スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百戦、危うからず?

2006年02月18日 03:47

昨日に続いて(といっても日をまたいでるだけで連続だけどw)、ビルド考察です。

今回はランダムアリーナで猛威を振るっているらしい「枯渇Spiker(枯渇メスマー)」です。

色々な所で紹介され、日本でも続々増殖中だそうです。


これも非常にウザいので、対処法を考えるべく、まずは敵の事を知りましょう。

枯渇Spiker(枯渇メスマー)とは、相手のエネルギーを吸い尽くすのに特化したメスマーです。
モンクがこれに張り付かれると、マジで何も出来ません
仲間のサポートが無ければ、対処法すらなく沈黙するしかなくなります。

しかも自身の生存率も低くはないので、延々と張り付かれる事も少なくありません。


では、この「枯渇Spiker」のデッキ内容を見ていきましょう。

「エーテルフィースト」
ターゲットした敵のエネルギーを3減少させます。減少させたエネルギーのポイント毎に17~49体力が回復します。

「エネルギータップ」
ターゲットした敵のエネルギーを4~7減少させます。減少させたエネルギー毎に、エネルギーが2回復します。

「スピリットシャックル」
8~29秒間、ターゲットした敵が攻撃を行う度に、エネルギーを5減少させます。

「ウィアリネスシグネット」
ターゲットした敵とその周囲にいるすべての敵は3~10のエネルギーを失います。

「エネルギーサージ」 エリート
ターゲットした敵のエネルギーを4~10減少させます。減少させたエネルギー毎に、その敵およびこのエリア内のすべての敵に8のダメージを与えます。

「エネルギーバーン」
ターゲットした敵のエネルギーを4~10減少させます。減少させたエネルギーのポイント毎に、8のダメージを与えます。

「マインドラック」
20秒間、ターゲットした敵のエネルギーが最初に0になったとき、その敵に15~95ダメージを与えます。

この7つを基本として、他にリザシグや防御系のスキルをいれていきます。


プレイの基本は、とにかくマインドラックを撃ち込む事。
マインドラックのダメージは特性値フルで95とデカいので、ガンガンいれていきましょう。

マインドラックを入れた後は、それを発動させる為にEneを削りにいきます。

ウィリアスシグネット

エネルギーバーン

エネルギーサージ


と連続で使い、一気にEneを削ります。
これで0になってマインドラックが発動したら、即、マインドラックを再度かけてエンドレス。

こちらのEneが少なくなってきたらエネルギータップで回復しましょう。
自己ヒールはエーテルフィーストで。
タップはリチャージが30秒と長めなので注意です。


基本はモンクに対して上記のコンボをしかけて沈黙させますが、天敵はレンジャーの弓
体力回復手段がフィーストしかないので、毒や出血も脅威となります。
スキル中断の矢(デストラクト等)もウザいです。

これに対してはスピリットシャックル→マインドバーンといれて、スキルを使いたくなくなるような状況にします。

レンジャーはEne最大値が少なく、スキルを使用してさらにシャックルで5減ると、かなり危険な状態になります。
マインドバーンの痛さを知っているプレイヤーなら、スキルの使用は控えてくるでしょう。

レンジャーはスキルさえ使わせなければ脅威ではないので、Eneを枯渇させるまでしなくてもこれで良いのだそうです。


ウォーリアは仲間に任せて放置しましょう。
というか逃げましょう。

マインドラック→各種Ene減少2~3発95ダメ与えれますが、ウォーリアにEne使うくらいなら敵のモンクを黙らせましょう。


チーム戦での枯渇Spikerの基本スタイルは、

レンジャーにラック+シャックルをかけて黙らせる。
レンジャーの邪魔がなくなったところで、モンクに粘着。
Eneを吸い取って無力化。


あとは仲間の働きに期待。

こんな感じなのが、あちこちで書かれていた枯渇Spikerのデッキです。
例によって他の人の情報をまとめただけですが・・・^^;


で、相手の能力がわかってきた所で、その対処法なのですが・・・
これを相手にした場合、ブーンヒーラーには対処法がありません!

同じ枯渇メスマーで無力化するか、レンジャーの妨害スキルで止めるしかありません。

もしくは魔法を完全にあきらめて、肉弾脳筋軍団でひき殺すか・・・。

マインドラックのリキャストが5秒(Ene消費5)と速い為、非常にやっかいです。

脳筋軍団でも、マインドラック→Ene減少スキル→マインドラック→Ene減少スキル→マインドラック・・・とされると、Wでもかなりのダメージを受けてしまいますしね。

枯渇系のメスマーをみつけたら、モンクはほっといて速攻でメスマーを集中で殺しましょう。
基本的に柔らかさは変わっていないので、簡単に殺せるはずです。

敵もモンクと連携をとられたら厳しいですが・・・。


不自由をかけて足を遅くし、物理攻撃で殴り殺すのが最も効果的ですね。

しかしメスマーはPvPでは本当にやっかいな職だなあ(笑)
そこが格好良くもあるんだけど^^

これからも頑張りますッス。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/75-f6082114
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。