スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


古代帝王の墳墓

2006年02月10日 08:57

行ってきました、古代帝王の墳墓


010210.jpg



初めての突入とはいえ・・・死にまくり過ぎでした。

本当に、一緒に行ってくれた方、申し訳ありませんでした・・・。

2階半ばですでにデスペナ60%
ファイアボールを1発喰らって、そのまま「火炎」になると2秒で死亡
(敵のHEX攻撃で「火属性ダメージを受けると火炎状態になる」というのがあるので、火炎になりやすい)

トラップを仕掛けようにもキャンセルされまくり・・・。

本当にご迷惑をおかけしました(涙)


以下、反省と、次への傾向と対策でも。

メンバーはいつもの4人+新規にギルドに入ってくれた3人。
それと野良で参加して下さったMoさんです。

結果は、4階入り口まで潜れました。
4階の始めの階段の所で全滅。

前回、ねーさん、デルさん達が潜った時もここで終わったそうです。



で、本当に反省する事しきり・・・。

まず一番は、

敵にタゲられていなくても、その近くでトラップを設置しようとすると最優先で殴られる

というのを知らなかった事。
これが一番大きかったですね。

これのせいで1階で死にまくってデスペナルティを溜め込んでしまいました。
結果、その後は「ファイアーボール+火炎」で死ぬ体になってしまい、どんどんペナルティを増やしていく事に・・・(涙)


また、スロウダート(接触、範囲盲目)トラップで状態異常を起こさせるのが役割とはいえ、基本は遠距離支援系なので前へ出すぎてはいけませんね。

敵が使用してくる魔法の多くは暗黒系なので、レンジャーの長所である「魔法(元素属性)に強い」というのが効きません。
前に出て集中砲火を喰らうと一瞬で逝けました。
ここも間違えていましたね(涙)
「レンジャー=魔法に強い」と勘違いしていて、無謀に動きすぎました。

本当にヒーラーの方にはご迷惑を・・・。
っつか、野良で入ってくれた方だったので、さらに申し訳ないです。

これがねーさんとかなら迷惑かけまくるのに・・・(マテ


敵が地面の下からでてくるポイントも覚えておかないといけませんね。
トラッパーは先に進んで罠を設置する事も多いので、
Mobの沸く場所は覚えておかないと、大惨事になってしまいます。


で、全滅した後、レンジャーを募集しているPTがいたので、修行がてらに参加してきました。

はいってみると・・・4レンジャー!

しかもそのうち2人は火炎諸島のエリート所持者でした。
どうやら「バラージ」(6本の矢を放つ範囲攻撃)で敵を倒すPTの実験をするとか。

もちろん4レンジャーともトラップ装備で、罠で敵を殲滅もします。


で、いってみた結果なのですが、

罠は強いです。まじで。

020210.jpg
フレイム3つ、バーブ2つ、ダスト2つが同時発動してるサマ・・・w
敵のHPバーに注目です


ただし、罠を主体でいく場合、レンジャーは3人以上は必要のようです。

罠は「敵が近づいた瞬間に発動し、すぐに効果は消える(ダストを除く)」という性質なので、敵がバラけて近づいてきた場合、最初の一匹だけにしか効果が発揮されない事があります。

これを防ぐ為に、それぞれのレンジャーがバラバラにある程度の距離を置いて罠を張っていました。

罠は複数張ると、ダメージもそれだけ複数一度に適応されます。
例えばバーブトラップ(65の貫通ダメージ+「不自由」「出血」)を4つ重ねて張った場合、かかった敵に一気に260ダメージ与えれます。

罠は、ひとつひとつはダメージが小さいので、まとめて使わないとキツイみたいですね。


どうやら墳墓ではレンジャーは役に立つクラスだそうなので、私も頑張りたいものです・・・。

というか、どうやら墳墓以外はレンジャーはイラナイ子だそうですが・・・orz


レンジャーは、トラップを仕掛けて「不自由」「出血」「盲目」「火炎」にし、その後は敵のキャスターを警戒してメテオやファイアーボールを、魔法妨害スキルでしっかり止めるのが仕事のようです。

2階奥の、メテオを使ってくる敵が崖上に右2匹・左2匹・奥3匹と配置されている場所では、それぞれレンジャーが一匹づつターゲットして、メテオをしっかり止めて進むと楽にいけました。

