
--年--月--日 --:--


チラシの裏のメモ書き

2008年08月16日 23:04

5段戻ったよーぃ。
さて、またここからさくさく狩られて餌になる作業がはじまるんだろうな…(遠い目)。

っつーか、葵さん、強いです。
いやホントマジで。
50敗近く負け越してた無印からの戦績が、もうそろそろ五分に届きそうです。
目指せ勝率50%~。


と、いう訳で、これより以下はチラシの裏。
未検証でまだはっきりとしてない情報なので鵜呑みにされないように。


・噂のゆとり投げ抜け
Rからは、投げ抜けはボタン押しっぱなしでもOKらしい。
P+G押しっぱなししていれば、相手の通常投げはいつでも抜けれるとか。
もちろんレバーも入れっぱなしにしていれば、コマンド投げも抜けれるらしい。

で、実際にCPU相手に実験してみた所、「いつでも抜けれる」ってのは無いような感じがした。
例えば「レバー6+P+G押しっぱなし」でじっと待ってたけど、普通にダイテンホウスイ(46P+G)で投げられた。
でも、対戦時に「避け→4P+G押しっぱなし」をやったら、相手のかなり遅らせた投げ(ニースト)を抜けれた。
どう考えても投げ抜け有効時間を過ぎてるはずなのに、普通に抜けれたよ。
やっぱり、あるのか? ゆとり投げ抜け。

P+G押しっぱなしにしてれば、押してから20~30Fくらいは投げ抜けとして認識してくれる…とかなのかな。
推測だけどね。


・背向け壁よろけ
引き違い4で後ろにいなして壁に当てると、相手は背を向けた状態で「壁よろけ」になる。
ここに波返しを当ててもダウンしちゃう(浮く)んで、寸止めKで崩れは狙えない。
でも、これ…双掌打が確定するかもしんない。
まだまだ未検証で未確認なんだけど、レバガチャ回復しても背後向けからスタートなので、どうやら振り向きガードが間に合わないっぽい。
陰掌でもいいんだけど、それだと鬼回復されると背後にノーマルヒットするだけなんで、崩れない。
葵相手だと背後当身(や背後流水)で防がれるっぽいしね。

仮に双掌打確定であれば、壁際であれば相手がどの方向にいようとも、
引き違い8or2で急所崩れ、4でも崩れ、6でも(距離によるが)崩れ…。
やはり今年も壁際の葵さんは鬼くさいです。


・背後に波返し→壁、の続き
で、その「引き違い→波返し→壁」ですが、実戦投入(対人戦)してちょっと使ってみた所、
まったく全然さっぱり入りません。
ひょっとしたら、「波返し→壁で壁よろけになる」というのが、実は特殊なのだろうか?
CPUが変な行動をしてて、それで壁よろけになってるんかな。
浮舟で崩れ狙うよりも、普通に「(背後に)立ちP→壁→陰掌」で崩した方が確実。
ダメも大して変わらんしね。


・水鏡(背後P+G)後の攻め
これまた未検証なのですが、水鏡後は4Kがガード出来ないかもしれん。
振り向き立ちGでは喰らってしまいます。
もちろん、しゃがみ振り向きされたらスカされるんだけど、背後2Pで暴れてきても(4Kが特上なので)勝てるし。
まあ、巌止は確定なんで、それ使えばいいんだけどね。


・コンボのお話。
先日にコメントで頂いたコンボ。
かなりイイです。

せっかくなので、こちらで改めてご紹介しますネ。

①44P+K→33P+K→6_P→KPK
②44P+K→33P+K→KPK
③44P+K→P+K→6KK
④44P+K→P+K→6_P→KK

①はジャッキー辺りまで入ったような・・・
②はジェフまで確認
③は鷹嵐専用。④は対舜の酔い覚ましコンボ

頭崩れに直で袖いれて浮かせなおすコンボです。
ぶっちゃけ②だけでもおk。
鷹以外の全キャラに入るくさい。
ダメージも60以上持っていき、さらにキリモミダウンなので起き攻め可能。


側面崩れ→33P+K→6_P→
 →①33P+K→KK
 →②33P+K→64P+KP
 →③6_P→KPK
 →④6_P→6KK

6_Pまではどのキャラも同じ。
最大ダメの①は妹、蟷で確認。
②は①の入らない愛、葵、娘で確認。高さは十分なのに何故か距離が離れてどうしてもKKが入らなくて最後を妥協。
③は軍と大半の中量級で確認。
④は晶を含めて重量級用

側面崩れに良い追撃がさっぱり思いつかなかったので、本当に嬉しいです。
葵にはK+Gあるし、側面崩れ結構狙っていけますもんね。
ダメ効率、あげたいものです。

名無しのコメさん、本当にありがとうございました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/697-b32f96d7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


