スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


麻雀ブーム到来!?

2009年05月24日 23:23

某、スーパー百合百合美少女麻雀アニメ「咲-saki-」にハマってます。

元々はネカフェのアニメ化特集コーナーにあった原作漫画を読んで興味を持ったのですが、アニメはさらに輪をかけて凄い!
ええ、いろんな意味で凄いw

でもこのアニメのせいで、ネット界でちょっとした麻雀ブームが起きているそうですね。
特にハンゲームの麻雀は連日満員でサーバパンク状態だとか。
みんなカンしてのリンシャンカホウ狙いしてるらしけど、リアルじゃ100回に1回あるかどうかの確率だぞ!


私がはじめて麻雀に触れたのは、中学二年の時でした。
悪友に誘われて麻雀の面子に引き込まれたのがきっかけです。
もう時効なので(?)いっちゃいますが、もちろんそれは賭け麻雀。
中学生レートなので負けても千円、晩飯おごり程度でしたが、それでも当時のおこづかい3千円の私にとっては死活問題!
そりゃもう必死に勉強して、勝とうと努力してたもんです(遠い目)。

そんな経緯もあって、麻雀はちょっと得意です。
っつーか、その「勉強」の過程で知ったのですが、ウチには麻雀牌と卓と関連本があったのですわ。
父親も麻雀好きだったみたいですね。


咲を読んでその頃が懐かしくなり、なんとなく麻雀牌をひっぱりだしてみました。
ネット麻雀もいいんだけど、やっぱり生が一番。
みんなでワイワイいいながら、ゆっくり打つのが楽しいんですよねー…って、


090525.jpg


なんか、青カビはえてるーーー!


どうやら、放置しすぎて、牌についてた手汗や手垢にカビが生えたもよう。
こまめな手入れって、本当に大事ですね…。

CPU洗浄用に買っていたアルコールで磨いておきました。
時々はだして風にあてよう…そうしよう。


また麻雀を、生で打ちたいなあ。



そうそう「咲」ですが、
このアニメのメインキャラの声優さんは、全て本当に麻雀の打てる人で構成されているそうです。
「麻雀が打てる」…というか、ガチでハマってる人で。
J1グランプリという「声優界の麻雀ナンバー1」を決める大会があったそうですが…これが面白い。
優勝者は麻雀暦1~2年の初心者らしいのですが、あまりのツキっぷりに驚愕です。
本当にマンガみたいw

麻雀大会の実況は、「われめDEポン」とか好きだった人には楽しさをわかってもらえると思う。
まさにあのまんまのノリです。



っつーかこの小清水さんって本当にただの声優さん?
めっちゃくちゃ美人でドストライクなんですけど。
これが俗に言うアイドル声優なのかな。


アニメ咲の主人公、咲役の人は、自宅に全自動卓を置いている程の麻雀マニアらしいヨ。
ちなみに全自動卓は30~40万円。
ハンパねぇな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/942-0e682493
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


