
--年--月--日 --:--


俺の名前を言ってみろ!

2008年04月22日 23:08

流行に流されるままに、ちょっと手を出してみた「北斗の拳オンライン」。

08042103.jpg

で、とりあえず2時間やってみた感想なのですが、

えーっと…。

もうアイコンをクリックする事すらないでしょう。


いや、おもしろいんだよ。
戦闘は直感マウス操作が個性的だし、世紀末の荒廃した雰囲気もよくあってるし。
漫画のキャラもでてくるし、Lvあがったら北斗神拳も使えるらしいし。
多分、ゲームのスタイルとしては間違って無いんだと思う。


けどな。
とにかく、あらゆる事に時間がかかるのだよ。

まずゲームの立ち上げからすごい遅いw
ロビーサーバに繋げるのにもすごい時間がかかる。
でログインしたら、今度はMAP読み込みにめっさ時間がかかる。
そして極めつけは、HP回復に死ぬほど時間がかかる…。

初期のHP回復の手段は「お座り回復」しかないんだけど、
その回復にとんでもない時間がかかるんよね。
Lv1の少ないHPでも、半分から満タンに戻すまで普通に3~4分かかります。
死にかけからなら5分以上…。

別にHPだけなら「攻撃を喰らわなければいい」のでまだなんとかなるんだけど、
問題は「気力」。

気力は「奥義」を使うのに必要なんだけど、戦闘ではこの「奥義」でトドメを刺さないと経験値がはいりません。
つまり「奥義」は必須。
でも奥義を使うと気力が減る。
1回で3割以上も減る。
気力を回復させるには…ええ、あのすごーくトロい「お座り回復」です。


もうね、一戦する度に数分お座り。
これがストレスで、ストレスで。
Lv上げるのに100回くらい敵を倒さないといけないのに、
その戦闘ごとに数分のお座り…。
そら、やってられませんって。

まあ多分、正式稼動したら課金アイテムで「HP・気力回復アイテム」が売られるんだろうけどね…。



という訳で、あまりのダルさにもう起動する事はないでしょう。
戦闘システムとか結構面白かったんだけどなあ。
マウスでコマンドを入力して奥義発動。
雰囲気は3D格闘ゲームみたいな感じでした。

08042101.jpg
奥義! 「体当たり」 ばちこーーん!

もうちょっと回復スピードあげて、テンポよくゲーム進めれるようにしたら人気でるかもね。
色々と惜しいゲームでした(すでに過去形)。

賞金100万円!

2007年11月08日 05:18

久しぶりにFEZ。

なんか公式サイトいくと、全国大会が開催されるとかなんとか。
10人1チームのチームトーナメント戦で、各鯖毎に優勝チームを決めるんだってさ。

で、各鯖の優勝チームは、全国大会という事で東京に集まって決勝戦をするらしい!
そしてそれで優勝したら賞金100万円~!


ギルドウォーズとかでは世界大会(まじで世界大会)とかあるけど、日本主体でやるのは珍しいね。
まあ…ギルドウォーズは賞金10万ドル(1200万円くらい)で、規模が違うけどw


ウチのギルドからも3チームほど出場するらしい。
応援してるぜ、みんなっ!

クック先生ご乱心

2007年07月22日 11:26

週末に持ち金が余ってるからと、防具を一気に強化しました。

防具の強化はむちゃくちゃカネがかかります。
ブラックゴアキャノンの強化でも4万ちょいなのに、防具となると1箇所で7万とかが軽くトビます。

7万・・・。

これが5箇所・・・。


まあ、フルフル装備とかになると、強化に22万とかかかるのでまだマシとしよう・・・。
さすがにアレは、カプコンが設定ミスったという噂ですが。
他の同ランクの防具の強化価格が2万2千程なので、多分、一桁0を多く付けたんじゃないか・・・と。

ほんとにそうだったら、作成しちゃった人は災難ですね。



んで、防具もきっちり強化されて守備力300を超えました。
これなら上位ボスの怒り突進やブレスを喰らっても生き残れる・・・。
もう一撃死はイヤじゃーー。
(カプコンだけに)ティウンティウンオンラインはもうイヤじゃー。


さらにエンチャスロットにガード珠を入れまくって、ガードスキル+2にしました。


ガードには効果に違いがあり、ガードスキル無しだとガード時に弾かれて、大きくノックバックします。
ガード+1(スキル値10必要)でノックバックが減り、
+2(スキル値20以上)ではさらにノックバックが減り、ガード不能攻撃もガード出来るようになります。

前に紹介したグラビモスのレーザーブレスなどはガード不能で、普通はガードしてても吹っ飛ばされます。
でもガードスキル+2を持っていれば、ガキン!と華麗にガード可能。

まあ・・・貫通ダメージを受けるんですけどね・・・。


特定のモンスターが発するガス攻撃も華麗にガード可能!

まあ・・・これも貫通ダメージ受けるんですけどね・・・。



しかし、やはり即死級のブレス攻撃をガードで防ぐことができるのは熱いです。
展開的に熱いです。

しかもガードで味方を守る事もできる!
当たると即死なガード不能技をガードして、味方を守る!

