スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


短スカはじまったな

2008年04月30日 19:33

20080430155010.jpg


この月曜に、FEZで大幅なスキル調整がありました。
遅ればせながらそれの感想でも。

とりあえずとっととLv40にしたくて使いまくった弓スカウト(弓スカ)。

・アローレインの範囲減少、着弾までの時間短縮。
・スパイダーウェブの速度上昇、貫通効果。
・ポイズンショットに貫通効果。

で、やってみた感想。
…もうね、レインがありえん。

レインの着弾がとんでもなく速くなったので、
多分、あれは見てから避けれません。
今までは弓矢が降ってくるエフェクトの後、一拍おいてから攻撃判定がでていました。
なので、そのエフェクトを見てからステップで避ける事も可能だったんですよね。

でも今回の修正でそれが(ほぼ)不可能に。
降る矢を見た時には、すでに当たっていますw

だからもーガンガン当たる。
パワーPOT飲みながら中間距離でレイン打ちまくれば、
ほぼ間違いなくスコアランキング上位にのれます。
それくらいのとんでもない強スキルになってしまいました。

おかげでサラ(ソーサラー)でプレイしてると、レインがウザくてウザくてw
火サラもやってみたけどきっつかったわー。

ポイズンショットは強化された印象がまったくなし。
まあ、ただの「貫通属性」だし。
スパイダーウェブはかなり使い勝手がよくなりました。
追いかけてくるヲリ(ウォーリアー)に当てたり、
逆に逃げる相手の足止めに…と気軽に使えるようになりました。

とりあえず、レイン強すぎ。
レインだけやっていればOKなクラスになりました。
まあ、ウチがレインマニアだからこの変更は嬉しいけど…。



次に触ってみた短スカ(短剣スカウト)。

・ブレイク系スキルに貫通効果。攻撃範囲内の全員にヒットするように。
・全ブレイク系スキルの硬直減少。レッグブレイク→アームブレイクがコンボに。
・ヴォイドダークネスの硬直減少、ヒット時ののけぞりも減少しているので硬直差は無し。

こっちはそれ程変わってないかな。
とにかくブレイク系スキルが当てやすくなってるので、1vs1ならまず負けないかも。
さすがにヲリ相手だときついんだけど、それでもヲリ2vsスカ1で「勝てないまでも死なない」のは可能に。

また、オベリスクの性能変更(建ててから時間が経つ毎に危険度Lvが上がり、破壊された時のゲージダメージが増える)も伴って、短スカによる僻地オベ破壊(通称:ねずみ)が重要になりました。

これがね、かなり重要。
オベの危険度Lv(アラートLv)は10分ぐらいでひとつあがるみたいなんですけど、
30分ほど経ったオベはLv4になり、それが折られるとゲージが一気に1/10以上減ります。
まさに脅威。
これのせいで巷ではKIKORIゲーと言う声も。

しかもドラゴンの性能変更により、建築物へのダメージが増加しています。
ゲージ半分差くらいなら、ドラゴンで敵陣深くのアラートLv高いオベを折りまくれば、
追いついてしまえるようになったんですよね。

そのため、オベ建てのセオリーも変わりました。
裏オベは最初に建てない…とか、僻地オベはギリギリまで削って放置し、アラートLvあがってから折る…など。

これらは戦略性があがって面白いのは面白いのですが、
歩兵によるガチンコ戦よりも、オベ折りなどの戦略面が勝敗に大きく影響するようになり、
ぶっちゃけ、プレイヤーからはかなり不評です。

大幅に勝っているゲームでも、ドラゴンでないように戦力調節しなきゃいけないしね。
押せ押せなのに押したら負ける…って、ある意味ストレスです。

でも個人的には、このゲームシステムは面白いな…と思いました。
なにより、短スカが面白い!
しかも戦争に貢献しているのが実感できる!
今までの短スカはまさに空気だったしなあ…。
パニで10キルとか15キルとかとっても、戦況に影響してる感じがしなかったし…。

でも今回から、ネズミでオベを折ったらがっつりゲージが減ります。
相手もそれがわかってるので、ネズミ行為に対して複数の人数を対処にまわしてきます。
その分前線では歩兵の数が減ることになるし、粘れば粘るほど仲間を助けてる事にもなるんですよね。
ほんと、1人でネズミやってたら敵10人釣れることもあるんですわw
しかもブレイクスキルの性能向上により、生き残るだけならなんとか長時間粘れるようになったしね!


前線で仲間と一緒に行動してブレイク援護するもよし、
ハイドで裏に回ってパニ狙うもよし、
単身敵陣深く潜って僻地オベを折るもよし、


うん。短スカ、はじまったな。
でもまあ…ドラゴンだけは、勘弁な。


コメント

  1. BlogPetのしろのすけ | URL | -

    とりのすけが上昇したの?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/602-68e834e3
この記事へのトラックバック


最近の記事


