
--年--月--日 --:--


頑張れ星野ジャパン

2008年08月20日 23:19

は、今日も負けました。
まあ、戦略的敗北っぽいけど…。
今日勝った方が、準決勝トーナメントでキューバと当たるらしいしね。
キューバなんて勝てませんよ、ほんと。


と、いうわけで(?)、
たまにはネットゲームのお話でも。

最近、「野球つく」にハマってます。
SEGAの無料インターネットゲーム「プロ野球チームをつくろう!ONLINE 2」
ハンゲからでも登録できるから、知ってる人もいるんじゃないかな。
(ちなみにハンゲ経由でもSEGA公式経由でも、遊ぶサーバは一緒)


ゲーム内容は、トレーディングカードゲームのプロ野球版です。

実名選手のカードを購入し、オーダーを決め、戦略を指示して、
あとは試合結果が出るのを待つゲーム。
試合には一切関与できず、じっと見てるしかありません。
ファミスタとかとは、そこが違う所。

「自分でプレイできないのに、なにが楽しいんだ!?」って言う人もいるかと思うけど、
「実名選手を使って自分で好きなオーダーを組める」というのが、本当に面白いんだってば!

まあつまり、野球バカ用のゲームですね、これw

あとは、時間に縛られないのもいいです。
一旦オーダー決めて登録すれば、自分で操作は出来ません。
逆に言えば、ずっとパソコンにかじりついていなくてもいいんですよね。
登録してしまえば、ログアウトしてもちゃんと試合は行われるので、
3日に1回ログインしてオーダー調整とかするだけでもOKなんだよね、これ。


ゲームとしても良く出来ていて、
例えば「いいカードさえ集めればそれでおk。要は財力!」って訳でもありません。

カードにはコストが決められており、チームの編成には選手達の総コスト数が「上限」をオーバーしないように制限がかけられています。
例えば、「コスト9」の大物選手を9人そろえたチーム(総コスト数81)はダメだよって事。

さらに選手には「適正打順」が設定されていて、それから外れると「打線のつながり」に影響を及ぼします。
つまり、某球団のように4番バッターを集めて1番から9番までずらっと並べても、打線が全然繋がらなくて役に立たないってヤツですね。
どの球団かはあえて言いませんがw


08082002.jpg


適正打順は、
「1~2番」のリードオフマン型。
「3~5番」のクリーンナップ型。
「6~9番」の下位打線型。
これに、全打席で平均的な能力を発揮する「バランス型」の4つがあります。

高コストの良い選手はクリーンナップ型が多いから、下位打線の選手起用に結構苦労します。


(↓久しぶりに「続き」ます)


と、いうわけで、現在ペナント中。

ファン球団はもちろん「阪神」でスタート。
自分のファン球団を登録すると、スタート時にその球団選手の高コストのカードがもらえます。

08082001.jpg

私がもらったのは、
ひゃっほい、安藤~!

カードの左中部の赤い矢印は「選手の調子」。
右上の「2」という数字は「継続期間」です。
1シーズン毎に継続期間は減っていき、0になると「契約終了」でカードは消えます。
継続期間を伸ばすアイテムもあるんだけど、それは課金アイテム…。


今は2チーム育てていて、
片方はマイナー昇格するも現在9位。
Jリーグ方式で、ペナント終了時に上位の数チームは上のリーグへ、
下位の数チームは下のリーグへ降格するというシステム。
今んトコ私はド真ん中。
マイナーあがった途端、全然勝てなくなったので結構ヤバいです…。

っつーか、マイナーリーグからもう、ちらほらと課金プレイヤーみますね。


もう片方のチームは今だルーキーリーグ(初心者用リーグのひとつ上)。
ルーキー2回目ですが、今回は優勝狙えそうです。
首位と0.5ゲーム差の2位。残り試合数は19試合くらい。
後半、巻き返しをはかりたい。


08082003.jpg
(クリックで大きくなります)

平野~。
素でも結構イイ能力の平野をフルブースト。

選手は「スキルブロック」で強化できます。
右のカードに表示されてる、テトリスのブロックみたいなヤツ。
スキルをポイントで購入して、選手の空きスロットにパズルのようにハメこんで強化します。
スキルブロックにもランクがあり、効果の高いブロック(S~Bランク)は課金プレイヤーしか買えません。
うーん、ここでも課金と無課金の差か…。


08082004.jpg

ふじもーん。
見よ、貫禄のセカンド守備適正ランクA!
打つ方は散々だけど…。w

ふじもんもいいんだけど、
やっぱり関本が欲しいなあ。あと赤星。
赤星はコスト8とか、クソ高いらしいけど。

無課金が唯一手にできる(合成で作成できる)Aランクスキル「守備職人」も3つ作ったし、
関本手に入ったらつけたいなあ。
藤本につけてもいいけど。


08082005.jpg

ウチの抑えのエース。
こいつもフルドーピング。

ちなみに藤川球児のコストは、ゲーム中最高の10。
さすがです。
っつーか、手に入ってもコストオーバーで使えませんw


08082006.jpg

今のウチのオーダー。
やっぱり野球は守備力でしょー。

セカンドに守備力の高い選手が集まりすぎてるので、
平野はちょっと外しています。
っつーか、3塁守れる選手が薄い!
いい選手、でないかなあ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/700-4cc1e34f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


