまう渚朋也は必至に色々言って元気づけますが渚はどこか上の空ですここで渚は自分のせいで両親は夢をあきらめなくてはいけなかった自分は悪い子だといいます渚がネガティブに考えてしまうような...

    クラナド第22話「「影二つ」

    いよいよ迎えた学園祭当日。だが最悪の形で知ってしまった両親と自分の過去。さぁ、感動アニメ・クラナドも(本編)最終回!!どんな結末が待っているかめちゃ楽しみにしてました!!(>▽<)/??「写真の中のふたりはとてもしあわせそうでしたあたしさえいな...

    CLANNAD【第22話】影二つ【キャプ感想】

    クラナド最終話の感想。京アニGJすぐるww

    CLANNAD最終話「影二つ」感想

    クラナドもついに最終話を迎えることになりましたw きちんとした最終回でほっとしました。 前半はあきおさんの昔のコンクールしか印象が...

    最終回 CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」レビュー。

    CLANNAD -クラナド- 最終回 「影二つ」。

    CLANNAD 第22話 「影二つ」(最終話)

    【あらすじ】 学園祭当日。 最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。 しかし、両親だけでなく、朋也...

    CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」

    CLANNAD -クラナド- 第22話感想です。 あなたを、お連れしましょうか――――――

    CLANNAD 第21話「影二つ」【最終回】

    『2人の夢を犠牲にして自分の夢だけ叶えようとしているんです』 『今お前が挫けちまったら、俺達のしてきたことが無駄になっちまう』 CLANNAD、いよいよクライマックス!!

    CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」

    ついに!

    CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」

    親の夢は子に受け継がれる

    CLANNADクラナド第22話「影二つ」

    ついにきました。 結局1回もレビューしてませんでしたが、この話は欠かせないと思い、やっちゃいます。 では本編~ ナギサはおっさんが...

    CLANNAD -クラナド-第22話「影二つ」

    秋生カッコイイ!!! 「夢をかなえろーーー。渚ー!」 子供のピンチに 最高の言葉

    CLANNAD 最終回「影二つ」 最終回の展開以上に驚いたことはー

    CLANNAD 最終回「影二つ」 因縁の戦いについに決着!!! 世の涙線がこのアニメによってどれだけ崩壊させられてきたか…   



    最近の記事


