スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話「君のいた季節」

2008年10月31日 04:35

しゃーー

08103005.jpg

んなろーーー!

なんという美しいジャーマンスープレックス。


今回はプロレスオタに違いない、美佐枝さんのお話でした。

08103008.jpg


久しぶりに挿入された幻想世界。
空を埋め尽くさんばかりに舞い飛ぶ光の球。
タイトルバックのイラストにも、特定のタイミングで光の球が追加されています。
ロボットはこれを「別世界の影」かもしれないと推測しましたが、本当はなんなのでしょうか。

それを解けるかもしれない鍵が、今回ありました。
志麻くんが(幻想世界のロボットと同じ声をした)少年から渡された「お守り」。
その中には「ひとつだけ願いを叶える光」が入っているそうです。

誰かの願いが叶うたびに追加されるタイトルの光の球。
そして「願いを叶える光」。
そういえば、風子の話の時も校庭を飛ぶ光の球が描かれていましたね。

やっぱり幻想世界と現実の世界は繋がっているのでしょうか。
そして何故、猫は朋也に懐き、朋也に語りかけるように見つめているのでしょうか。
何故、朋也は過去の話を夢にみるのでしょうか。

08103009.jpg


さーて、ついにきた。
Key(というか麻枝さん)の真骨頂。
ファンタジー路線のはじまり(?)です。

今までKeyにしては(AIRやKanonと比べて)現実的な話が続いてたのですが、
やっぱりCLANNADもファンタジーになるんですねw
でもだからこそ、今後の展開が楽しみです。


と、いう訳で。
AFTER STORY 第5話「君のいた季節」の感想です。

(↓続きはこちら)


08103006.jpg

志麻くんが可愛すぎる!w
こりゃ、世の中のショタファン大出血だな。
そういう私はオトコもオンナもイケる人なので(マテ)、
もちろん、こいつの可愛さにメロメロです。
こんな可愛い子が女の子な訳が無い!


今回は美佐枝さんの過去の話のようですが、
本当に、なんで朋也は過去の話を夢にみれたんでしょうか。
演出…といってしまえばそれまでなんだけど、
あれはどうみても「ネコが見せている」ようにしか見えません。
妙に懐かれてるトコロも伏線っぽいし、光の球の件もあります。
前に朋也は、こっちの世界で「光の球」をみたんだったっけ?
あれ? どうだったっけ。1期で見たんだっけ。
忘れたな…。


舞台は過去にさかのぼって美佐枝さんの学生時代に。

08103003.jpg
パワーボム!!

08103002.jpg
スパインバスター!!(オーロラボム?)

08103004.jpg
フェイスロック!!

美佐枝さん…昔っからそうだったんですね…。
というか、CLANNADのヒロイン、凶暴すぎw
智代といい杏といい美佐枝さんといい…。
きっと、作者がそういう子が好きなのに違いない。


08103001.jpg

ストーリー的には「好きな人がいるんだけど、その人には彼女がいた」っていうシンプルな展開でした。
でもキーとなるのは「ひとつだけなんでも願いを叶えるアイテム」の存在。
美佐枝さんは「そんなもので心を操りたくない」といっていましたが、
自分の願いが完全にダメになってしまった時、人はどう動くのでしょうね。

むしろその「願いの叶う光」って、本当に効果があるのでしょうか。
それならば何故そんな効果があって、それを志麻くんは持っているのでしょうか。
謎は深まるばかり…。


とりあえず。
志麻くんが可愛いからいいか。


昔の美佐枝さんは、とにかく前向きで明るい性格だったようです。

でも、

02103010.jpg
「私はもういいの。今はこうしてアンタたちみたいな若い人の面倒をみるのが役目なの」

あまり、前向きには見えません。

その前の台詞の、
「叱ってくれて、信頼してくれて。それで、いい匂い…」
これにどうしてあんなにも動揺したのか。
その台詞を喋っている時に、ナナシの猫がカットインしてきたのも印象的でした。

今の美佐枝さんは(多分)一人身なようなので、
この恋は実らなかった…のでしょう。
だとすると、「願いを叶える光の球」は何に使われたのでしょうか。

とても気になるお話です。
それに、このエピソードが朋也や渚の話にどう繋がるのか。
来週に期待ですね。


全体的な印象としては、ちょっと演出(キャラの演技)が過剰で鼻についた感があったかな。
感動的なストーリーなのはわかってるけど、だからといって登場キャラが泣きまくるのも…。
泣くのは視聴者だけでいいのであって、キャラにはそんなに過剰な演出をしない方が良いのではないでしょうか。
誰かが言っていましたが、「キャラに先に泣かれると、興醒めしてしまって泣けなくなる」というのは実際にあるかもしれません。


次回は美佐枝さんシナリオの締めっぽい。
幻想世界との繋がりが、少しわかってくるのでしょうか。
そういえば回想(?)シーンの冒頭に出てきた、お守りをくれた少年の詳細もまだ明らかではないし。
光の球とはなんなのか、志麻くんと少年の繋がりはなんなのか。
なぜ、それを朋也は夢(?)に見ているのか。

かなり、楽しみです。


ちなみに○年後の美佐枝さんの雄姿。
08103007.jpg

うーん。
衰えるどころかさらに冴えてますぜ!



