スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Rの葵さんにせまってみる

2008年07月26日 02:56

VF5Rの梅小路さんですが、かなり強化されています。

一番の強化は、なんといっても天地陰陽からの特殊移動と派生打撃でしょう。
ですが打撃単体としてみるならば、別にそんなに強力ではありません。

天地からレバー6で「上段(と投げ)をスカしつつ前進する踏み込みステップ」の追加。
それと、従来からのレバー4の「振り向きながら後ろへ下がるステップ」と、レバー8or2の「左右への軸ずらし行動(成功避け効果あり)」。
さらにそれぞれのステップから派生打撃がでるようになったので、かなりの強化なのですが、
ぶっちゃけると、全部「様子見」に弱いんですよね。

強力無比といわれている「天地4K」は、天地みてからでもBDされたら届きませんし、
そもそも密着状態の天地からじゃないと、相手が動かなくても届きません。
ですので、対戦相手としては、天地をみたらとりあえず立ちガードがド安定になります。
密着状態で天地された時はBD→立ちガードが安定。
「BD→避け」でもよさそうですが、BDの距離が足りなくて天地4K+Gがひっかかります。
だからBD×2回くらい→ガードが安定。

他にも「天地みてから前ダッシュ0F投げ」も効果的なのですが、
これは天地をみたらすぐに「前ダッシュ→投げ」とやらないといけないらしいので、天地6移動の「踏み込みステップ」に弱いようです。
踏み込みで投げをスカされたら、派生P確定で大ダメージですからね。

なので、超安定行動は「天地をみたらBDガード」です。
これで葵の天地派生打撃はなにも当たりません。


…え!?
弱いじゃん!

って思うかもしれませんが…逆にこれが葵の強化点なんだと思っています。
つまり、天地暴発しても相手はBDしてくれる。
仕切りなおしになるんです。

今までは「打撃をいなそうと思って天地したけど、相手はなにもしてこなかった!(天地お見合い)」って状況になると、葵はほとんど死んでました。
上段投げ確定だし、全回転確定だし、遅らせ打撃や遅らせ投げなど入れ放題。
無印の天地は結構ハイリスクだったんですよね。
だから中々出せなかった。

でもRからは気軽に天地しても問題なくなりました。
Rをプレイした方は、無印と比べて天地をする回数が増えてたんじゃないでしょうか?
元々、天地はとんでもなく高性能の防御技です。
それをリスク少なく気軽に使えるようになったのが、葵の最大の強化点だと思います。

天地派生打撃はあくまで「リスクを軽減するためのオマケ」。
メインは天地で捌いての追撃です。

参考までに「天地いなし後の追撃」をまとめておくと、

上中P肘いなし→64P+KP
上中Kいなし→33P+K(→空中コンボ)
ミドルいなし→PPK、PP6PP
膝いなし→33P+K(→空中コンボ)

キック系をいなしたら大ダメージなので失敗しないように要練習。


んで、とりあえず色々やってみて判明したコンボでも。

・66K→2KP→64P+KP
軽量級には安定。かなりよい減り。
中量以上だと64P+Kの時点でバウンドする。
一応ジャンにも入るんだけど、バウンドの所で受身可能っぽくて怖い。

・66K→2KP→KK
中量級までの安定コンボ。
叩きつけ→小ダウンまで入れば上とダメージはほとんど変わらないので、
基本的にこれだけでもいいかもしんない。

・66K→2KP→KPK
中量級までの安定コンボその2。
2KP→KKよりもダメージあるけど、KKシメ→小ダウンよりかは劣るか?
キリモミダウンになるので受身攻めがやりやすいのが利点。

・66K→2KP→PPPK
軽量級限定。ホームの称号葵使いさんがやってるのを見ました。
すごい運ぶが、補正のせいかダメージはそれ程でもない感じ。
ショートハーフフェンスで落とすのに使えるかも。

・66K→33P+K→2P→6KK
某掲示板に書きこまれていたコンボ。
66Kの叩きつけダウンに袖を当てて浮かしなおすらしいのだが、何度やっても33P+Kが当たらない。
フレーム消費やP空振りでタイミング調整する必要あるのか?
もしこれが安定するなら、間違いなく最大コンボになるだろう。


・33P+K→P→33P+K→KPK
軽量級カウンターヒット時は、足位置関係なく安定しました。
どっちにせよCH必須かも。
中量級にもはいるんだけど、CHで正位置限定かもしれない。中々安定しない。
ちなみに6Kカウンターからは、どう頑張っても入りませんでした。

・33P+K→P→KPK
ド安定コンボ。とりあえずはコレでいいかも。
こっちは6Kカウンターヒットからでもいけます。


・44P+K→P+K→6_P→KPK
頭崩れに小夜嵐をいれて叩きつけバウンドコンボ。
Pはレバー前入れPにした方が安定します。

・44P+K→P+K→6_P→2KP→64P+KP
軽量級限定コンボ。
かなりダメージ高いです。
6_P→2KP→PPPKも可能だけど、例によって補正でダメはあまり変わらず。
でも運び能力は高いよ。


・46P+K→2P→33P+K→KPK
双掌打、腹崩れからのコンボ。
2Pで浮きなおすので袖入れてKPK。
ただし33P+K後にバウンドするので受身可能くさい。
魅せコンにしかならないかも。

・天地4K→前ダッシュ2KPP
天地4Kの崩れからは、どう頑張っても2KPPが精一杯か?
もっと密着でヒットすれば変わるのだろうか。
ここからごっそりダメージを与えたいのだが、なにか良いのはないかなあ。

・K+Gカウンター→PP6PP
どうやらPを横ヒットさせたら、PP6PPが確定するようだ。
どうやってもガードできない。
ただ暴れると青カウンターになる(連続ヒットはしていない)ので、当身や捌きで対処可能か?

・2_3P+KP→6_P→KK
天狗CHからの定番コンボ。
無印では重量級相手だと足位置でスカってたのだが、Rからは安定するようになった。
全キャラKK締めコンボで良いかも。
軽量級には6_P→2KP→64P+KPなど狙えそうだが、途中でバウンドするので受身が怖い。


葵の攻め。
とにかく攻めでは64P+KPが強い。
中→中連携でディレイ可能で寸止め可能。
これって、VF4の横周と同じような使い方ができるんですよね。
4の横周も「一段目ヒットで二段目確定→ダウン」「ガードされたらP確」と、ほぼ一緒。
リーチも同じくらい長く、半回転じゃないのだけが横周と違うところ。

64P+KP出し切りと、寸止め投げが強いです。
相手の「避け投げ抜け」には弱いけど、避けをホーミングしていく「寸止め派生打撃」が裏の選択肢になるかも。
相手が避け後にGボタンを押していれば、寸止め派生打撃がホーミングしていました。
なにもボタン押してなかったら見事にスカるけど。


寸止め派生打撃はまだ有効に使えてないなあ。
あと64PやP+Kも。
64Pの捌きフレームの詳細がわかってくれば、また色々組み立てていけるんですけどね。

ああ、そういえば、葵vs葵で、6P+Kを64Pで捌かれました。
なので上段Pを捌けるのは確定。
やっぱり下Pと上P捌きなのか?


コメント

  1. BlogPetのしろのすけ | URL | -

    とりのすけがダウンするの?

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/672-fafe28e0
この記事へのトラックバック


最近の記事