火力は他のメンバーに任せて、レンジャーはしっかり危険除去に専念するのが良いようですね。


で、火力なのですが。
N/MeのSS/Echoというのが効果的で有名だそうです。

スパイトフル スピリット(SS)をアルカナエコー(Echo)で複製して、一度に2匹の敵に撃ちます。

スパイトフルスピリットは「8~20秒間、対象となった敵が攻撃かスキルを使用すると、対象とその隣接する敵に5~35の暗黒ダメージを与える」という効果なので、

敵が攻撃してくる度に、周りの敵にも35のダメージを与えるのですが、密集した場所に2つかけると、時間毎のダメージも倍になるので強力だそうです。

ただ問題は、スパイトフルスピリットはエリートスキルという事。
ねーさん、よかったら今度とりにいきましょー。
どうやら南シヴァーピークの北の方でとれるらしい。

俺もバラージ取らねばな。
これも同じトコらへんで取れるとか。


某掲示板によると、墳墓を攻略するのに最適のPTが書いてありました。

W×2、R×2、N/Me(SS/Echo)、E、Mo×2

Wは壁役に徹し、死なない事を一番に考える。
Rはトラップ設置と、敵のスペルを妨害。
NはSS/Echoでメインの火力担当になり、
Eも火力の高いスペルで攻撃担当。
Moは回復に専念。状態異常は放置で構わないそうですね。

でも、この構成は本当に効率を重視した編成です。

難易度の高いダンジョンは、やはり本気で攻略しないといけないとも思うけど、効率のみが全てではないとも思いますし。
好きなように楽しく攻略するのも良いですしね^^

でもやっぱり、野良でメンバーさんが参加してくれてる時くらいはちゃんとせねばな・・・と反省しています(涙)


しかしやっぱり悔しいね。
最後までいけなかったのは。


一度経験したので、次はまだ上手くやれるはず・・・!
また、是非行きたいですね。


ギルメンのみんな~、またいくぞーぅ! (←懲りてない)



んで、最後にオマケ画像を。

000210.jpg
宙に浮く姉貴。ネクロなのにイリュージョニストの域に・・・!

030210.jpg
ワームの尻尾。意外にラブリー


コメント

  1. くだまつ清瀬 | URL | Nvi02WvQ

    墳墓攻略すんぞー。

    よかった・・・Wはイラナイ子じゃなかった・・・!

    当然リベンジですよ!またいきましょうね ^-^

    【8人の侍】も7人になってきましたし・・・

    あとはこうやって無茶なことでも挑戦していけたら楽しいでしょうね v-398

    効率なんて言葉はポイのポイですよ!


    やっぱりエルさんは研究熱心だなぁ・・・

    私もサイト巡りをして研究せねば! v-393

  2. Delphine | URL | -

    昨日はいきなり落ちてしまってスイマセンでしたmm
    死にまくりで迷惑をかけたとおっしゃってますが、そのえるさんの貴い犠牲のおかげで生き延びてた自分がいます^^
    あ、Rは墳墓以外いらないというはなしですが、海外ではトーナメントでもっとも重宝がられるジョブのひとつですよ^^  ・・・むしろEがもっともいらないみたいです;;
    けどそんな世界の常識をくつがえしたくて一生懸命E道に邁進する自分がいますw
    SSですが南シバの特性Pのもらえるクエでキャプできます。正直毒なんかより断然強い・・・PvPでもたまにつかいます。
    Wが二人張り付いてきたときなんかとてもおいしいw
    とりあえず防御を固めておいて
    衰弱→インシディアスパラサイト→SS
    とばらまいときます。暇なときは近接魔法や防御を固めなおしとくんですね。
    自滅していくさまをジーと眺めているときが至福のときです・・・w

  3. Delphine | URL | -

    夢に出てきたビルド、かなりいい感じです^^
    火力が増しましたし、なにより自分にとっての2大天敵、MeとRのうちMe対策ができるのが最大の収穫です!アリーナでも安定して攻撃力が発揮できるのもうれしいですね。
    さいきん、Mo転職も考えてましたが、もうしばらくはE道に精進していくつもりです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/67-4ef5007e
この記事へのトラックバック


最近の記事


