スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」

2008年11月07日 06:04

いやー。
泣けた。

20081107034630.jpg

本気で泣いた。
こういう「絶対に破綻するのを知っている」っていうシチュエーションに、とにかく弱いです。
なにも知らずに愛を伝える美佐枝さんと、全てを知っている志麻くん。
駄目だ。本当にこういうのに弱い。

話的には、いきなり現れたあの子はネコ(人外)でした、っていう、
Keyではよく使われてきた設定でした。
なのに泣ける。凄いね。

展開としてはベタベタのよくあるお話なのに、
スパイスのきかせ方が上手いのかな。
「愛した人はネコでした」だけで完結させない所が凄いのです。
あとは、音楽だな。やっぱり。


と、いうわけで。
AFTER STORY 第6話 「ずっとあなたのそばに」の感想です。

(↓続きはこちら)


20081107033619.jpg
荒ぶる美佐枝さんのポーズ。

あまりにも感動したので、SSもいつもの5割り増しでw
増し増しだー、増し増しだー。

20081107034300.jpg
咲き乱れる彼岸花。

いやいや。
本当に、夏祭りの告白シーンからは泣きっぱなしでした。


出会った時からずっと求められていた、美佐枝の願い。
それをついに彼女は口にします。

「ずっと、いつまでも、私のことを好きでいてください。
 いつまでもいつまでも、私のことを好きでいてください」

「それがわたしの、願いです」

これが…泣ける。
ここが「私のそばにいてください」ではないのがいじらしい。

20081107034605.jpg
「私の事を好きでいてください」
これは、「自分はいつまでもずっと、あなたの事を好きなので」という前提があるからこそ言える言葉なんじゃないかと思います。

私はあなたの事がいつまでも好きです。
だから、あなたも私の事をずっと好きでいてくれたら嬉しいです。


そういう、願い。
なんという愛の告白。
当人の志麻くんは全てを思い出した後で、もう一緒にいられないと知ってしまったのですが…。
本当に切ない。
あんな別れ方をしたんじゃ、そら後ろ向きになってしまうのも頷けるよ(T^T)


その夏祭りのシーン。
記憶を取り戻した志麻くんが、美佐枝さんの願いを叶えるために例のお守りを取り出します。

20081107034530.jpg

だけど空っぽでした。
美佐枝さんは「最初からはいってなかったんじゃないの?」と笑いますが、
これは、使ってしまっていたんでしょうね。志麻くんが。

普通に考えて、ネコが人間になるなんて事はありえません。
まあKeyはファンタジーバリバリですけど、それでもなにかしら説明がありました。

志麻くんの場合は、その光の玉の力で人間になったのではないでしょうか。
もちろん願いは「ご主人様の願いを叶える」ため。
ご主人様(オリジナル志麻くん)が最後に言った、
「これを持って、彼女の願い事を叶えてきて欲しい」という願いを叶えるために、
「彼女の元へ行きたい(彼女に近づいて言葉を交わしたい)」と願ったのでしょう。
そして、彼は人間になった。
願いは、叶ったのです。

なんという本末転倒。

でも幸か不幸か、光の玉なしに美佐枝の願いは叶います。
愛する人をみつけ、その人にずっと自分を好きでいて欲しいという…願い。
彼女の願いです。
そして志麻くんは、それを受け入れました。

彼女の願いは成就しました。
同時に「彼女の願いを叶える」という、志麻くんの願いも成就してしまいました。

ここで、光の玉の奇跡は効果を無くしてしまったのではないでしょうか。
だから彼はネコに戻り、光の玉はなくなってしまったとか…。

20081107034718.jpg

でもネコにしてはあまりに寿命が長いみたいなので、奇跡はまだ継続中なのかも?

どうやらCLANNADは、人の願い(想い)の結晶である光の玉を集めていくお話なのだそうです。
最後のシーンで右上から光が差し込んでくるカットがありましたが、
これって風子やことみのお話でも同じような演出があったんですよね。
これが、願いが成就した人が光の球を生み出す瞬間、って事なのかな。

20081107035405.jpg
ひかる美佐枝さん



舞台は現代に戻り、夢から覚めた朋也くん。
20081107035042.jpg
ネコ語をマスターしております。
はたからみたら、とても危ない子。


ここからの展開もよかった。

最後の想い出の場である夏祭り。
最後まで一緒にいてあげられなかった夏祭り。
そこで、ネコの正体を知らされる美佐枝さん。

「最後まで一緒にいてあげられなくて、ごめん」

この一言を伝えたくて、志麻くんはどれだけの年月を待っていたのでしょうか(涙)

