スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今度こそ春眠

2008年03月25日 23:06

こんばんは。
最近、夜8時に眠くなって、朝3時に目が覚める今日この頃のボクです。
ええまるで、おじいさんおばあさんのサイクル。
ほっといてください。


で、今週頭にFEZで大幅なスキル調整のテストがはじまりました。
いつも予想の斜め下を逆方向へ駆けていくガメポ。
今回はどんな改悪になってるのか…と期待されましたが、
予想を裏切って、まさかの良調整。
掲示板などでも概ね好評ですね。


というわけで、メインが火ソーサラ、サブが弓スカウトに短剣スカウト、ちょっとオマケで片手よりのハイブリッドウォーリアーな私の感想でも。

・短スカ
これはもー、ブレイクにつきる。
様々な状態異常を相手に付加する短剣突き攻撃なんだけど、
これが360度全方位範囲攻撃に変更。
しかも範囲内にいる敵全員にヒットです。
背後にいるヤツにもあたるってどんだけw
ただ、背後方面への射程は短いですし、そもそもFEZは広大なMAPでの50vs50の乱戦が基本。
自分の周りに敵が密着状態でうじゃうじゃいるという状況自体が普通ありえないので、これはこれでいいんじゃないかな。
短スカは装甲が紙なので、敵の真っ只中突っ込んでいったら生きて戻れませんし。
全方位範囲攻撃になったといっても、やはり所詮は近距離攻撃スキルです。
ブレイクの射程外にいるサラからアイスジャベリン(凍結魔法)なんかが飛んできたら、敵の真っ只中で凍ってしまって乙ります。
今回、もの凄い強化されましたが、これはこれでいいんじゃないかな。


・弓スカ
アローレイン(長距離範囲攻撃スキル)の範囲が大幅に縮小。
今までのように、前線に適当にバラまくではダメになりましたね。
まあこれはこれで良調整。弓スカはとりあえずレインでOKな職でしたし。

スパイダーウェブは、あれはありえん(笑)
相手に状態異常「鈍足」を与える弓矢攻撃なのですが、元々はとても弾速の遅い単体攻撃でした。
これが、高速で、しかも貫通する矢を撃ち出す攻撃に変更。
さらに消費Pwも少ないので連射が可能。
前線で敵が密集している所に、適当に角度をつけてウェブを連射したら、あたり一面蜘蛛の巣だらけですw
しかもスパイダーウェブは、全鈍足付加スキル中で最強の鈍足効果を持っています。
これは前線がストレス溜まるものになりそうですねえ…。
特に下記のブレイズと合間って、ヲリ相手に結構なアドバンテージを取れるようになってしまうかもしれません。

で、そのブレイズショット。
相手に状態異常「火炎」を付加する単体弓攻撃です。
これが非常に当てやすくなりました。
ただし、ヒットダウン時の無敵無効効果が削除。
前回はブレイズが空中ヒットして相手がダウン転倒しても、問答無用で追撃を与えられました。
(通常はダウンしたら、起き上がり後まで無敵)
その性能を活用した様々なコンボ技があったのですが、これが全て使用不能に。
ブレイズ→パワシュなんかは弓スカのロマンと言われてるんだけど、これが無くなるのは寂しいね。
でも弓スカはアタッカー(ダメージディーラー)ではなく、妨害職なのだと割り切ってしまえば、これほど良調整なものはありません。
(転倒しなければだが)ブレイズ→ウェブが繋がるようになってるので、火炎+鈍足。
鈍足相手にさらにポイズンショットでも打ち込めば、+毒。
鈍足の敵は本当に足が遅いので、火炎と毒でじわじわHPを削っていくのがとてもいやらしいね。
これのせいで、1vs1でのスカvsヲリで、ヲリはスカを倒しきれないって感じになるかも。
蜘蛛矢が当てやすくなったので、(1vs1なら)スカは簡単に逃げ切れるようになりました。


・火サラ
ほっとんどなにも変わってません。
ファイアーランスの射程が短くなったらしいんだけど、体感的には変化なし。
ダメージは減ってます。これはわかる。
ただ「火炎」のDOT(時間毎に追加ダメージ)は相変わらずなので、これはこれでいいかも。
今までは火・雷・氷の三種ソーサラー中級魔法の内で、DOTの分、火のファイアーランスが突出して高性能でしたしね。
DOTの火、瞬間大ダメージの雷、凍結効果の氷と、役割分担が出来たような気がします。

フリージングウェイブはほっとんど使った事無い(むしろ今まで火雷サラだった)ので変化がわからず。
壊れスキルといわれてたので、今回の大幅な弱体化はいいんじゃないかな?
そもそも緊急回避スキルを使わなければならなくなった時点で、もう死は覚悟しなければならないものなのです。
敵に囲まれて、それでも生きて帰ってこれるってのが間違っとる。



ヲリは未検証。
というか片手はほとんど変わってないみたいだしね。
両手ヲリのドラゴンテイルが大幅に変更…っつかむしろ別スキルになってるけど、あれは楽しそうだなあ。
くそう、両手のままでいればよかった。


それにしても今回は良調整ですね。
もうこのまますぐに実装して欲しいくらい。
実装されたら、短スカで暴れるぞ~~。


コメント

  1. BlogPetのしろのすけ | URL | -

    単体って…なんだろう…?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/573-91356354
この記事へのトラックバック


最近の記事