ああ、熱いよガンランス・・・。
漢だよ、漢・・・。



・・・って、なんか話がかなりズレましたが。
とにかく防具を強化したのですよ。

したので、金欠なのですよ。

70万あった貯金も30万くらいに・・・。
まあ、ガンランスとか作ってたからなあ。あと、弓や大剣も。


エッグドリームも終わってしまったので、次にカネ稼ぎに人気のでている「クック6」に行くことにしました。


(↓今日もつづくよー)
[クック先生ご乱心]の続きを読む

くろいあくま

2007年07月19日 10:27

ブラックキャノンの為に堅殻集め。

ええ、ヤツです。
黒い悪魔こと、上位グラビモス亜種。


手持ちの中で最高クラスの武器は、スノウギアドライブとデスヴェノムハンマー。
氷属性は若干通るようなので、ギアドライブの出番です。

しかしグラビモスは火属性無効。ダメージを与えられません。
ガンランスの砲撃ダメージの半分以上は火属性のため、これが無効にされて激減します。
浪漫砲こと竜撃砲も半分は火属性だしなあ・・・。

さて、どこまで戦えるか・・・。


って、

刃が通らねえええ!!!!


(今日も続きます↓)
[くろいあくま]の続きを読む

またまた浮気

2007年07月18日 09:47

カネもたまったしーぃ。
これは本格的に装備でも作るかな~~。

って事で。

ガンランス(まて


なんかもう、ガンランスは全部作ってみたくなりました。

作ったばかりのスノウギアドライブは置いといて、次はブラックゴアキャノンを作る事に。
こいつはギアドライブと同じく最高クラスの攻撃力を持ち、砲撃タイプは放射型、エンチャスロットを1持つガンランスです。

放射型の砲撃は、通常型と比べて格段に威力が増すので強力です。
その代わりに撃つ時の武器の破損が大きく、装弾数も通常型の5に対して3しかありません。

ちなみにさらに高火力で装弾数2な「拡散型」もありますが、こいつはまだ造れねぇ・・・。
いつかつくりたいぞ。


ブラックゴアキャノンは、前に愛用していたスティールガンランスからの派生。
スティール→ホワイト→ホワイトキャノン→ブラックキャノン→ブラックゴアキャノンと強化されます。

ああ、道のり遠いな・・・。


が、今のオレにはカネがある!(なんか嫌な響きだ・・・


カネの力でなんとでもなる!!
いくぞー! 素材集めじゃあああ。


(久々の「続く」 続きは↓を押してね)
[またまた浮気]の続きを読む

夢のタマゴ!

2007年07月17日 09:34

このゲーム、とにかくカネがかかります。

正式サービスがはじまってから、急に防具製作に必要な料金がハネあがり、ある防具(フルフル装備)なんて20倍以上に高騰してる物もあります。

武器つくるのもカネがかかるし、防具にいたっては5箇所装備する場所があるので、それぞれ5つ作らなければなりません。
必要資金も5倍、5倍。


で、カネ稼ぎ。

期間限定で追加されている特別クエスト「エッグドリーム」は短時間でいい稼ぎになるので、みんなのよいお金稼ぎ場になっています。

しかしその配信期間も今日まで!

これはラストにがっつり稼がねば!!
という事でタマゴマラソンしまくってきました。

クエスト内容はタマゴ運び。
モンスターの巣からタマゴを奪い、キャンプまで輸送する事です。
運んでいる最中は攻撃もガードも回避行動もとれませんし、走る速度も激減します。
さらに、敵に触れられるとタマゴを落としてしまうのでやり直しです。

まあ、パターンはまってしまえば単純作業でクリアできるので、黙々とタマゴ運びタマゴ運び。
クリア報酬の金のタマゴが1万で売れるので、かなり良い稼ぎになります。

クリアまでの時間は3~5分。
売っぱらって報酬は2~3万、多いときで4万近くといった所でしょうか。



で、やりまくりやりまくり。
ラストだからとやりまくり。


・・・70万たまりました・・・。


えーっと。
さすがにやりすぎです・・・・・・。

にゃんこ先生

2007年07月16日 09:28

07072122.jpg


にゃごにゃごうるさい、MHのアイドル アイルーとメラルー。

ええ、ネコです。
まぎれもなくネコです。


こいつら・・・特に黒い方はアイテムを盗んでいくのでうっとおしい!
倒せば取り返せるんだけど、盗ったあとはすぐに穴掘って地面の下に逃げるのでうっとおしいです。
逃げられると取り返せないしね。