20081107035312.jpg

「ほかには…ほかには、なにも言ってなかった?」

この、一瞬で悟らせる話の展開が上手いですね。
あそこでグダグダするよりも、一瞬で全て理解させた方が絶対にいい。

何故朋也がそれを知っているのか、何故ネコが人間だったのか、
そんな事を聞くよりも、まず「ほかになにも言ってなかった?」と彼の言葉を知りたがる美佐枝さん。
その心境に泣けます。
BGMの「空に光る」ともあいまって、涙腺崩壊です。
くそう、いい曲つくりやがるぜ(ずびっ)

朋也の口を通して伝えられた、彼の言葉。
「願いの通りに、ずっとそばにいるから」

と、同時にさらに伝えられた、志麻くんの願い。
「お前が心配だから、とっとと幸せになれ!」

こう言える志麻くんが、凄いです。
なんというか…志麻くんだなあ…って。
好きな人だからこそ、幸せになって欲しい。
こんな恋愛、したいもんだわ。

その彼の言葉で、美佐枝さんは前向きになっていけそうです。
これでやっと、本来の目的「彼女の願いを叶えてくれ(彼女を幸せにしてくれ)」というご主人の願いを叶えられたのでしょうか。

そして空に浮かぶ光の球。

20081107035422.jpg

これは、ネコ(志麻くん)の願いが本当に成就したから、光の玉に戻ったのかな。
それとも、願いを叶えた美佐枝さんが生み出した、新しい光の玉…?
とにかくこれで、タイトルの玉は9つになったのでしょうね。

まだまだ謎の多い光の球ですが、幻想世界のお話とも合わせて今後に期待です。


というわけで、感想はここまで。
どうみても(恋愛話的には)ハッピーエンドとは言えないお話でしたが、
ただ切なく悲しいだけではなく、暖かな涙の流せたストーリーでした。
こういうのもいいよね。


んで、ここからはSS大放出~。

いやー、感動話おしつけだけでなく、
ちゃんとネタも満載でやってくれるのが、CLANNADのいいとこだねー。

20081107033807.jpg

20081107034025.jpg
とりあえず外せないふたり。

いいわ、この二人。
さすがは美佐枝の友達。ちょっとやそっとの事では動じません。
友達が幽霊だろうと人外だろうと、引きません。
現代の二人にも、ネコの事を教えてあげたいよね。
そんで、思う存分イジって欲しいよね。志麻くんをw

っつーか、CLANNADに出てくるキャラはみんな本当にイイ奴ばかりで、
みていて安心する…っていうか心が洗われる。
本当にCLANNADは「現代のおとぎ話」だね。
ファンタジー路線もあるし。


20081107033814.jpg
まあこれも外せない。
女装志麻くん。
似合いすぎです。


20081107033828.jpg
芳野祐介キターー!w
この頃からロッカーだったのですか…。

っつーか、
20081107033925.jpg
公子さんもキターー!
この時代から、光坂高校の先生やってたみたいです。

…ん?
ということは…、
芳野祐介と公子さんは、先生と生徒の間柄…?

おいまて女教師w

まあ見た目は全然変わらず若いから…いいか。
いや、いいのか?
っつーか、今いくつなんだ!?(禁則事項)


20081107034014.jpg
風子を思い出したのは私だけじゃないはずだ。
髪留めと髪型も似てたよね。


20081107034034.jpg
このカットの志麻くん、
どこかで似たようなキャラをみた覚えがあるんだけど…誰かわからん。
こんな髪の色でツンツン頭で…。
思い出せない。


夏祭り3連発。

20081107035106.jpg
杏、椋、ことみちゃん。
ほんと仲よくなったな、この3人。

20081107035109.jpg
合唱部3人組。
杉坂さん…喰ってばっかり。

20081107035113.jpg
ゆきねぇと、その取り巻き(?)。
まさか有紀寧ぇって、今流行りの「極道のお嬢」とかなんとか…だったりして。


20081107035331.jpg
今週のサービスカット。
なんか、エロいっス。
美佐枝さん、エロいっス。
そんな目でみちゃいけないシーンなのに!w


20081107035453.jpg

そして最後。
こんな風景は望めなかったけど、今出来る事から前向きに進まないとね。

「あとは未来ある若者に」
恋の先輩として寮母として、朋也と渚のよきアドバイザーになってもらえたらと思います。


来週はどうやら有紀寧ぇのお話みたい。
とあるブログに、アニメ雑誌に載っていた今後の予定(あらすじ)が書かれてたんだけど、
それによると7~8話で有紀寧の話が終わり、9話からついにアフター編が始まるそうです。
渚と朋也がメインのアフター編。
ここからがCLANNAD afterstoryの本当のはじまりですね。
とても楽しみです。



