スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」

2009年04月24日 04:22

かなーしーみのー


090424023142.jpg



むこーおーへとー


090424023157.jpg

「やっぱり、嘘だったんじゃないですか。中に誰もいませんよ」


Nice boat.


以上、5秒でわかる今週のエデンでした。



じゃなくて、
東のエデン第3話「レイトショーの夜に」の感想です。

(↓ 続きはこちら)


まさかの刑事さん退場。
かなりクセのあるキャラだっただけに、最後の最後まで絡むのかと思っていました。
といっても、全11話らしいから、あまりひっぱるのも難しかったのかな。
セレソン12人いるみたいだし。


ノブレス携帯は指紋認証で、他人の使用は出来ないとの事。
ということは前回の感想で書いた「滝沢くん別人説」はありえない事に。
近藤刑事が「洗脳プログラムは本当に記憶を消せるんだな」と言ってたけど、
やっぱり900円程度のモノで消せるとは思えないんだけどなあ。
この辺は伏線になってくるのでしょうか。


今回のを観ていて感じたんだけど、声優さんの演技の仕方が変わった?
声質というか口調というか、なんだか2話の時よりも元気で明るい感じになっていたような気がしました。
滝沢と咲の中が打ち解けてきた…って演出なのかな。
ジュイスは相変わらず相手によって態度が違うw
近藤刑事に対しては、あからさまに嫌悪感だしまくりですね。
きっとドMの人にはたまらないのでしょう。
私はドSなので、赤い車のセレソンに対した時のジュイスが好みです。
でも今週の「ノブレスオブリージュっ。今夜も救世主たらん事を」にはちょっと萌えたw
っつーかジュイス待ち受けがマジで欲しい。公式で作ってくれ!


パスポートに記載されていた住所は、豊洲のショッピングモール。
例の9億円で買収した店舗です。
ただ住居にしていただけではないようで、ここに大勢のニート(?)を閉じ込めてなにかしていたようです。
(公式サイトによると「コンテナに積めて船に乗せていた」…そうですけど)
滝沢の体で隠されていた走り書きは、「滝沢朗、ぜってー殺す!」だったんですね。

弁当のカスも散らかっていたし、2万食はここの為のものだった?
携帯電話の山も、2万個なんてものは想像すらつかないので、あれが2万個分かどうかはわかりませんが、とにかく「ニート2万人失踪事件」と関わりがあるのは間違いないみたいですね。
それにしてもあの携帯電話の山。
扉を塞ぐようにうず高く積まれてたけど、なんだかバリケードっぽくなかった?

でも、さすがにあの場所に2万人は入りきらないよなあ。
使用ログも「弁当二万食(二週間分)」とあったから、500人弱だったのだろうか。
報道されている事件では「二万人のニートが失踪した」となっていたけど。


走り書きの名前が「滝沢朗」になっていたのも、ちょっとひっかかりますよね。
滝沢は10冊近くあるパスポートの中から、「滝沢朗」という名前を選びました。
偶然の一致としてしまうには出来すぎてる。
「洗脳プログラム(900円)で記憶を消した」というのもどうも納得がいかないし、
ひょっとしたら、彼は、「記憶を消されていると思い込まされている(実際には記憶はある)」…とか。
その為の「洗脳プログラム」だったりして。
それならショッピングモールの鍵を一発で当てたのもおかしくないですよね。
でもジュイスが嘘をつくとは思えないんだよなあ…。


前回のログに出てきた映画フィルム(8千万円分)は、シネコン用のものなのでしょうか。
ジュイスが「搬入履歴を調べますね」と言ってたから、やっぱり前回の注文でジュイスが搬入したのかな。
これもなにか意味があるのだろうか。
単に「映画館の館長になりたかった」っていうムダ使い…ってオチじゃあないと思うし。

