
--年--月--日 --:--


自作自演

2009年01月02日 23:58

地獄の12月もやっと終わり。
そのご褒美にとパソコンを買おうとは考えてたけど、それは給料が入ってからのお話し。

…の、つもりだったんだけど、
どうやら新春初売りセールでパーツが結構安くなっているそうだ。


ということで。

F1000103.jpg


給料日も待たず、ごっそりひとそろえ買ってきました。
写ってないけど、あとケースとモニターも。
初売りセールしているお店をハシゴしてきました。

というかさ、

パソコン工房(パーツショップ)
ドスパラ(激安パーツショップ)
デオデオ(大型家電量販店)

の3店舗に行ってきたのだけど、家電量販店の品揃えの豊富さは桁違いだね。
やはり、全国展開の量販店は強い。
値段もそんなに高い訳でなく、むしろパソコン工房よりも安かった(セールの効果で)。

ELSAの9800GTX+(人気グラボで品薄)が欲しくて探し回ってたんだけど、工房いってもドスパラいっても無かったんです。
それでダメモトでデオデオに行ったら、ELSAどころか、リドテクのPX9800GTX+(新製品で大人気のグラボ)までもがあった!
もう、速攻で買いました。残り1個だったし。
価格も2万2千円と別に高くなく、かなりツイていました。
ELSAの買ったら2万7千とかするしね。

安さで言いうならドスパラ最強。
ただし品揃えが最悪。
そこではCPUとHDDとOSだけ購入。(OSはかなり安かった)
その後にデオデオにいくと、ほぼ同じ価格でHDDを売ってたのには落胆した。
全部デオデオで買えばよかった…。


なんだかんだでかなり安めに買えたので、あまった予算でディスプレイやCPUクーラーも購入。
モニターは今のを流用するつもりだったんだけど、初売りセールでモニターが特価だったので思わず買ってしまいました。
22インチワイド。
よかった…。ペンタブ、A5ワイドのバンブーにしてて。


という訳で。
パーツをひとそろえ購入して、今日は1日かけて自作していました。

F1000101.jpg

からっぽのケースとマザボ。
ケースもちょっと奮発して、オールアルミ製のそれなりにいいヤツを。


F1000100.jpg

購入パーツは、

CPU:Core 2 Duo E8500 (18280円)
MB:ギガバイト GA-EP45-UD3R (15980円)
VB:リードテック WinFast PX9800GTX+ (22480円)
ME:UMAX DDR2-800-2G×2枚 (4850円)
電源:シーソニック SS-550HT 550W (15980円)
HDD:500GB+1TB (5480円+8280円)
DVD:DVDマルチドライブ (3980円)
クーラー:薙刀 (3280円)

FDD+OS:WindowsXP (11480円)
ケース:アルミ製ミドルタワー、ケースファン×2 (12800円)

しめて12万2870円。
これに22インチモニターで+1万7980円。
14万くらいか。
…って、気づかない内に結構使ってたんだな…。
バラバラで買ってると中々わかりにくい。危険だ。


それにしても、WinFast PX9800GTX+が買えたのが本当に嬉しい。
性能よくて使用電力少なくて発熱も低い、そして安い。
デオデオは凄いです。品揃え最強。


PC組むのは数年ぶり。
マザボ交換事件で半自作はしてたものの、LGA775になってからは触ったことすら無し。
シリアルATAのHDD? なんじゃそら?
パラレルはどこいった? パラレルは。


F1000098.jpg


アーーーッ!!
ギガバイトの無駄に大きなヒートシンクに、CPUファンが干渉しまくりー。
留め金が止められへん。

なんとかそれもクリアして、取り付け完了。
おかげでシンクは傷だらけ。



F1000093.jpg

噂の9800GTX+。
GeForce9×シリーズの最高峰にして、電源コードが2本必要という電気喰い虫。
それにしても、でけぇ!
この新製品は電気周りが最適化されており、電源コードも1本で済むようになっていました。
そこが人気らしいね。電気喰わないって事は熱くもなりにくいって事ですし。


F1000091.jpg

SATAのDVDドライブにしたあまり電源ケーブルがHDDに届かなかったり、先にケースにマザボを固定してしまって、狭い場所のケーブル作業が「ほぼ勘(見えない)」だったり、奥に行ってしまったネジが、振ろうがひっくり返そうが出てこなくて、結局マザボ外すハメになったりと、色々な困難にブチ当たりながらも、とりあえず一通り完成。


電源をいれてみる。


F1000089.jpg

キターーー!
やっぱり、自作で一番緊張するのは電源をいれる瞬間ですよね。
無事にBIOS画面が表示されると、胸を撫で下ろすと共に妙な達成感に包まれますw
OSもインストして、晴れて新PCの完成。
メモリも4G。今までのPCの4倍は凄いぜっ。




さて。


あとは…

F1000088.jpg

このゴミの山をなんとかする作業だけだな…。
うぇ、めんどい…。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/826-dcc04abf
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