コメント

  1. 鏑木 | URL | HuBhO90w

    はじめまして。
    TBさせて頂きました鏑木と申します。

    > こういう「絶対に破綻するのを知っている」っていうシチュエーションに、とにかく弱いです。

    私も同じです!
    この手の話は完全に使い古されていて……というか、原作も知ってるはずなのに打ちのめされました。
    今期だと「喰霊-零」も破綻がみえてる作品ですよね。ワクワクが止まりません。

    それにしても細かいところまでよくチェックされてますねー。
    合唱部までは目が行きませんでした。
    細かいところまで描き込まれてるあたり、やはりこの作品はタダ者ではないですよね。

    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 緋月 暁 | URL | r0n3ENrY

    初めまして。
    光の玉は、志麻くんは人になった時点ですでに「使われ始めていた」そうです。それとあの最後の光は2人が幸せだから現れた「新しい光の玉」ですね。

    そういえば美佐江さんと芳野さんは同級生で、公子さんはその時の新任教師です。この時の公子さん…年齢は大学生くらいじゃないかな?今は不明(笑)

    あと、サービスカットは原作CGまんまのやつですよ。猫視点…ナイス志麻くん(笑)
    原作にあったことを余すところなく表現するのが、このアニメの凄いところですね。

    実は余談ですが、あの祭りのシーン…本当は隠しルートで初めて見れる「本当のエンディング」なのです。CGもその時のですよ。

    おっと、喋りすぎ。長々とすみませんでした。邪魔だったら消してください。

  3. とり | URL | -

    >鏑木さん
    はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。

    ですよねー。
    有史以来(笑)幾度となく書かれてきたシチュエーションなのに、泣ける…!
    片方だけそれを知っていて、片方は知らない…っていうのがミソなんですよね。
    悲恋は本当に切なくて悲しいです。
    「喰霊」というのはまだ観てないのですが、こちらも切なそうですね。

    来週からはゆきねぇシナリオ。こちらも楽しみですね。


    >緋月さん
    やっぱりそうなんですね。
    普通に考えてネコが人間になるなんてありえないし、光の玉の奇跡だったんですね。
    寿命があまりにも長いのも、関係してるのかな…。

    公子さんはかわらなすぎw
    新任って事は4年生大学を卒業して教員講習もやってるはずだから…23歳以上?
    芳野さんとの年の差は…少なくとも5歳以上。
    …やるな、女教師。
    むしろ、まったく見た目が変わっていないのがw

    アニメCLANNADは、基本的に決めのカットは原作ゲームそのままを再現されてるみたいですね。
    原作を大事にするアニメなようなので、好感が持てます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/773-eca1b15b
この記事へのトラックバック

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第06回

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第06回 ずっとあなたのそばに賀津紀の苦悩とは裏腹に好きな人に恋人がいることを知ってしまった美佐枝目撃してしまった美佐枝はその場を逃げるよう...

CLANNAD AFTER STORY第6話

\"ずっとあなたのそばに\" 美佐枝さんルートも終わり。前回見てて色々と分からなかったことが多かったので、今回ので少しでも解消され...

「ずっとあなたのそばに」 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」 第六話感想。 志麻賀津紀。その人の正体は、志麻賀津紀であって志麻賀津紀ではなか...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第06話 「ずっとあなたのそばに」

ともに、ゆこう。 ぼくはいま、ここにいます。 ずっと、そばにいます。 ( ;∀;) イイハナシダッタナー

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6回 ずっとあなたのそばに

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6回 ずっとあなたのそばに 原作思...

