スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8周年!

2013年02月12日 23:15

今ふと気づいたのだけど、
ウチのブログってもう8年目なんですね。

うーわー、よくやったなあ。
昔のエントリーなんて、恥かしくて見れたもんじゃないなあw

昔はネトゲにハマりまくっており、UOのROBINさんの影響もあって「私もネトゲの面白さを多くの人に紹介するぞ!」と解説日記記事更新に勤しんでおりましたが、もうめっきりネトゲともご無沙汰でございます。

ホント、やらなくなったなあ。
今は完全に「短時間で出来る対戦ゲーム」になっちゃいましたね。

そもそも、今の世間のニーズがそっちの方へシフトしているみたい。
長くコツコツと、ではなくて、短時間で刹那的な楽しさを!です。

単に育成作業にみんなが飽きてしまっただけかもしれませんが^^;

今後も、ショーシャルゲーみたいな「カネの力で即強くなる」(育成作業は単純化)が主流になっていくのでしょうか。
個人的には、「物(ドロップアイテムなど)を拾う動作も全て手作業」なウルティマオンラインを懐かしく思います。
あっちの方が「その世界で生きている!」って感じがして、好きだったんですよね。
なんでもかんでも快適にしちゃ、ダメだよ。

×一石二鳥 ○追二兔者不得一兔

2013年02月11日 23:02

よく考えてみたら、パソコン(のパーツ)を買う! 車を買う! と言ってるが、
パソコン分のお金を車代に回せば、欲しい(カスタム+オプション一杯)車を買えるんじゃないか!?

そーだよなー。
パソコンなんてまた頑張って少しお金を貯めれば買えるのだし、
今すぐ両方とも欲しい!と、妥協してグレードの低い車を買ってしまう事もないんですよね。

今の7万をケチって妥協した車を買ったら、妥協したまま5年10年とその車に乗らないといけないわけです。
それならパソコンの為の7万は今は我慢して、全て車に投資して5年10年を楽しく過ごす方が良いのではないでしょうか?

うん、そうだな。
そうしよう。

ごめんみんな。
パソコンはまた今度だ。

普通の人か改造人間か

2013年02月10日 23:58

またまた車です。

欲しい車種はあらかた決まったのですが、今度はグレードと予算で迷っています。

ノーマルにオプションをつけまくるか、
それともカスタムグレードでオプション少な目を購入するか。

値段はほどんど変わりません。

でも内装や機能は「ノーマル+オプションつけまくり」の方がよく、
外見的な見た目はカスタムの方が圧倒的によいです。

そりゃ、「カスタムにオプションつけまくり」が一番よいのはわかってるのですが、
なにぶん、ご予算の方が…。


しっかし今の車って、カーペットマットもオプションで買わないといけないのね!
ぼったくりだ!

ナビの必要性

2013年02月09日 23:52

相変わらず、車のカタログ(主にネット)をあさって、あれこれ悩んでおります。
軽なのは軽だ。
もー普通車の自動車税を払うのは嫌なのだ。
ぶっちゃけ、5分の1くらいになるんだよ!
年間費とはいえ、5倍は全然違うよ!

という訳で、色々と悩んでいるのですが、
一番の悩みどころがナビをつけるかどうか。

ぶっちゃけた話、今はスマホ(googleMAPさん)でナビは充分なんですよね。
でもカーナビをつける利点としては、スマホの中の音楽を流せたり、USB経由で曲を保存できたりする部分。
これが大きい。

基本、PCで曲編集をして聴く人なので、SDカードやUSBメモリが使えるのはかなり大きい。
TVもみれるし、やっぱりナビは必須かなあ。

なにより、なんか豪華に見えるし。

円安ショック

2013年02月08日 23:41

ぎゃあああ!

