スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社の英雄

2009年11月04日 23:19

いやはや。
COMPANY of HEROESが面白くて止まりません。

いやね、最初は解説動画を作るために、久しぶりにゲームを起動して遊んでいたんですよ。
もちろん知識もつけないといけないので、wikiや2chを読み漁り(あれ? デジャヴ?)、
マルチにもガンガン入って経験を積もうとしてみたのですよ。

そしたらね。
あまりの面白さに、本当に止まらなくなりました。
休日の前なんて、深夜0時から朝の6時までぶっとーしでやってたヨ。
さすがに最後の方は頭くらくらで操作もままなりませんでした。
でも面白い。

というか、勝てるようになると面白いね。
勝てるように…というか、ちゃんとゲームとして戦い方がわかってくると、マルチは本当に楽しいです。
やっぱり対戦ゲームの真価は対人戦だね。


やっと、4つある勢力を全てLv6にした所。
オートマッチングは、その人のレベルに合った対戦相手を自動で選んでくれるのですが、
例えば「米軍Lv6、独軍Lv1」の場合、独軍でプレイしてもLv6の相手とマッチングされます。
「強い人が弱いフリ」ってのが出来ないので、気持ちよく戦えますヨ。
逆に言うと、得意な勢力ばかりやってガンガンLvあげちゃうと、他勢力でやる時、高レベルの相手と当たって悲惨な目にあうなんて事もw
なので私もまんべんなくフラットに上げて行こうと思います。

最近、パンツァーエリートにハマってきた。
物凄く癖があって最弱認定されてる勢力なんだけど、その癖が楽しいです。


さて、今夜も眠れない夜になるのかな…。

ライトニングさん

2009年04月17日 09:03



やっとお目見えになった、ファイナルファンタジー13(の体験版)です。
やっぱりというかなんというか、さっそくニコニコ動画にアップされています。


おおお。主人公の声、坂本真綾さんなんだ!
ツンデレ…っていうかツンしかない主人公ですが、
なんか、トップをねらえ!2のラルクみたいでイイ。
世の中ではツンデレといえばクギーだがくぎゅううだとか言われてますが、
私の中では真綾さんです。

パートナーはイケメンキャラかと思えば、まさかのアフロ。
しかもお笑い要員。
結局はイケメンもでてくるんですけど。


グラフィックはムチャクチャ綺麗になって、ムービーも映画のよう。
でもゲームシステム的にはあまり変わってないようですね。
といっても、私が最後にやったFFは9なんだけどね…。
でも(多分)初のシンボルエンカウント制のフィールド画面。
これは賛否両論ありそうです。
世界の雰囲気も完全に「ファンタジー」がなくなってしまっていますし。
でも「下界(パルス)」ってのがバリバリのファンタジー世界…とかなのかな。
中世のモンスターうじゃうじゃとか。


私はもうファイナルファンタジーはやるつもりはありませんが、
これも正式版が発売されたら、実況プレイ動画がニコ動に溢れるんだろうなあ…。

なんだとはなんだとはなんだとはなんだ!

2008年05月04日 23:23

ナンダとはナンダとはナンダ!
「運動神経はいいんだけど、とっさの判断力が鈍いの。
 …猫みたいでしょ」


saiをインストしたけど、つーかえーねー。
なんか新しくいれたのにいきなり試用期間終了になってます。
前、OS再インストの時は上手く使えたんだけどな。
またVerUPしてるのかな。
Eドライブには昔のsaiクライアント残したままだったし。

ま、いっか。

というわけで休みだったのですが、
ニコニコでゲームプレイ動画みてたら日が変わってました。
ええ、日常です。

【OPERATOR'S SIDE】オペレーターズサイド

「Part01」は操作チュートリアルだけの動画です)

5年前に発売された、音声認識ゲームです。

宇宙ステーションホテルで事故に遭遇し管理室に閉じ込められた主人公。
彼は無線で呼びかけてきたホテルのウェイトレスと協力し、
離れ離れになった最愛の恋人を探すべく、彼女と共に捜査を開始します。

ゲーム画面は全て「ステーションの監視カメラの映像」という設定。
管理室のデータで情報は把握できるが閉じ込められて動けない主人公と、
自由に動けるが、まわりの状況がまったくわからないウェイトレス。
このふたりが「声」で協力し合い、事件の真相を突き止めていくゲームです。


こんな感じのゲームなんだけど、
これ、マジで隠れた名作だね。
ストーリーがかなり良い。
バイオハザードクラスにつくりこまれてるんだけど、
なんで有名にならんかったんかなあ。
やっぱり操作方のせいか?w

自分はまったくウェイトレスをコントローラーで操作できず、
とにかく「声」で指示するしかありません。

「右!」とか「後ろ向いて!」とか「敵の腹を撃って!」とか。
もちろん言ったらすぐに行動してくれるわけもなく、
このもどかしさが中々よいらしいのですが。


とりあえず、本当におすすめ。
ストーリーもそうなんだけど、とにかく雰囲気がいいんだよね。
細かい動作まで丁寧に作られていて、SFとして完成度が高い。
っつかリオが可愛すぎる!
まじで! すげーー可愛い。
いちいち色んな言葉に反応してくれるのが可愛い!

