スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」

2009年02月20日 21:48

京アニよくやった。ぐっじょぶ。

20090220034117.jpg


そんなCLANNAD第19話「家路」。
先週の破壊力が凄すぎたので今週はあまり期待してなかったのですが、
ええ、普通に泣けました。

ぶっちゃけると最初の方とかみてる分には全然だったんですよ。
一緒に「ただいまー」や、早苗さんが泣くシーンなど、
泣けるであろう場面もあったのですが、私的にはそれ程でもありませんでした。

途中の「風子☆参上!」でギャグがはいり、直幸との対面も重苦しい雰囲気で、
今週は泣けないかな? …って思ってたのですが、


直幸のあるセリフで涙腺一発決壊!


これは…(涙)



とりあえず、
ひさびさに続くの、CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」の感想です。

(↓ 続きはこちら)


冒頭の「ただいまー」のシーン。

ふたりで手をつないで幸せそうに帰宅の挨拶。
それを「ごくごく自然に」出迎える古河夫妻。

こういう自然な所が、素敵ですよね。
本当にこの家族は最高だわ。


なにも言わず、5年も娘を育ててくれていた二人。
これって二人にとっては、汐出産前に秋生が言った「俺達は家族だ。助け合っていくぞ」を実行してただけなんでしょうね。
「辛い時は全力でサポートしてやる」
だからといって5年もなにも言わずサポートしつづけるって…こういう家族っていいなあ。


20090220033847.jpg


回想シーンの渚。
この「顔にピントがあってない」っていうのは、朋也が渚の顔を思い出せない…思い出せないくらい時間がたってしまっている、っていう描写なのかな。
もうひとつあるカットの方でも、顔がボケてましたね。



20090220034450.jpg


そして風子参上!
アフター初(?)登場にして、ついに「本体」での登場。
さすがにお互いの記憶はなくなっているようですが、なんとなく体が覚えてるって感じ?w
極々自然に「岡崎さん!」って呼んでる所とか、ちょっと嬉しい涙がでそうですよね。

っつーかこれで朋也と同い年…、って事は25~26歳!?
「ずっと眠っていたので本人の感覚では高校1年生なんだそうです」
…って、高1ですらないだろっ これw

一般的な女子高生は、砂場にヒトデなんてあまり作りませんよ。



そんな風子の再登場に歓喜したり、
はじめて(?)の家を珍しそうに探検する汐の可愛さに和んだりとか、

そんなヨコシマな感情は、終盤の直幸のシーンで見事綺麗に吹っ飛んでしまいました。


うはあ。こりゃあすげぇ。


20090220034749.jpg


先にも書いた通り、最初はそれ程泣けないと思ってました。
出始め、いきなり重い空気だったから。


6~7年ぶりに帰宅した実家にいたのは、ほとんど廃人と化した父でした。
いつ出所したのかはわかりませんが、それからずっと一人で家にこもっていたのでしょう。
友人もおらず、誰とも会話する事もなく、ずっとひとりで長い時間を過ごしていた父。

数年ぶりに帰ってきた息子に対しても、ごく普通に「やあ」と挨拶。
父親の中では、時間は進んでなかったのでしょうね。

いや…これも親子のなせる心境なのかな。
親子って、数年ぶりに出会ってもごく自然に会話できるものだし。



とにかく、ほぼ廃人になりかけていた直幸。
その彼に「もう休んでいい」と朋也は声をかけました。


そして、それを聞いた直幸の口からこぼれた言葉。


「オレは、やりおえたのだろうか?」

「そうか、いつのまにかやりおえていたのか」

「それはよかった。…よかった」


20090220035039.jpg

…。


「それは、よかった」


ぶわわわっ。


これってアレですよね?
「やりおえてよかった」じゃなくて、
「朋也が幸せになっていて、よかった」って意味ですよね。


1期で秋生と早苗さんはいいました。
「親の幸せは子の幸せだ」って。

親は子供が幸せになる事を第一に願っていて、そうしようと頑張ります。
それが親の「やるべきこと」なんです。

直幸も「息子は自分で育てる」と宣言し、ずっと息子のためだけに生きてきました。
「息子を育てる」。それは「息子を幸せにする」のと同義でしょう。

「子供を立派に育てる」。
子供を成人させる…とか、
子供が独立する…とか、解釈は色々あるでしょうが、
やっぱり最終的には、「子供が幸せ」になってはじめて、終わりになるのでしょう。


だから直幸はずっと自問自答してたのではないでしょうか。

「朋也は幸せになれるのだろうか」…と。

直幸は朋也の幸せを奪った人です。
将来のあった息子の肩を壊し、夢を奪ってしまいました。
「幸せを奪った人が、その人の幸せを願う」って、罪悪感が残りますよね。

だからいつまでたっても「自分の役割」を果たせてない、
もしくは、自分では朋也を幸せに出来ないかもしれない、と思っていたのではないでしょうか。


その心境が吐き出させた彼のセリフ…

「オレは、やりおえたのだろうか?」
(朋也は幸せになったのだろうか?)