コメント

  1. かんなづき | URL | eOLD9.pg

    はじめまして
    clannnadの感想探してここに来ました。

    志麻くんと少年の繋がりはなんなのか

    個人的にはKanonの真琴とダブらせてみてしまったので
    猫と志麻
    であってほしいです。
    それなら演出過剰も
    生まれて間もない危うさってことで
    納得いきますし。

    朋也とは謎なので次回に期待です。
    生まれ変わりや肩の時じゃ時間が合わないし…母親の時ってのもないだろうし。
    夢(回想)が悪夢に変化して
    パイロットになり化物と戦い
    暫しの休息
    起きてみたら隣にいたのは
    シェリルでもランカでもなく渚で
    胸にあったはずのお守りはなくなり…
    ってのはありえないのだけは確かですけど

  2. とり | URL | -

    はじめまして、こちらこそよろしくね。

    志麻くんですが、やっぱりKanonの真琴とダブりますよね…イメージが。
    あっちは全く正反対の理由で祐一の前に現れましたけどw

    どうやらKanonの真琴ルートのテキストを書いたのも麻枝さん(CLANNADの企画脚本家)らしいので、繋がりがあるのかもしれませんね。

    という事は…美佐枝さんは真琴ルートの美汐みたいな位置づけになるのかな…。
    それなら現在の美佐枝さんが沈んでいるのにも頷けますが…それじゃ悲惨ですよね。

    なにはともあれ、来週に期待です。
    幻想世界の説明もしてくれるのかな。

    っていうか。
    それ、なんてマクロスF?w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/764-9d47f691
この記事へのトラックバック

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第05話 「君のいた季節」

まずは、幻想世界から。

CLANNAD AFTER STORY第5話

\"君のいた季節\" 美佐枝さんルートなのかな?原作やってないのでまさか美佐枝さんの話まであるとは思わなんだ。 ではどうぞ。

クラナド CLANNAD AFTER STORY 第5話 「君のいた季節」 感想

元気で前向きな女の子の、悲しい恋のお話。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第5話 「君のいた季節」 の感想です。 前後編の前編のようなので今回...

「君のいた季節」 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話「君のいた季節」 第五話感想。 今回は美佐枝さんのお話。 いやー。かなめがチラチラと頭に浮かんでくるわ...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話 『君のいた季節』(感想)

美佐枝さんルート編です!!! Keyの真骨頂ファンタジーストーリーです( ^ω^

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第05回

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第05回 君のいた季節芽衣編が終了したので今回から新展開ですね予告的に美佐枝さん回です果たしてどんな展開を見せるのでしょうか?幻想世界。世界...

CLANNAD AFTER STORY・第5話

「君がいた季節」 春原の元を訪れた朋也と渚。そこで見たのは、春原に切れの良い技をかける美佐枝さんの姿。色々と叱ったりしながらも、生...

CLANNAD -AFTER STORY- 第5話 「君のいた季節」

遂にこのときが来た!待ちに待った、相楽美佐枝ルートですよ。美佐枝の必殺技、ジャイアントスイングに翻弄される春原。ああ春原、進歩ないですね。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話 『君のいた季節』

一つだけ、願いを叶える光なんだ――。 美佐枝さんと話ていた朋也は夢うつつにそんな声を訊く…。 それは過去の…過ぎ去った季節の誰かの記...

【相楽美佐枝】Clannad after story 第5話「君のいた季節」【感想】

相楽美佐枝シナリオ前編といった回。バックドロップ炸裂です。

CLANNAD~AFTERSTORY~ 第5話「君のいた季節」

触ることが出来ない光。ふたりでシーソーをする姿。繋がる空の向こう。そこは昔、ボクがいた場所なのか・・・?相変わらず驚異のクオリティの幻想世界。意味深な二匹の羊とか。シーソーで遊ぶのも「ふたり」だから出来ること。それでもこの世界にも冬がやってくる。そして...

CLANNAD AS 第5回 「君がいた季節」

「目の前から即刻きえて」

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話「君のいた季節」

今週は美佐枝さん編に突入。 気になってたあのキャラの顔は、拝めるのでしょうか?