最初は他人行儀でツンツンした喋り方なんだけど、
だんだんと絆が深まって、口調が変わっていく様がイイ!
まさにパートナー。

りおおおおお。こっちむいて喋ってくれええええ(変態)


でもラストのパスワードのアレは、みんなが言う通りアレじゃない方がよかったなあ。
やっぱりアレでしょ。


自分ではやろうとは思わないゲームだけど、
他人のプレイみるぶんには楽しいね。
プレイヤーの声も動画に欲しかったけど、
逆にないからよかったのかもね。
声優並のイイ声ならいいんだけど、普通の人の声じゃ興ざめですしね(マテ。


イージーモードォー?

2008年02月26日 23:55

妖々夢、ゲットしました。

妖々夢はイージーモードでもノーコンティニュークリアすればエンディングみられる(エキストラステージに進める)という親切設定なので、ちょっくらサクっとクリアするべとプレイしてみました。
永夜抄ノーコンクリアできた(詠唱組以外な)し、余裕でしょーって…


なんか、えらい難しいんですけど!


080226419.jpg
注:イージーモードです

080226554.jpg
注:イージーモードです!

080226555.jpg
注:い…イージーモードです…。


幽々子まではいったものの、反魂香で終了。
っつーか、ノーマルとあんまり難易度かわんなくねっ!?

藍や紫みれるのはいつの日か…。

零 

2008年01月30日 23:54

和風ホラーゲームの「零」の最新作が発表されました。
「~零~ 月蝕の仮面(つきはみのかめん)」

zero4_4.jpg
(画像:総合ゲーム情報サイトOnline Player EX

もう零シリーズは大好きで、続編はいつでるんだろうなあ…でももうでないんだろうなあ…と思ってたら、ついに発表されました。
発売予定は今年の夏。
さすがホラーゲー。夏に合わせてきますw

って…。

対応機はWiiかよ!!


しかも発売や運営は任天堂が完全バックアップするそうです。
実質的に「テクモと任天堂」の共同制作って事になるみたいですね。
そこまで力をいれるか、任天堂。
なんか、製作指揮する人がとても有名な人らしく、任天堂のバックアップもあるなら開発資金面も余裕できそうだし…。
こら、本当に楽しみです。

Wiiかあ…と思ったけど、なにげにWiiリモコンと零の相性はよさそうですね。
っつか、一人称視点でリモコン振っての館探索とかになったら、めっちゃ怖そう…。
リモコン縦に持って懐中電灯のように使ったりできたら、雰囲気出るなあ。
射影機は確実に横持ちリモコンで移動させるんだろうし、ホラーゲームにはぴったりなのかもしれませんね。


あー、でもWiiかあ。

…持ってねーよ。


zero4_5.jpg
zero4_2.jpg
(画像:総合ゲーム情報サイトOnline Player EX

ああ、でも、主人公めっちゃ可愛い…。


Wiiか。
PS3買うよりかは安いよな…(マテ





参考までに、零シリーズで最も人気があると言われてる「紅い蝶」のプロモを。



やっぱり、この世界観と雰囲気がいいんだわー。
零の舞台は今は存在しない場所。
主人公が体験するのは追憶。
過去にそこで行われた、凄惨な儀式の…失敗。
主人公が追うのは、その破滅までの道のりなんですね。
だから、そこにハッピーエンドはありえない。
ゲーム内に存在する生身の人間が主人公達以外にいないってのも、本当に怖いのよ。
これやると、バイオとかの「物理的に存在する敵」がかわいく感じてしまう。
壁をすり抜けワープもしてしまうような「実体を持たない霊」が、やっぱり一番怖い…。

あー、続編がでるってだけで、本当に嬉しい。

探し物はなんで御座いましょうか、再び。

2008年01月20日 00:37

エアーコンプレッサーのリモートコントローラーがない。

2日前から無い。
2日前にごそっと部屋を掃除してから無い。
布団干した時に、下まで落っこちたか…?


