スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


これぞ梅小路流!

2008年06月30日 23:59

すごくイイ動画をみつけました。

「梅小路流合気柔術師範代vs古い空手家」
(VF5R 葵vsジャン)

VF5Rの新生葵が大暴れしまくってます。
なんかもう、すごいね。カッコいいね。
華麗だね。美しいね。雅だね。

こんな風に舞うように動ける葵さんを待っていました。
あー、はやくRやりてぇ!!


というわけで、例によって動画解説。
今回の動画の葵は、かなり新技を使っているのでwktkできます。

開始0:37、新技64P(実況によるとワゲワラシ?w)の捌き。
噂によると下P捌き技だったのですが、ここではどうみてもジャンの立ちPを捌いています。
上下P捌き!? うは、つぇえ。
ダメージも捌いて51とまずまずですね。
それになんか…小ダウンもはいりそうだし、これ。

0:46、新技の「天地派生4K」です。
カウンターヒットで腹崩れ。陰掌崩れと同じコンボが入りそうですね。
動画では6KK入れて(総ダメ62)起き攻めにいっています。
陰掌CH→6KKだと総ダメージは57なので、天地4K単体のダメージは21っぽい。
出も早く間合いも長いし、これは強いですね。
問題はガードされた時の確反か…。

2ROUND目に入り1:07、新技の1Pです。
本当にジャッキーのスラントみたいになったなあ。
身を低くしての回転足薙ぎ手刀。カウンターでキリモミダウンしています。
次の追撃は受身で回避できそうですが、ダウン時の状況は「頭こちら向け仰向けダウン」。
ここでその場受身をとると、中段が背後に確定です。受身攻めにもよさそう。
受身を取らなかった場合は、2KPPとか入りそうですね。

1:10、天地派生4Pの上段ガード崩しですね。
相変わらず速いわw 動きが。
他にも色々な派生があるので、反応してしゃがむとかはかなり難しそうです。
ただヒット(ガード崩し)時は距離が離れているので、直二択はやりづらそう。
動画では3K打ってますが、前ダッシュからの二択がメインになるのかな。
ここからさっきの1Pが届くようなら、ちょっと面白い攻めが出来そうです。

3ROUND目はじまって1:32、2_3Pの無双破→袖車です。
やっぱりNHでも打撃投げが出てますね。ダメは47。
ガードされると確反をもらうようになったみたいですが、使い所が難しいかなぁ。
確反に使うなら、NHで50持ってく重ね当て→天開がありますしね。


そして今回の目玉!
1:58からの33P+Kコンボ。
ジャンの下段蹴りがスカったのを見てから入れているので、これは硬化カウンターです。
33P+K硬化カウンターから、P→33P+K→KPKでダメージ74。
うっは、なんじゃこらw
今までの葵の33P+Kコンボが、NHだと61、CHでも68が精一杯だったのと比べるとかなりの火力アップです。
硬化カウンターで74という事は、初弾カウンターだと79前後…。
ロケテ参加者の報告によると、ジャンはアキラ並(中量級で一番重い)の体重らしいので、
これが重量級以外に安定してはいるようなら、葵の弱点だった火力を充分補えそうですね。
ちなみに動画では正位置スタートから入れています。
っつーか、見た目もカッコいいなあ。惚れる。


4ROUND目はいって2:26、3Pカウンターヒットからの2Pですが、
これがジャンにガードされています。
いままでなら3PCHは+12Fなので、下Pも確定していたのですが…。
ひょっとしたら3PCHの有利フレームが変わったのかもしれませんね。

そして最終ROUND。
2:42の天狗→要打ちが、なんと硬化カウンターで連続ヒットしています。
さすがに要打ちで叩きつけダウンにはなっていませんが、どうみても葵有利。
これは…地味につぇえ。
ダメージは32とそれ程でもないんだけど、ここから寸止めとか活きそうですね。
でも、相手は暴れてもOK(連続ヒットだから、暴れても要打ちCHで喰らわない)になってしまうか。
その時はディレイが活きてくるのかな。

最後に2:52。
新技の「背向け投げ」です。
相手に背を向けた状態から、いきなり振り向いてのキャッチ投げ。
投げ後は相手の背後をとって葵有利っぽいですね。
ジャンの振り向き攻撃を、葵は64P+KPでカウンターとっています。

で、これ、地味にめちゃくちゃ強そう。
キャッチ投げにしては出が速いです。
思わず「これ、通常投げじゃね?」と疑ったのですが、
実は1:32にもこの投げを出していて(「覚悟!」って声が聞こえる)、
その時は逆にジャンに投げられています。
投げ中を投げられている…。つまり、これはキャッチ投げ。

背向け状態を追ってくる相手には、このキャッチ投げが使えそうですね。
という事は…天地4Kと天地4→背後投げが猛威を振るう?
間合いを離す相手には天地4K+G(射程めちゃ長)が使えそうだし、
立ちガード安定には天地4Pで崩せます。

今回の葵は背向け重視か!?


と、動画はこんなところなのですが、
本当にカッコよくなりましたね。
かなり強化されて強そうですし、動きも格好いい。
Rの葵さんはやりがいがありそうです。


さて。
あとは、いつ正式稼動するかだ。

せがさーん、まだ~?





コメント

  1. しざりん | URL | -

    この新キャラくそよわそうじゃねw?

    バーチャって新キャラ最初弱い傾向がある気がするw

  2. とりのすけ | URL | -

    いやー。
    実は、今日行われた新宿ロケテ店でのRの公式試合(62人参加)では、ジャンは2位だったらしいよ!
    ちなみに1位は新キャラのスモウレスラー鷹嵐。
    っつーか、わからん殺しで勝ってるみたいねw

    ジャンは鉄拳みたいなキャラだってさ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/650-cd901dc9
この記事へのトラックバック


最近の記事