アベノミクス(←言いたかっただけ)による急激な円安の影響で、パソコンパーツの価格が高騰しております。

例えば、昨年末は2万7千円くらいで買えていたi7 3770Kが、2月頭現在で3万円を超える値段に。
同じくマザボやグラボ、特にメモリーが大きく値上がりしているそうです。

うぎゃあ。年始あたりにパーツ買っておけばよかった。
もちろん今までが安すぎたのですが、もう少し時間経ったら、落ち着いてくるかなあ。

CPUとマザボとメモリだけ買って、グラボはCPU内臓のに頼ってみるか。
今のCPU内臓グラフィック機能って、グラボ換算だとどれくらいの性能になるんだろう?

まあ少なくとも、今使ってるGeForc9800GTX+よりかはマシだろうけど…。

時代の遺物

2013年02月07日 23:30

車検がもうじき切れるので、いっその事新しく車を買い換えようかと思っています。
なんか色んな所にガタが来ていて、修理代の方が高くつきそうな気もしてるしね…。

で、色々とカタログをみているのですが、

今の車って、マニュアルミッションないの!?

まずこれに驚いた。
選択できるとかオプションとかでなく、ハナっから無い!

うわー、オートマやだよー。
勝手に進むのやだよー。

私はオートマは苦手です。
わかりやすく例えるなら、オートマは「ハンドルを握らなくても進む車」と同じような感じです。

そりゃ楽で便利なのは便利なのだけど、ハンドルを一切操作せずに走るドライブが楽しくないのと同じように、
ミッションを操作せずに走るドライブは、ドライブとして楽しくないー!


でも燃費はCVTの方が圧倒的にいいみたいだし、そろそろ私も時代の波に飲まれるべきなのだろうか…。
昔はMTの方が燃費良かったのにな…。ちぇ。

彼が返事をくれたから、今日はUO記念日

2013年02月06日 21:37

ぎゃーー!
ROBINさんから返事ツィートもらえたあああ!

もう昔から大ファンだったUOリプレイ漫画の作者様。
今は普通にプロ漫画家です。

今日は記念日だ!

りさいくるくるりさいくる

2013年02月05日 23:26

パソコン(のパーツ)を買おうか迷い中。
予算は7万。

いまだC2DなCPUと、マザボとメモリだけ変えて、
あとはグラボと電源か。

HDDやケースやファンやDVDプレイヤーは流用できるとして、
問題はOSだな。

なんか最近のCPUやグラボは消費電力が少なくなっているらしく、
今持っている550Wの電源がそのまま流用出来そうではあるが…
さすがに3年使い続けた電源は変えたほうがいいよねえ?

ミラーリンク

2013年02月04日 23:12

スマホの画面をパソコン上にリアルタイムで映すツールとか、ないのかなあ。
探してみて入るのですが、SDK(Software Development Kit)を使ったデバックモードでのリンクくらいしか見つけられませんでした。
これでやると、仕様なのかPCのパワー不足なのか、カクカクの紙芝居状態で実用には耐えないんだよね。

要するにパズドラの生配信がやってみたいんだけど、先月にリリースされた「ミラーリンクケーブル」なるものを買うしかないのかな。
このケーブルでPCと繋ぐと、画面表示のミラーはもちろん、スマホの操作もPC上で出来るようになるそうです。

買うかなあ…。


…って、大好評につき品切れで、次の出荷は2月末!?!?

まったくのご無沙汰

2013年01月31日 00:58

今年に入って、まったくニコ生をやっていない。
1ヶ月で2回だけだよ。

うーん、あんなにもハマっていたのに、本当にやらなくなってしまった。
もちろん仕事が忙しいというのもあるんだけど、やっぱり原因はシルバーチケットの配布がなくなった事。
去年の9月の編制(?)で、無料のシルバーチケット配布基準が大きく変わったらしいのだが、
やっぱりチケットの有効期限による切迫感がないと、なかなか定期的にやろうという意欲がなくなってしまうのかもしれない。

単純に、WEBマネー買いに行くのが面倒くさい、ってのもあるんだけどね^^;

普通の30分配信に移行していく方が、いろんな意味で楽なのかな。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。