それにしても映画のよく出てくるアニメですね。
映画好きの私にとっては、ちょっと嬉しいです。
第一話は「裸の銃を持つ男」(だと思う)「タクシードライバー」、
二話は「ニューヨークの恋人」、
で三話は「Dawn of the Dead」「コールド・ブルー(これ知らないや)」に「ニューシネマパラダイス」。
…って守備範囲広いな、滝沢w
この「映画好き」というのも後々になって重要になるのかな。


今回はじめて明らかになった「サポーター」の存在。
公式サイトには前から紹介されていて、それによると

ノブレス携帯を正しく使っていない者を消滅させる役割を持つセレソン。
12人の中に1人だけ紛れている。
セレソンたちは誰がサポーターなのかを知らない。

との事。
セレソンとかサポーターとか、サッカーをモチーフにしているみたいですね。
セレソン自体も「Mr.OUTSIDEによって選抜された日本代表」だそうだし、
11人の選手+サポーター(12人目のチームメイト)って所か。
選手が不甲斐ないとサポーターに殺される…って、ある意味シャレになっていませんヨ。

前回に咲に貰った小銭と、腕に書いた携帯番号がさっそく役に立ってましたね。
咲だけじゃなくて自分の番号もメモってたのは大殊勲だ。


ミサイルと滝沢の関係ですが、
やっぱり撃ったのは彼ではないんじゃないのかな。
むしろ、ミサイルから日本を守るために行動してる?
そんな風に、EDのムービーが描かれているのです。

咲の住む街を襲うミサイル。
破壊された世界に咲は埋まってしまいます。
そこへイケメン滝沢くん、颯爽と登場。
埋まった咲を助け起こし、彼は襲ってくるミサイルを指でつくった鉄砲で撃ち落としていきます。

これがエデンの世界観…になるのかな。
壮大な自作自演だったりしたら恐ろしいけど。


090424023313.jpg


この咲の友達たちの事も、公式サイトでは詳しく紹介されていました。
ちょっとかいつまんでキャラ説明を。

(画面左から)
・平澤一臣
昭和64年1月生まれ。22歳。
大学4年生。大学のサークル「東のエデン」の参謀。
論理で徹底武装している知性派。
携帯サイトを運営する「東のエデン」を足掛かりに、起業しようとしている。

「東のエデン」とは、このサークルが作った検索システム(検索サイト)なんだそうです。
携帯カメラで風景(画像)をQRコードのように読み取って、それに関連する画像をネット上から探し出す、まったく新しいサーチエンジン…らしい。


・みっちょん(本名不詳)
21歳。大学3年生。平澤のいとこ。
携帯サイト「東のエデン」におけるプログラミングをこなした、すご腕プログラマー。
人見知りが激しいが、仲間内では毒舌を振るう。

要は、21歳でグーグルみたいなもんを作ったって事でしょ?
すげーな…。ってyahooの二人も20代でサーチエンジン組んだんだっけ。


・おねぇ(本名不詳)
32歳。
様々な学部で目撃されるが、そもそも学生かどうかも定かではない。
熱くなりやすい平澤をなだめかす、女房役。

この人はいる意味あるのだろうか…w


・春日晴男
21歳、大学2年生。
大学のサークル「東のエデン」でもっとも年下の部員。
嬉々として平澤の指示を受け、情報収集、状況報告、私的な分析に能力を発揮する。

パシりタイプ?
ホラー映画ではデブとよく喋るヤツは真っ先に死ぬ…が。
でもアニメだとこういうキャラが凄い能力を持ってたりするんだよね。


そして画面には映ってない、愛すべき空回り。

・大杉智
平成元年1月9日生まれ。22歳。身長190cm。
大学4年生。高校時代から咲に片想いしている。
積極的に就職活動に挑み、社会の荒波に漕ぎ出そうと奮闘する。

例の「大杉くん」です。
なにげに咲より年下なんですね。
最後の最後まで空回りそうですが、彼の一途な思いに期待。


そういえば、彼が咲に送ったメールの内容も公式サイトに載せられていましたが、
最も古いメール(2月11日(12日となっていたが多分誤植)22:04)の内容にちょっと興味を持ちました。