そんな直幸ですが、自分に向かって「もういいんだ」という息子と、
その隣にちょこんと座っている少女の顔をみて気づきます。


(そうか、朋也は幸せになっていたのか)



「それは、よかった。…よかった」

(幸せになっていて、よかった…)



ぶわわわわわわわっ!


なーけーるー。


自分はこんなにもボロボロなのに、
それでも息子の幸せだけを願っていた父。

自分はこんなにもボロボロなのに、
息子の幸せな姿をみて、「よかった」と喜ぶ父。



これが親か!!


ああ、これが親だ!!



(ごめんなさい。今週、テンション高いです)


別れ際の親子の会話。
思い出される過去のフラッシュバック。
もうこっから先は泣きっぱなしw


そして最後に「あの人は、幸せだったのだろうか?」と自問する朋也。

その答えは、でてますよね。


20090220035448.jpg


空から降りてきたのはあの「光」。
人の幸せの結晶であり、願いが叶った時に現れる光の球。
直幸の願いは叶い、そして幸せだったのでしょう。


あかん。
感想書きながらでも泣けるw


思いが噴きだし涙を流す朋也の頭をなでる直幸の姿。
父親はどんなになっても父親で、息子はいつになっても息子…なんでしょうね。
親は偉大だわ。



今週は本当に直幸と朋也にやられました。
二人の間といい、空気といい。演出といい音楽といい。
っつーか、朋也の声優さん、めちゃくちゃ上手いよなあ。
直幸の声優さんも、感情を抑えた難しい演技なのに、気持ちをがっちり乗せてくる声に心を揺さぶられました。


これで父と子のお話も終わりなのかな。
来週からは朋也と汐の子育て奮闘記?

服装が冬服になってるから、また一気に時間がすすむのかな。

あとは…幼稚園の先生に期待ですね。
まあ、絶対あの人だろうけどw




~おまけ~

20090220035122.jpg

おじいちゃんの膝の上に座る汐、可愛すぎ。
しっかし、人見知りしない子だなあ。

まあ、フレンドリーすぎるアッキー夫妻の影響かw



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/869-5b58853d
    この記事へのトラックバック

    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」

    旅行で心を通わせる事が出来た2人。 今回は朋也と直幸さんの話し合いの回です。

    CLANNAD~AFTERSTORY~ 第19回「家路」

    CLANNAD~AFTERSTORY~の第19話を見ました。第19回 家路旅行を終え、古河家へと戻った朋也と汐を、秋生と早苗がいつもと同じように、2人を温かく迎え入れてくれた。たくさんの思い出がつまった渚の部屋で、朋也は投げやりに生きてきたことへの謝罪と、今まで支えてくれた...

    CLANNAD -AFTER STORY- 第19話 「家路」 感想

    俺は やり終えたんだろうか CLANNAD -AFTER STORY- 第19話 「家路」  の感想です。 今回の話に関するネタバレありますのでご注意くださ...

    CLANNAD~AFTER~ ♯19

    抱きしめても怒りませんか?  ・ ・ ・ ・ 。( Д) ゚ ゚ アォッ マジかwwwなんて、ナチュラルに登場してくるんだ風子・・・(笑)朋也も芳野さんから聞いていて知ってたらしい。目覚めたことが奇跡とかいわれてもねぇ~ ・・ 驚きゃしねぇ。飛び回ってた...

    CLANNAD~AFTER STORY~第19話『家族』

    ~( 〃д〃)ノ~☆&【汐ちゃん】

    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」

    ついに、『FINAL HITODE TSUKAI 』のこの人がアフター初登場w

    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」

    今回も素晴らしい話だった! やっぱりCLANNADは良いですね~原作やりたくなってきた!

    CLANNAD AFTER STORY 第19話

    前回の第18話では汐との旅行が描かれ、かなりの好評となった回でした。 ストーリー展開・演出の仕方、とにかく文句無しの出来だった気がしま...