CLANNAD~AFTERSTORY~ 第5話「君のいた季節」

CLANNAD~AFTERSTORY~の第5話を見ました。第5話 君のいた季節朋也と渚は春原におかずのお裾分けを手に男子寮を訪れると、春原は寮母の美佐枝にお仕置きされていた。「お前のご主人、だんだん技のキレが増してないか?」「もう二度とあんなことしないわね!?」「し、しま...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第05話 感想

 CLANNAD ~AFTER STORY~  第05話 『君のいた季節』 感想  人の心が恋愛で傷つくのは見たくないのですが・・・  結果は気になっってし...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話 「君のいた季節」

今回は、美佐枝さんの過去のEP。 そして幻想世界の話、今だ何に関係しているか分からないですね。

CLANNAD~AFTER STORY~ 第5話 「君のいた季節」

  このお守りには『光』が入ってる。一つだけ、願いを叶える光なんだ。 お前は今からこれを持って、あの人の元へ行く。 そして、彼女の願...

CLANNAD~AFTER STORY~ 第5話 「君のいた季節」

  CLANNAD~AFTER STORY~ 第5話 「君のいた季節」の感想。 美佐枝の話。 メイン以外のキャラも引き立ってるからサイドストーリーもしっかり...

CLANNAD ~AFTER STORY~

第5話 「君のいた季節」  アバンのシーンを何気なく見てたら、 ふと思いついたのですが、 多数の光が舞い上がる様子は、 夢枕獏先生の「...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5回 君のいた季節

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5回 君のいた季節 絵コンテ : ...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 5話

君のいた季節 今回は何故か美佐枝さんの過去話に視点が移りました。何時ぞやの幻想話は各編の切り換わりごとに出てきますね。まぁよく判らないんでそこら辺は触れず。 美佐枝さんは生徒会長の時、全校生徒の無遅刻無欠席を果たしたらしい。いや、無理...

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第5回 「君のいた季節」

おお…!今回なかなか良かったんじゃん…! 今回と次回で美佐枝ルートをやるみたいですが、今回のは結構良かった。個人的には風子ルート...

(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話 「君のいた季節」

CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) 寮生の多くから慕われている寮母の相楽 美佐枝。彼女は朋也の学校の卒業生で、かつて生徒会長を務めていたこともあったという。そんな美佐枝の元に、今日もまた多くの生徒が相談に訪れていた・・・。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話、「君のいた季節」。 ゲーム版はやっておりません。 冒頭は異世界話でしたが、相変わらずよくわかりません。...

CLANNAD~AFTER STORYS~第5話「君のいた季節」

 サッカーを再び始めてもらえば妹思いの兄に戻ってくれる。そう思い芽衣は、朋也・渚と共にサッカー部に陽平の復帰願を行った。しかし陽平は、1年生の時先輩に反抗。暴力事件を起こし出場停止に追い込んだ張本人。予想以上に風当たりが強く、名前も聞きたくないほどの拒...

CLANNAD~AFTER STORY~ 第5話「君のいた季節」

クラナドの中で1、2を争う切ない話(個人的にですが)。美佐枝さんルート開始。

CLANNAD AFTER STORY 第5話「君のいた季節」

今回から美佐枝さんの過去編に入りました。 相変わらずいい寮母さんですね。 春原、前回あんなにかっこよかったのに…w アバンは幻想世界。 お話の切り替えごとに入る感じでしょうか。 手作りのシーソーが泣かせる… 春原に差し入れを持っていった朋也と渚。 ...

CLANNAD~AFTER STORY~第5話『君のいた季節』の感想レビュー

『叱ってくれる所もそうだけど、それだけじゃなくて、心配もしてくれる所が良いんだよ。それに、前にラグビー部のヤツが言ってたけど、美佐枝さんって石鹸の良い匂いがするって。』 強い女性というイメージがある美佐枝さんですが、その青春時代には切ない想い出があった

CLANNAD AFTER STORY 第5回 「君のいた季節」

美佐枝さんの美技に酔いな(´∀`) そして、これが後のサーガマスクである。・゜・(/Д`)・゜・。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第05話 「君のいた季節」

今回からは、光坂高校学生寮の寮母、相楽美佐枝さんのお話。 冒頭は幻想世界。 光の

CLANNAD~AFTERSTORY~第5話

さて、春原編が終わって今回からは美佐枝さんのお話ですね過去に朋也たちが通っている学校の生徒会長であり、今では頼れる皆のお姉さんとして寮母をやっている美佐枝さん春原は相変わらずのようですけどね・・・・なんか春原が色々な意味で可哀想になってきたというか朋也...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話「君のいた季節」

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話「君のいた季節」 よろしければ押してやってください→  

美佐枝の高校時代のお話。謎の少年『志摩 賀津紀』って何者でしょうか!? CLANNAD~AFTER STORY~第5話『君のいた季節』

 第2話以来、3話ぶりに『ボク』と『少女』との会話。  触れない光、シーソーをする2人の姿、意味深な2匹の羊の姿、涙を流す事ができない少...



最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。