件名:ショックです。
本文:みっちょんから聞きました。一言も相談がなかったのは僕的にショックです。心配なので電話ください…


別行動をする…って件だったのかな?
それにしては少し大げさすぎる気も。

なんにせよ。大杉くん必死だなw



今回刑事が死に、その際に「お前がサポーターか?」と言葉を残していきましたが、
多分、滝沢はサポーターではないと思います。
理由は、それだと物語にならないから(マテ)。

というか、刑事のメールが妻に送られたのはサポーターの仕業でしょうし、同時刻になにか行動を起こしていたようには見えない滝沢は、サポーターではありえません。
サポーターのサポーターとかいたりしたら、話は別だけど…。
誤送信の件も、組織の準備したノブレス携帯からのメールなら、組織が監視役として置いたサポーターは自由にイジれそうですよね。
本当に近藤は迂闊な奴だ。

それにしても「100億のカネを使い切る義務」がありながら、「使い切ると殺される」って…。
だから1話冒頭の「王子=イケニケ」になるのかな。
なぜ殺されなければならないかの理由はわかりませんが、やはりなにかしらあるのでしょう。
というか、サポーターには「勝利」ってあるのかな。
完全に監視役?


ただ、ソースの出所が迂闊な彼(近藤刑事)なので、そもそもの信憑性に疑問が残りますが。
「ノブレス携帯は誰でも使える」なんて、調べもせずに突っ走る人ですからねぇ…。
この「情報を小出し」にしつつ、しかも「その情報が本物がどうかわからない」ってのは、マニアの心をくすぐるねえ!
ホント、いい作りです。

来週にも期待です。



っつーか、あの犬。
エサ切れちゃってたけど今後どうするんだろ?w
背中の羽とか、これもなにか関係してくるのかなあ。

滝沢の持っていた鍵の束もムチャクチャ沢山あったけど、あの数だけ隠れ家がある…のかな。
やっぱり彼はテロリスト?
多くのニートをコンテナで輸出したっぽいし、どうみても「普通の大学生」ではないですよね。

今週で咲とわかれてしまいましたが、来週からどんな展開になるのか非常に気になります。
ヒロイン退場…なんてことはないよね?


090424023218.jpg


やっぱり咲かわいい。
体温高そうな、子供っぽい感じがいい。

「ずっと好きだった人が、好きだった映画だから」

誰、なんでしょうね。
ベタな展開としては、姉の旦那のリョウスケさん…かな。
というのも、第2話で彼の事を訊ねられた時の、咲の表情が気になるんですよね。
ちょっと暗い…というか、あまり思い出したくない事を思い出してるというか。
ちょっと口ごもってるし。

まあ誰にせよ、少なくとも大杉ではないはずだw
彼は報われてはいけないキャラだ。


090424023320.jpg


しっかしヤバいな。
普通にアニメとしても、この2人に萌えてしょうがない。
咲、可愛いヨ、咲。

ジュイスに映画を頼んだ時の「紳士ではいたいよね」ってセリフ、絶対アレだよね。
その直前に、外を眺める咲に見惚れてる滝沢のシーンもあったしw
「やべ! 今夜ふたりっきりじゃん!」って気づいたんだな?

咲も滝沢も可愛いヨ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/921-7ff2e4d4
    この記事へのトラックバック

    東のエデン 第3話『レイトショーの夜に』

    おぉ…意外と容赦ない展開になってきましたね。 でもやはり朗と咲のキャラのせいか、陰惨な印象にはならない。 逆にコレがコワイところかもしれないとか思ってみた東のエデン 第3話。 東のエデン [DVD] by G-Tools

    東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」

    9番目のセレソン----------。滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールがあった。滝沢は施設のオーナーなのか!? 二人だけの夜を施設内のシネコンで明かそうとすると、刑事が侵入してくる。滝沢は咲を守るため、刑事と対峙する。...

