
--年--月--日 --:--


みっくみくに~♪

2008年08月02日 01:12

金箱デター!
雷落ちて、金玉(大幻球)25個ゲット~!!

…いや、大幻球よりも中幻球の方が欲しいんですけどね…。
中幻球はKOTRクリア時の10個のみ。
まだまだ遠いなあ。

金玉、なにに使えるんだろ。
常夏の肌くらい?


っつーか…。
今月の追加アイテムをみて驚愕しました。
むしろ目を疑いました。

miku_vf5r.jpg


初音ミク!?w


ついにセガもコラボレーションアイテムか~。
いや、こういうのは大好きですけどね。
他のジャンルとのコラボは大歓迎です。
中には「バーチャの世界観が壊れる!」という方もいますが、
要は「イヤならつけなきゃいい」んです。
選択の幅が広がるって事で、こういうのは大歓迎ですよ。

まあ、さすがに腰につける勇気はないけどw
もちろん、喋るらしいですよ、こいつら。
ちなみに派生アイテムで「はちゅね」や「SDリン」とかいるそうです。



んで。
今日(昨日)は金曜で、近場のゲーセンが1コイン2プレイのサービスデーになってました。
という訳でがっつりやってきたんだけど、3段まで一気に落ちた~!
あかん。鷹嵐がわからなすぎる。
「どすこ~い」って両手で突っ込んでくるヤツは、あれは確反なしなの?
ガードしても間合いが離れるから、反撃できんのよねえ。6P+KPくらいいけるんかしら。
せめて相手の主要技のモーションくらい理解できるようにならないと、お話になりませんね。


例によってコンボのお話でも。

先日にコメントで教えて頂いた壁コン。

・66P→壁→43P+K→急所崩れ→2KP→P+K→6KK(orKK)
減る! めっさ、減る!
これは中々良いですね。
ちなみにP+K(叩きつけ)の所で受身を取られたり取られなかったりしますが、
どうやら叩きつけて「うつ伏せダウン」になった時は受身可能
叩きつけて「仰向けダウン」の時は受身不可能、みたいです。
2KP→P+Kの繋ぎが遅い(低い位置でP+Kヒット)と、うつ伏せダウンで受身可能になってしまうようでした。
ちなみに重量限定で、軽~ジャッキーあたりまで入るそうです。
それ以上には、急所崩れ→2P→P+Kで仰向け叩きつけダウンにならないかな~。


・66P→壁→43P+K→急所崩れ→2P→33P+K→KK(or6KK)
軽量級(+中量軽め?)限定。足位置不問。
急所崩れに2P当てるとちょっと浮くので、33P+K当ててKK締め。
33P+K→壁で「壁貼り付け→ずり落ちダウン」になるので、KK確定くさい。
2Pを抜けば全キャラ(鷹を除く)いけそうだけど、崩れに生袖で張り付くかどうか不明。
っつか、あのダウンは本当に受身不可なのか…? ちょっぴり怖い。
ちなみにダメージはNH、KK締めで80ちょっと。
6KK締めでも拾えます。


・2_3P+KP→6_P→33P+K→KK(or6KK)
これまたコメントで教えて頂いた、天狗コンボ。
何度かやってみた結果、軽量級、ハの字限定のよう。
正位置スタートでは33P+K前でバウンドしてしまいました。受身可能。
ダメージは初弾CH、KK締めで79。中々ですね。
中量級の軽いヤツらにも入るかもしれないのですが、まだ試してもいません…。
誰かお願…い。


・OMのススメ

Rから性能が一変したOM。
葵はOM→2KPPがめっさ使えます。
2Kがヒット(側面ヒット)すれば2KPまで確定。
その後2KPP出し切りと寸止め投げで二択を迫れます。
2KPP寸止め二択は強いんだけど、2段目が上段なのが弱点でした。
でもOMで側面から当てれば二段目まで確定するので、むりやり二択もってけるようですね。

(嘘だ! …ゴメンなさい。嘘です。横から当てても二段目ガードされました)
なんといっても、出し切ってガードされても、側面ガードで不利が少ないってのがイイ。

他に使えそうなのが、OM→64P+KP。
これも側面ガードさせてのむりやり寸止め二択。
ただ、こっちは攻めというよりもリスク軽減のためのOMです。
64P+KPは出し切ってガードされるとP確なんだけど、OMからなら側面ガードになるので確反なし!
モロタで捌くなり天地でいなすなり、好きにしてやって下さい。
ただ、ちょっくら弱点もあります。
弱点なのであえて書きませんが、OM→64P+KP寸止め投げやってみればすぐわかると思います…。

さらに、もう一個使えそうなのがOM→4P。
ガードさせての派生K(中段全回転K)と背後キャッチ投げでの二択。
4Pは普通に正面ガードされると派生Kを2Pなどで潰されますが、側面ガードからなら潰されないみたい。(軽立ちPに潰されるかもしれないけど…)
4Pガードされ後は間合いが開くので「振り向き投げ」は届きませんでしたが、背後キャッチ投げならアホみたいに投げ間合いが広いので充分届きます。
しゃがむ相手にもっとリターン欲しければ、背後P+K~連携もいいかもね。
立ちガード読んだら背後2Pで有利とって側面攻めするのも面白いかもしれません。

ただ、弱点は、あまりにも発生の遅いOMそのもの。
主に使っていくのは受身攻めくらいになるでしょうね。
あとは屈伸読んだ時くらいか?


・天地派生のススメ

ぶっちゃけ使えなくなってきた天地派生打撃。(特に4派生)
これ、起き攻めに使うといいかもしれません。
受身攻めではなくて、起き攻めね。

ダウンして受身を取らなかったら、とりあえず小ダウンでもいれて近距離で天地。
相手が起き蹴りを出すタイミングで4派生で後ろに下がって、蹴りをスカしたら派生Kで崩れ確定。
相手が起き蹴りを出さなくても、問題なくKか2K+Gで二択を迫れます。
(出さずに仕切りなおすのもアリ)
ディレイ起き蹴りがなくなってタイミングが読みやすくなったので、実用的かもしれません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/682-99fe698f
    この記事へのトラックバック

    はちゅねミクってのもあるらしぃデスね

    紅條さんに『初音ミク』のアイテムを着けてみました。 ちょっと変態っぽくなったケド......。ww うん... 思ってたより、小さぃのねww あまりこの『初音ミク』ってキャラ知らなぃンデスが..... 歌ぅ子なんデスねぇ????wwwwww 対戦中、何っ????!!...



    最近の記事