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 6話「ずっとあなたのそばに」【感想】

正直に言うと、泣きました。うれし涙ってやつです。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」

「この愛を~そっと君に届けたいんだ!だ・か・ら!ロックオンロール!」 芳野さんキタww 意味不明のシャウトが最高でした(つ∀`)

【相楽美佐枝】Clannad after story 第6話「ずっとあなたのそばに」【感想】

「いつまでもいつまでも私のことを好きでいてください」(志麻) 相楽美佐枝と志麻賀津紀の切なく暖かいお話。

CLANNAD AFTERSTORY 第6話「ずっとあなたのそばに」

志麻くんの正体----------。ずっと一緒にいたいと願う心----------。??今日も校門で美佐枝を待つ志麻くん。だがやはり昨日の失恋の痛手なのか、今日は美佐枝は欠席なのだという。放課後、ユキたちが呼び出した志麻くん。慰めるため・・・のようですが、「恋は遠...

クラナド CLANNAD AFTER STORY 第6話 「ずっとあなたのそばに」 感想

ゲームと違って一人称視点では無くなったことで、やや普通の話になった感はあります。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第6話 「ずっとあなたのそば...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話 『ずっとあなたのそばに』

ずっと、いつまでも――。 失恋した美佐枝は学校を休み…。 不器用に慰める志麻を、美佐枝は好きになっていく。 志麻が来たのは願いを叶え...

CLANNAD AFTER STORY 第6話「ずっとあなたのそばに」

美佐枝さん編の完結回。 すごくいいお話でした! 脚本が素晴らしすぎる。 感動ストーリーの中にもしっかりギャグも織り交ぜていく展開に脱帽。 登場人物に一切の無駄がなく、前回の朋也のセリフを賀津紀にシンクロさせたり、絶妙の話のつなげ方に終始うなりっぱなし。...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」

志麻くんの女装可愛すぎだろ(゚Д゚) ゲストキャラみたいなもので、しかも男のくせに他ヒロインを凌駕したかもしれないw 原作では立ち絵が...

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第6回 「ずっとあなたのそばに」

美佐枝ルートラストのお話。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」

今週は美佐枝さん編の後編。 美佐枝さんの願いとは、果たして何なのでしょうか?

CLANNAD~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」

  さようなら 美佐江さん。 僕はあなたを一生好きでい続けます。 ずっと いつまでも・・・ CLANNAD~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなた...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」感想

美佐枝さんの話の後編です。

CLANNAD~AFTER SOTRY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」 感想。

いざ見てみるといい話だなー

CLANNAD~AFTERSTORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」

CLANNAD~AFTERSTORY~の第6話を見ました。第6話 ずっとあなたのそばに数年前、謎の少年志麻は、当時高校生の美佐枝を校門で待っていた。だが、美佐枝の友人サキとユキから、風邪をひいたに彼女は休みだと聞かされるが、五十嵐にフラれてしまったことに気づかれてしまう...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」

お願い事…ひとつ… 第6話感想です(^^) この日も校門の前で美佐枝さんを待ち続ける志麻くん。 しかし美佐枝さんは失恋のショッ...

CLANNAD ~AFTER STORY~

 第6話 『ずっとあなたのそばに』    にゃん太達にとっての時間の感覚と云うのは、どうやら非常に曖昧らしいです、 これは、某作家さん...

CLANNAD~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」 感想

  CLANNAD~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」の感想。 美佐枝ルートはこれで終わりか。 話としてはいつものkey。 ちょっと不思...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第06話 感想

 CLANNAD ~AFTER STORY~  第06話 『ずっとあなたのそばに』 感想  願っていたのは彼女の幸せ!  そして僕は・・・。    -キャス...

CLANNAD~AFTER~ ♯6

問題行為として取り上げさせてもらいます。  ギターを持ち込んで騒いでる生徒の件芳野さんっ!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ 女子集めすぎです♪大人気!この愛を、そっとキミに届けたいんだ!そっと・・ だと?!そんな雰囲気をかけらも感じさせない、元気いっぱ...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」 感想

上手くまとまっていましてどうもこんばんは。火曜、水曜、木曜と今までとは違い更新をしなかった(できなかった)わけですが 変な違和感みたい...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6回 「ずっとあなたのそばに」

そして時は止まった・・・でも! 「CLANNAD ~AFTER STORY~」 の第6話感想です。 好きな男の子、五十嵐君に彼女がいる事を知り失恋したヤング美...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 6話

ずっとあなたのそばに やはりあの猫は志麻君だった訳ですね。美佐枝さんの過去話もあの猫が岡崎に見せていたものだったようです。志麻君は本当の死んだ志麻賀津紀の飼い猫かなんかって事でいいんでしょうか?それで本当の志麻君は美佐枝さんに恩があっ...