    東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」 レビューとキャプ++

    第1話 第2話 noblesse oblige・・・ 今回も、面白かった~。 ショッピングモールに住んでいたと聞いて私が まっさきに思い出したのが、映画「Dawn of the Dead」だったんだが、 滝沢君も同じ事を言っていて、おお~っと感動。  国民的?ゾンビ映画「Dawn of th...

    東のエデン 第3話★レイトショーの夜に

    東のエデンの第3話を見ました。第3話★レイトショーの夜に滝沢と同じ“ノブレス携帯”を所持する刑事、近藤勇誠は100億円の電子マネーを浪費し借金を抱える身となっており、滝沢がノブレス携帯所持者だと知り、その携帯を狙おうとしていた。滝沢と咲はパスポートの住所に...

    近未来の「よげんの書」になりつつある東のエデン

    某国からの日本へのミサイル発射 某人気アイドルグループの全裸 と最近の話題に見事マッチしている 東のエデン 第03話 レイトショーの夜に

    東のエデン 第3話 『レイトショーの夜に』 感想

    感想を読む TB先: 夕暮れの景色: Junk Head な奴ら: WelcomeToOurAdolescence.: MAGI☆の日記: 烏飛兎走:...

    東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」

    滝沢くんの自宅は、ショッピングモールでしたw 犬かわいい~♪ 羽が生えてます(*´∀`*) 咲ちゃんを無視して滝沢になつくとは・・・メス...

    東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」

    「サバイバルゲーム」

    東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」

    『滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールがあった。滝沢は施設のオーナーなのか!? 二人だけの夜...

    (アニメ感想) 東のエデン 第3話 「レイトショーの夜に」

    東のエデン [DVD]クチコミを見る 滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールがあった。滝沢は施設のオーナーなのか!? 二人だけの夜を施設内のシネコンで明かそうとすると、刑事が侵入してくる。滝沢は咲を守るため、刑事と対峙...

    東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」

    残金がゼロになればセレソンはサポーターに消される。 使うなら計画的にね♪ってことですね(^^; でもって、ゲームをするなら取扱説明書...

    東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」

    近藤刑事もう退場とは(ノ゚ο゚)ノ まあTVは全11話だからテンポ速いのかな。 全ては大元の組織、ジュディスの仕掛けているゲーム? セレソンについてちょこっと謎解き。 強制的にこのゲームに参加させられているプレイヤーだそうで。 公式HPにセレソンとサポ...

    3話 東のエデン 感想

    ダメだこりゃ絶対リアルタイムで見ちゃいけないアニメだ。マジ眠れなくなるって。録画推奨アニメ。そらも~う、じっくり何度も見るよ。こんなにアニメで興奮するのは初めてかも。1話から褒めっぱなしで胡散臭いけど、本当に面白いとこうなっちゃうんだよ。おいしいご飯をくっ

    東のエデン 第3話 レイトショーの夜に

     豆柴がかわいすぎでしょう。

    東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」

    うん、面白い!!いやぁ~相変わらず上手く謎が散りばめられていて色々考えたりできて面白いですねこの作品凄く計算して作っているなという感じ今回の話を見て色々と情報が提示されてすこしずつですがわかってきましたねまずは住所の場所に行く朗と咲どうやら浮浪者のよう...

    【感想】東のエデン 第三話『レイトショーの夜に』

    一部のサイトの手違い?で東のエデンの11話までのタイトルが公表されちゃったみたいですね。 激しくネタバレなんで、見てない人は絶対調べ...

    東のエデン 3話

    第3話 「レイトショーの夜に」 いくつか分った事がありました。 セレソンとは、強制的にゲームに参加させられた人の事。 人数は12人。...

    東のエデン第3話 「レイトショーの夜に」

    アニメ東のエデン感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「刑事さん、他の

    色々と出てきた謎も多いけど、ただ『サポーター』の意味を知った時は、同時に『死』を意味しているのは理解しました(ToT) 東のエデン第3話『レイトショーの夜に』

     いきなり、サブタイトルの第3話で見た5人のシルエットは怖かった~(ToT)  キラリと光る5人10つの目の意味は???  もしかしてそれって…… 『...



    最近の記事


