
--年--月--日 --:--


弟子ができました^^

2008年07月25日 23:28

deshi01.gif



さて、今日もやってきてしまいました…VF5R…。
そして帰ったのは0時…。
やっべぇ、思ったよりもハイペースでやってます。
このまま、カネが尽きるまでやってしまいそうで怖い。
VF4の悪夢(?)が甦ります。
まあ、勝てばいーんだけどさ、勝てば。


という訳で、弟子、作りました。
この弟子システムが結構面白い。
CPU戦で、操作を弟子(自分の動きを真似るAI)に任せれるんだけど、
勝つと経験値が溜まっていってLvがあがります。
弟子Lvがあがると、色々なパワーアップチップを装備させれるようになります。
「最終ラウンドの、上段打撃のダメージ15%UP」とか
「相手よりHPが少ない時は、防御力8%UP」や、
「ラウンド開始10秒まで、下段打撃のダメージ25%UP」などなど。
これらのチップは3つまで装備できるので、レアなチップを求めて弟子を育てるのもいいですね。

自分では操作できないんだけど、簡単な指示はリアルタイムで行えるので、
弟子の戦いを見守りながら、ハラハラしながら指示してます。
とりあえずLv12までアップ。
もう、KOTRを1ステージから最終ステージまで、ずっと弟子にやらせてましたw
育てゲー好きなので、これはちょっとハマるかも…。
また無駄遣いが増える…orz

deshi03.gif



この「弟子」は、VF5のKOT2のように、AIキャラとして他の人のプレイ中にも登場します。
ゲーセンのサーバにデータが記録されて、CPU戦で敵として現れるんですね。
VF5では同じ店舗でしか出なかったのですが、Rからは全国にデータが配信されています。
地方のゲーセンでも、バーチャ神「ちび太」のAIが対戦相手として出てきたりするんだってさ。
今日も、新宿のプレイヤーの弟子がCPU戦ででてきたよ。

また、CPU戦の対戦相手として登場する時も、上記の「チップ」を装備して現れます。
つまり、高レベルでレアチップをガンガン装備してる弟子キャラは、普通のCPUより断然強い…。
「空中コンボ時の上段打撃のダメージ25%UP」なんてチップもあるからなあ。
ただの空中コンボで100ダメとかいきそうな勢いです。
ああ、いいチップ欲しいな。

deshi02.gif



弟子からメールが来たりもするそうで、
これってなんてどこでもいっしょ? って思いが脳裏をよぎりますが、
なかなかセガもやりますね。今回のこのシステムはかなり良いです。


とりあえずウチの葵さん、
天地でいなした後に追撃してくれません。
陰掌カウンター時は、しっかり重量合わせて最適コンボいれてくれるのになあ。
天地追撃、覚えてくれ~。
っつーか、Pいなして袖とか、Kいなして巌止はやめろーw



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/671-3e0097c4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