(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」

CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) 五十嵐にふられ大きなショックを受ける美佐枝。そんな彼女を励まそうと賀津紀は静かに声をかけるが・・・。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」

あらすじ いつものように校門で美佐枝を待つ志麻。 だが前日のことがあってか美佐枝は学校を休んでいた。 志麻の様子から美佐枝の失恋を知ったサキとユキは、志麻に美佐枝を慰めてほしいと頼む。 ...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」

志麻くん「あのさ・・これ、使ってよ」 美佐枝「視聴者の人に渡してよ」 あ、これはどうもご親切に。ありがたく使います!

CLANNAD -AFTER STORY- 第6話 「ずっとあなたのそばに」

五十\\嵐君に振られた相楽美佐枝を慰める志賀だが全然慰めになっていませんよ。バックブリーカーからパワーボムへの一連の流れで志賀を仕留めようとするが止めが刺されないのは、志賀の悪運。それとも、美佐枝の気遣い?

CLANNAD -AFTER STORY- 第6話「ずっとあなたのそばに」

CLANNADの新しいヒロインです。 アニメ版CLANNADは一体どこへ向かっていくのだろうか… (追記しました) CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版)(2009/0...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」

ふられた美佐枝さんにチャンス(オイオイ)とばかりに優しく声をかける志麻君 何だかんだでラブラブモードのこの二人・・・ 気づけば、美佐枝さん友人そっちのけで志麻君とカップル状態! そんな二人に悪友、二人が変なことを・・・ 志麻君女装・・・しかも超カ

CLANNAD AFTER STORY 第6回『ずっとあなたのそばに』

アフターが始まってから初めて泣いた・・・そうだったよ、CLANNADって こういうジンワリドッシリくる話だったんだよな。 ちょっと耐性薄れてたトコだっただけにしてやられたり~。

CLANNAD~AFTER STORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」

第6話でアフター1回目の泣き入りました(つД`) 今後何回泣かされることになるんだろうな…。 そんなわけで、美佐枝さんルート後編。

CLANNAD~AFTER STORY~第6話「ずっとあなたのそばに」

 光坂高校男子寮の寮母相楽美佐枝は、かつて生徒会長だった頃五十嵐という名の男子生徒に恋をしていた。偶然を装い五十嵐と一緒に帰ろうとした時、恩返しをしたいと申し出た謎の少年志摩賀津紀に出合った。美佐枝の記憶の中には、忘れられていた存在の賀津紀。しかし病院...

CLANNAD~AFTERSTORY~第6話

春原編が個人的には残念な感じだったんですが今回の美佐枝さんのお話は素直に良かったです個人的には1期と合わせてアニメのクラナドの中では一番好きなお話でしたkeyお得意のファンタジー系でしたし主人公たちがあくまで傍観者的だったのも今までのお話と違って新鮮で...

CLANNAD AFTER STORY~#6「ずっとあなたのそばに」レビュー

「もし、予定がなかったらさ。わたしといっしょに行かない?秋祭り」 すいません。 美佐枝さんがギャルゲのヒロインに見えてきました。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」

さてさて志麻賀津紀という謎の男の子が登場してきたわけですが 前回美佐枝さんは五十嵐君に振られてしまって落ち込んでしまってます ...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話、「ずっとあなたのそばに」。 ゲーム版はやっておりません。 前回の続き、美佐枝さんと猫さんのエピソードで...

CLANNAD AFTER STORY 第6回 「ずっとあなたのそばに」

女装ショタの醍醐味の公式は、素材の使用率×モジモジ度×服の可愛さです。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第06話 「ずっとあなたのそばに」

好きな人に想いを伝えられぬまま、自分の気持ちを閉ざすことになった美佐枝さん。 そ

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話 『ずっとあなたのそばに』(感想)

「ずっといつまでも私の事を好きでいてください」 美佐枝さんの願いは志麻くんがずっ

CLANNAD AS 第6回 「ずっとあなたのそばに」

「ずっと、いつまでも、好きでいてください」

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」 よろしければ押してやってください→  

明かされた賀津紀の秘密に、私は貝になりたい【マテ!!】じゃなくて、18歳の美佐枝と『賀津紀』のピュアな恋愛物語。 CLANNAD~AFTER STORY~第6話『ずっとあなたのそばに』

 事実を知った翌日の朝。  学校の校門でションボリしてる賀津紀の元へ、美佐枝の友人のサキ達がやってきて、彼女が学校を休む事を知ります...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」

博士「今日も鋭い技が炸裂www」 助手「恐るべし素人www」



最近の記事