    (アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」

    CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<2/19更新>前回(第18話 「大地の果て」)の感想をポットキャストにて収録しました。アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。また、前回の私の感想について様々なコメントを頂きましたので

    CLANNAD -AFTER STORY- #19「家路」

    そのときが訪れる まさかのあの子が復活。なんか懐かしいですw ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一...

    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回

    「家路」 CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD](2009/02/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る

    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回

    [関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第19回 家路ようやく汐と親子と向き合うことができた朋也知った父親の苦労そして朋也は…デートの誘い。古河家へ戻った朋也と汐迎えた早苗さんの目...

    『CLANNAD AFTER STORY』 第19話 観ました

    冒頭は、古川家でのアッキーと早苗さんとのやり取りをうつらうつらと聞いてしまったというお話でした。そこで、朋也さんは早苗さんの心の内を始めて聞いてしまったのでした。この早苗さんとアッキーとのやり取りを聞いている限り、汐ちゃんが泣きにおトイレに向かっていた...

    ■CLANNAD ~AFTER STORY~【第19回】家路

    CLANNAD ~AFTER STORY~ #19の視聴感想です。 家族の絆。 姉妹の絆。 親子の絆。 溢れる涙。 見詰める瞳に映る姿。 ↑さぁポチッとな

    CLANNAD~AFTER STORY~第19話「家路」

     ぎこちない親子関係ながら、朋也と汐は旅に出掛けた。まだどう接していいか分からない朋也と秋生に教えられたバッティングのモノマネを見せた汐。2人の間には大きな溝があり、近くの子供が騒いでいる様子にイライラが爆破し、怒鳴り散らす朋也の態度に汐は怖がり、トイ...

    CLANNAD~AFTERSTORY~第19話「家路」

    今回のお話はかなり注目していたお話ですなぜなら朋也と父親の関係は1期からずっと引っ張っていたものでありどう決着をつけるか非常に気になっていたからですまずは旅行から帰った朋也と汐なんかもうすっかり親子な感じですねあたたかく迎え入れてくれる古河家も良いです...

    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回 「家路」 Part.1

    もうこの番組、これで最終回でいいんじゃね? ・・・という展開がアフター終盤は毎回のように続く事は予想できていたけど、こうも見事にや...

    クラナド CLANNAD AFTER STORY 第19話 『家路』 感想

    親に感謝の言葉を言えますか? クラナド CLANNAD アフターストーリー 第19話 「家路」の感想です。 難しいですよね、たとえ心で思っていて...

    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」

    今までありがとう。だから… CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」の感想です。

    CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」

    何か、すごく泣けた。 でも今回はとてもさわやかな涙でした。 壊れていた親子の絆、家族の絆が一つ一つ戻っていく描写に感動。 その時々のBGMが今回もとっても素敵んぐ。 手をつないで古河家に戻って来た朋也と汐ちゃん。 出発時とは対照的、なるほどこういうこ...

    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」

    幸せになって――。 汐を育ててくれた早苗さんに恩返しするからって朋也。 早苗さんは、なら幸せになってくださいねと…。 きっと渚のぶん...

    CLANNAD~AFTERSTORY~第19話「家路」感想

    杏の登場が楽しみ。

    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」感想

    by SeesaaショッピングCLANNAD 風子参上Tシャツ ブラック サイズ:..¥ みなさん、こんばんは!いつもありがとうございます! 今回はCLANNADの感想を書いてみようと思います。 今回の話は同じ父親の立場である私にとっては胸が 締め付けられるものがありました。 失って...

    「おれは・・・やり終えたのだろうか」 CLANNAD AFTER STORY

     CLANNAD AFTER STORY 第19回「家路」の感想です。前回に引き続き、今回も注目シーンが満載でした。秋生と早苗のふたりでの会話の場面、眠り続け...

    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 『家路』(感想)

    「初めまして」? 風子参上!!! 朋也と同い年なのに砂場遊びですかw汐のいい友達

    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」

    前回はすごい泣かされたけど今回も・・・。 渚を失ってからここまで泣かずに頑張ってきた早苗さんとアッキ―。 汐のお陰で自分を見失わず...

    CLANNAD AFTER STORY 第19回 「家路」

    風子再臨!!・・・のはずが、 あれで24歳だという事実はあまりにも痛々しい・・・

    終焉を迎えた朋也と直幸の溝。そして、こちらでは原作以外ではまったく初登場になる25歳の精神年齢16歳の暴走妹降臨!!! CLANNAD~AFTER STORY~第19話『家路』

     ただいま~~  親子の溝を埋めただけでなく、絆を不動のものにして古河家に戻ってきた朋也と汐。  もっちろん、2人の表情は笑顔で、それ...



    最近の記事