レアアイテムだろうがなんだろうが盗んでいくので、超レア素材(ゲリョの頭とか)持ってる時は最優先でぶっ殺します。
ええ、虐殺です。

07072103.jpg

こんな状態になったら、ほんまうっとおしーしなあ。

まあ、動きとかみてたら、可愛くて和むんだけどね。

猟団のみんな

2007年07月15日 09:05

07072101.jpg

ゴシック装備は可愛いなあ・・・。

って、これはウチの猟団のリーダー、うぃるさん。


そういえば、私は猟団に入ってます。
猟団というのは他のゲームでいうギルドとかクランみたいなものです。

私はFEZのギルドのみんなと一緒にMHFをはじめたので、猟団もその人たちのに入りました。

っつか、みんな前作(PSやPSP版)の経験者。
未経験者は私だけ(黒さんもそうだっけ?)なので迷惑かけることかけること。

特にMHはPTメンバー全員で、合計3回死んだら問答無用でゲームオーバーになる仕様なので、下手なヤツがひとりでもいたら大荷物になるゲームです。


ええ、なりまくってますとも、大荷物。

ひとりで3死してゲームオーバーにする事、多数・・・。


ち、ちくしょう。
いつか上手くなってやる・・・。



服装といえば、うぃるさんはよく服装が変わります。

07072106.jpg

半裸アーチャ(となりで物欲しそうに眺めてるヤツは気にしないように)


MHの装備グラフィックは結構こっていて、綺麗なモノも多いです。

さっきのゴシック装備にベーターナイフ「黒」のハンターさん。

07072124.jpg

このコーディネートはめっちゃハマるよなあ。


ネタ装備も満載。

07072115.jpg
冷凍マグロ・・・。
(マグロ娘と後ろにいるのは、メンバーのおかしさんとエマ中尉)

後ろから見るとこんな感じ。
07072114.jpg

ええ、どうみても冷凍マグロ。
こう見ても大剣です。

作り方も、カジキマグロを釣ってきてクーラードリングに漬けるだけ。
でら冷凍マグロ・・・。


コーディネートとかキチンとするとめっちゃカッコよくなるんだけど、いかんせんカネと能力がなあ・・・。
いつかはオシャレもしたいものです。


あ、そうそう。

07072102.jpg

結構、胸もあるんだよ(オィ

セカンド、ドライブ、オーバードライブ!

2007年07月14日 08:28

ゲリョハンマー完成したのが嬉しくてハンマーばかり使ってたけど、やっぱり私はガンランサー。


浮気しててごめんよ。
上位にもなった事だし、次はちゃんとお前を強化してやるからな、討伐隊正式銃槍。

(↓前紹介した愛用のコイツを、1段強化したのが討伐隊正式銃槍ね)07070512.jpg




って、先週末のアップデートで新ガンランスが追加されたって!?
しかも討伐隊正式よりも、簡単に強化できて強いって!?!?


それは作らねば!(おい




という訳で、愛機はよそに置いといて、新ガンス「スノウギアドライブ」の製作を開始。

スノウギアから強化していき、スノウギアセカンド→スノウギアドライブと変化するようです。

スノウというだけあって氷属性のガンランス。
素材も雪系モンスターのものが多いです。

ギアノス(雪原にすむ小型恐竜)の皮や鱗、クックからとれる爆炎の粉で強化します。

下位クラスのスノウギアセカンドまではサクサクと強化できたんだけど、上位武器となるドライブへの強化には上位素材が必要。

上位クエストにでてくる、ちょっと強めのギアノスからしか取れない上皮や上鱗が必要です。



この上位ギアノスが辛かった。


なにが辛いって・・・・・・生息数がめちゃめちゃ少ない!
1クエストで4~5匹しか出てこない!
しかも上鱗のドロップ率が低く、何度も何度もクエストを繰り返し受けて、少数のギアノスを狩って剥ぐ狩って剥ぐ。


あー、作業ゲーだなあ~
ウルティマオンラインを思い出すぅ~

あははは~~(ナチュラルトリップ)




で、完成。

07072129.jpg

スノウギアドライブ

ガンランスの中でも最高クラスの攻撃力を持つ上に、氷属性の武器です。
砲撃が通常型なのと、エンチャントスロットが0なのが欠点。
ただ、上位クラス武器の中では圧倒的に製作が容易なので、上位ハンターの最初の武器としてはいいかもしれませんね。


とりあえず、これからよろしくな! ギアドライブ!



・・・って、あれ?

オレ、なんか、忘れてね・・・?


つ「討伐隊正式銃槍」

エアーマンも倒せない

2007年07月13日 08:17

この金曜日から、期間限定でクエストが追加されました。

ドンドルマ防衛戦「風翔龍を撃退せよ!」


って、また古竜撃退戦かよお!!


今回の敵はクシャルダオラ。
風を自在に操る飛龍です。

つねに体に風をまとっており、近づくものを吹き飛ばします。


07072120.jpg

うわーん、こっちくんなバカぁ


あまりにテンパってたんで、これ以上SSなしw

初見ではさっくり殺されましたけど、ちゃんとあとでリベンジしてきましたよっ

毒状態になると風がやむので、そうしてしまえばなんとかなりました。

うん。
例のタカアシガニよりかは楽だったな・・・。
しかし古竜戦は神経を使う。
喰らったらほぼ即死なうえに、3回死んだら問答無用でクエスト失敗だからな。


私?
ええ、迷惑かけまくりです・・・


最近の記事