寒くて震えながらのエンコ作業。
一回のエンコに軽く2~3時間かかる上に、ビットレートオーバーでアップできない事数回。
もーキレたYO☆

もー、うpろだにアップしてやるー。


という訳で、とりあえず3本。

「葵vsアキラ(皆伝)」
エイッハ! 大っきらい!(涙)
捜下崩捶がガードできないのは仕様です。本当にありがとうございました。
っつーか、他にもソウカガードして下段投げしようとしたりと、もう基本からなってない。
反応あげねばっ。

「葵vsレイフェイ(6段)」
ずっとやってたコスチューム。実はこのコス(Cコス)が一番好きです。
帯のひらひらがイイんだよなあ。
内容は、捌かれまくりの投げられまくり。
有利とって前ダッシュ投げする癖、直さないとなあ…。

「葵vsレイフェイ」
PPPを必死にモロタしようとして失敗するの図。
あれ…捌けたよ…ね?
入力が遅いのかっ!
コスはネタコスと言われてる「歌舞伎+般若面」。
でも結構カッコいいんだよな、これ。


んー。
ニコ動にうpるのも、一本につき2~3時間のエンコ+30分くらいのアップロード時間がかかるしなあ。
あげるとすると、有料ストレージくらいしか手はないのかな。



ヘビーなムービー

2008年01月18日 18:06

VF5の対戦動画がうまく撮れたのでさっそく動画にしてみたんだけど、
なんか47Mとかいってるんですが…。

こら、もう普通のうpロダに置くのは無理っぽいなあ。
アップするのも時間かかるし。

ステ6とかにアカウントとって、そこにアップしようかとも考えたけど、
DivXでエンコすると、めっちゃくちゃ時間がかかる事がわかりました。
さすが高画質。
サイズもあまりかわらんしね。

妥当なところで手を打って、やっぱりニコ動にあげるしかないかな。
ようつべは最適なエンコの仕方がよくわからんし。
ニコ動なら、ツールひと通り揃ってるしな。

47Mファイルのエンコか…。
ま、1時間はかかるだろうな…(遠い目)

さらしもん

2008年01月16日 21:54

やっぱり、対戦動画は一日一店舗につき一本まででした。
最後に録画した動画しか、記録に残ってなかったよ…。
これじゃあ、プレミアムの「一度に3本まで動画作成可能」ってのがあまり意味ないねー。

でもなんか、動画作成依頼でサーバが混んでる時は、予約してから完成するまで5日とかかかるらしいので、その場合は意味があるのかな。
一度に1本だけだと、動画が完成して送られてくるまで、新しい動画の作成を予約できないって事だしね。

まー、今はもう動画作成する人もいないみたいで、めちゃくちゃサーバは快適ですが。
朝予約したら「動画完成予定日1月20日」とか書いてあったのに、今帰ってきたらもう出来てましたw


と、いうわけで。
対戦動画の公開のテスト。
あれだ、動画公開しようにも、アップするサーバが無ぇ。
fc2ブログは動画のアップロード禁止だしな…。どーすべ。
カコムビにあげるのは恥ずかしいしなあ、あそこ、誰もが見れるし。
どこか、いーとこありませんか?
35Mまでアップできる無料のトコ。


とりあえずテストなんで、汎用うpろだで。
一店舗一本と知らずに記録しまくってたため、残したかったモノは残っていませんでした…。

「アオイvsアオイ(八段)」
ラストは必死に落とし合い。
アオイと対戦するのは本当に珍しいので、嬉しくて思わず録画してしまいました。


「アオイvs漁師(七段)」
オプションから選べる「高画質版」のテスト。
上のとは別の店での対戦。店を変えたら、ちゃんと記録残るのね。
これはもう、一日3店舗ハシゴするしか?(そんなにVF5置いてるゲーセンがない)
対戦内容としては見どころもあまりありませんが、テストってことで。

でもこういうのって、相手側のリングネームとか、どうあつかったらいいんかな。
消すツールとかあるらしいけど…。

栄枯盛衰

2008年01月09日 23:37



ここ10年のゲーム業界のシェアの移行。
PS2全盛期といわれていたけど、なにげに任天堂の粘りもすごかったんだね。
そして「せーが~」
…この動画、作り方上手いわ…w



っつーか。

DS売れすぎ!
もはや存在がチート。

しヴぃらいぜーしょん

2008年01月06日 19:26

まあ、あれだ。

年始、ブログの更新が滞っていたのは、
熱でて寝込んでたってのもあるんだけど、

理由の大半はコレだ。

20080107.jpg

Civilization4


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
ええ、ニコニコです。
ニコ動のコレをみたんだよっ。


と、いうわけで。
サルのようにやりまくってます。
誰か、マルチやろーよー。マルチー。
ついさっき、初マルチやってコテンパン(死語)にやられたよ。


っつーか、明日っから仕事はじまるって…。
ガクブル。



最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。