スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CLANNAD~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」

2008年11月28日 21:41

やっとみれた。
前回は観れてないけど、どうやら有紀寧ぇが終わったみたいだし、
今回からやっとアフター本編(というか、渚編の前編の残り)がはじまったみたいですね。

ちょっと(いやかなり?)展開がはやすぎて、感情移入する暇もなく渚が発病→留年決定な流れでしたが、朋也卒業の日に家の前で待っている渚に、ちょっと目頭が熱くなりました。

本当なら、一緒に坂道を下りたかったんだろう。
坂道のふもとから始まった二人の物語。
朋也にとって、ゴールは「二人で卒業」だったのでしょう。
だからこそ「一緒に卒業したい。オレも留年する」と、子供みたいに駄々をこねてしまった。

だけど、ゴールはそこじゃない。
卒業してもまだまだ二人の道は続くんですよ…と、渚はもっと遠くを見ていた。
だからこそ「朋也くんは、先に進んでください」と言えたのでしょうね。
「私はあとから、いきますから」と。

学校が全てであり、卒業こそがゴールで目標だった朋也と、
それは通過点に過ぎず、さらにもっと先をみつめていた渚。
これじゃ、どっちが子供でどっちが大人なんだろうねw

いやまあ、12月24日で渚は19歳になったんですけど…。

最後のシーンのフラッシュバックと、それと共に流れる「渚」のピアノバージョン。
あれは泣けたなあ。
監督さん、いい演出しやがります。


でもさ、学生時代なんて学校こそが世界の全てで、
友達だけが自分と関わる人間の全てみたいな感じになっちゃう所はありましたよね。
コミュニティーが小さいというか、感受性が高すぎるというかw
アニメではついにそこから脱出する段階に入ったようですが、今後どのような展開に持っていくのかがとても楽しみです。
サブヒロイン達はちゃんとでるのか?

来週からは本当の意味での「アフターストーリー」のスタート。
パン屋の居候が決定したみたいな朋也くんですが、これからどうなっていくんでしょうね。


とりあえず。
ことみは退場決定ですか…。
CLANNADからの卒業、おめでとう! (T^T)ゞ


コメント

  1. BlogPetのしろのすけ | URL | -

    きのうしろのすけが、目頭は退場するはずだった。
    だけど、しろのすけが自分演出するつもりだった。
    でも、スタートされた。
    でも、しろのすけは、通過しないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/791-0b1adede
この記事へのトラックバック

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」

今週はアフターストーリー寸前。 アフター前の最後の話は、渚編終盤です。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第09話 「坂道の途中」

感動の最終…回(渚ルートの) 次回からアフターですね。最終回までいったいどれだけ涙腺が緩むのか未知数のCLANNAD ~AFTER STORY~第9話。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話 「坂道の途中」 感想

最終回と勘違いするほどいいお話です♪

CLANNAD~AFTERSTORY~ 第9話「坂道の途中」

CLANNAD~AFTERSTORY~の第9話を見ました。第9話 坂道の途中「そっちは三者面談終わったのか?」「あ、はい。私は大学で勉強したいことが見つからないので就職しようと思っています」「成績いいのに勿体無いな」「朋也くんは卒業したらどうするんですか?」3年生は三者...

(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話 「坂道の途中」

CLANNAD AFTER STORY 2009年カレンダー 三者面談が始まり、本格的に進路を考えなければならない時期になった。渚は進学はせず、就職を希望している。朋也は渚から進路について聞かれてもごまかすばかりで、面談からも逃げていた。一方、杏たち演劇部のメンバーもそれぞ...

CLANNAD ~AFTER STORY~

 第9話 『坂道の途中』    朋也の道程は 三叉路ばかり 迷って傷ついた時 思い出してくれ ON THE WAY 僕等はいつでも 道の途中 ON THE WAY...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話、「坂道の途中」。 ゲーム版はやっておりません。 それぞれの進路、渚の体調悪化、そして卒業...。

CLANNAD~AFTER STORY~第9話「坂道の途中」

 有紀寧の問題もクリアーされ、季節は秋になろうとしていた。「そっちは三者面談終わったのか?」進路を決める三者面談が始まり、下校中に尋ねた朋也。「私は大学でお勉強したい事が見つからないので、就職しようと思ってます。朋也君は卒業したらどうするんですか?」成績

【clannad after story】 第9話 ~坂道の途中~

卒業を控えて…… 人生の選択か…… 私もあったな、高校卒業時に。大学に行くしか考えていなかったけど。 朋也は渚のことを考えて留年...

CLANNAD -AFTER STORY- 第9話「坂道の途中」

影二つ CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD](2008/12/03)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9回 坂道の途中

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9回 坂道の途中 ようやく本編開始...

CLANNAD~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」

クラナドアフター涙の最終回…ではなく、ここからが本番ですw

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第09回

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第09回 坂道の途中ようやく本格的にAfterが始まった?感じですどのように話が展開していくか非常に楽しみですね。幻想世界。僕は女の子と飛行機を組...

CLANNAD AFTER STORY 第9回『坂道の途中』

いよいよ本来の“アフターストーリー”に突入したCLANNAD。 朋也の脆さが露呈した回・・・。

CLANNAD -AFTER STORY- 第9話 「坂道の途中」

12月24日が誕生日の古河渚。これだと暖かい地方だと、冬休みに入っていますよね。毎年、家族だけの誕生日だったのね。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話 『坂道の途中』(感想)

「朋也くんと手を繋いで歩きたいです[E:heart]」 渚の病気療養のため先に卒

CLANNAD AFTER STORY 第09話 「坂道の途中」

CLANNAD AFTER STORY 第9話感想です。 卒業、そして……

CLANNAD AFTER STORY 第9話「坂道の途中」

お前が幸せになれば、俺も早苗も幸せになれるんだ。 だから幸せになれ、渚。 これからアフター本編始まるってのに うりゅうりゅうりゅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 この先どうしましょって感じです。 これはみなさんお書きになっていると思いますが、 BGMが...

CLANNAD AFTER STORY 第9回 「坂道の途中」

だんごぬいぐるみ。フルコンプのためにカートン買い。 ・・・あれ、18万? なんかAKB商法に近くてワロタ\(^ ^)/

CLANNAD AFTER STORY 第9話「坂道の途中」感想

悲しい展開。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」 よろしければ押してやってください→  

高校生活編最終回。渚留年の原因が、今後の第2期に大きくな重要ポイントになりそうな予感をさせた今話です。 CLANNAD~AFTER STORY~第9話『坂道の途中』

 4度目の幻想世界。  どうやらボクと少女は、この世界からの脱出をする為の機械を作ってるそうですね!!  しかし急がないと、彼女が動かな...



最近の記事


